発酵ストック料理Lesson@銭屋塾 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

 

今月の銭屋塾での「発酵おうちごはん教室」は

 

ストック料理をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

今日はみんなでひたすら切る!切る!切る!

しいたけ、たまねぎ、人参。

 

 

そう、「しいたまにんじん」の重ね煮です。

一度作ると1週間は日持ちするうえに、お出汁いらずでお味噌汁やスープに

お豆腐、鳥ミンチと混ぜて混ぜてハンバーグや春巻きでまけば、あっという間に一品に。

 

 

 

甘みを減らしたい時も、「しい玉人参」の重ね煮があれば甘みとコクを補えるので食養の先生にもおすすめでした。

 

 

 

出来上がりはみんなで匂いを嗅ぎわけて。。。。。。。

 

 

 

この辺りはわらの料理合宿で体感させていただいた濃厚な甘みの香り。

本やレシピだけではわからなかった

「ここまでの香りがでたらOK」

 

 

 

 

 

万能たまねぎストックも。

カレーにスープに、玉ねぎキッシュ

パンにたっぷり乗せてトーストしても美味しいですよ〜〜〜

 

 

 

人参と玉ねぎの重ね煮とオレンジジュース

 

 

そう、断食合宿で身体に心に染みたあのジュースもご紹介しました。

 

 

 

ご近所には売ってなかったのですが、やっぱり和歌山の伊藤農園さんのみかんしぼりジュースで作ったものは別物だったな〜

ぜひぜひお近くで見つけたら伊藤農園のジュースで作ってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

バターのようなコクを出してくれる玉ねぎ蒸し煮で精進グラタン

発酵香味ダレで皮ごと美味しい里芋の唐揚げ、レンコンの香味ダレ和え

重ね煮のお味噌汁

 

 

 

 

インスタ用に??

「インスタ渋滞」という新しいワードが飛び交いました(笑)

 

 

 

 

この日もほんわかした皆様のおかげで和やか試食タイムとなりました〜

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

さてさて次回の銭屋塾でのお教室は6月29日(木)となります。

6月はシーズンということもあり、銭屋塾さんで「梅仕事」シリーズだそうで、

ナカガワも梅つながりで「梅酢Lesson」を開催させていただきます。

内容は豊中教室と同じ内容なのでアクセスよいほうにどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

今週はいつも梅酢を取り寄せている龍神梅に見学に行くので梅酢もお一人一本お分けできるように大量買いしてきますね〜〜〜(以前の見学の様子はコチラ❤️

 

 

 

 

 

メモ5月のスケジュールはこちら

メモ6月のスケジュールはこちら

 

*自動返信システムは外しているため、メールをいただいた順に随時お返事させていただきます。

お待たせしますがしばらくお待ちください。

なお、2日たっても返事がない場合はメールが届いていない可能性があります。

お手数ですが再度別のメールアドレスにてご連絡ください。

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 

Chez Nouille NAO