米麹が余ったら作ってみません??「三五八漬」@銭屋本舗の銭屋塾 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

 

 

我が家のお漬物は「ぬか漬け」か「三五八漬」のローテーションだったりします。

 

 

ぬか漬けと違って続けやすい・・・というより一度仕込んじゃえばもうお手入れ不要。

常温でずっと置いておけるので、

お鍋で残った白菜も、春キャベツも人参も

時には生姜と陳皮(自家製なので浅い浅い陳皮です💦)、

ゆず皮や唐辛子と昆布などなど

香りのものと一緒に漬け込めば同じ漬け床とは思えないバリエーション。

 

 

 

そんな三五八漬の床を「発酵三姉妹教室@銭屋本舗」にてご紹介させていただきました。

 

 

 

ご飯と米麹をまぜてまぜてまぜて。。。。

 

 

 

保温すること10時間

 

 

 

 

 

とろっと液状化したら出来上がり。

ここに天日海塩を入れたら出来上がり。

 

 

 

10時間かかるので・・・・・・

皆様には出来上がりをお持ち帰りいただきました。

どうぞお家でたっぷり仕込んでくださいね。

 

 

 

 

その他は「油のお話」

油の選び方で体質にあった油を選び温度を上げすぎない「甘酒ラー油」

みんな大好き「魅惑の納豆ダレ」

 

 

 

 

納豆ダレにも

ゴマポン酢ラー油にもぴったりなアボカド。

 

 

 

いつも手際よくお手伝いしていただく参加者様に「お願いします」と渡したら

 

 

 

わーーー(大歓声)

すごい〜〜〜〜目ドキドキ

アボカドのスライスが綺麗に整えられて試食ご飯がランクアップしましたwww

こうやって皆様のおかげで試食ランチの用意が整いましたよ。

 

 

 

 

 

 

(甘酒ラー油アレンジ)

・ゴマポン酢ラー油で冷や冷やうどん

・ラー油醤油でワンタン

・ポン酢ラー油で新玉ねぎのサラダと豚しゃぶ

・きゅうりのラー油醤油漬

 

(納豆ダレ)

・アボカド×韓国のり

・ネギたっぷり納豆ダレごはん

 

(三五八漬)

・生姜と陳皮の春キャベツ三五八漬

・春人参

・きゅうり

 

 

 

甘酒ラー油のお土産付き。

みなさまさっそく「夕飯にいただきました!」便りもいただき

喜んでいただけたようでほっとしております。

 

 

 

 

 

次回は4月29日(土)の予定です。

お次は米粉のスィーツ教室の予定ですプリン

米粉のレモンケーキに油不使用のラングドシャ、甘酒プリンの予定ですが、もしかしたらスィーツの内容はちょっと変わるかも??

銭屋さんのホームページにて告知させていただきます。

 

 

銭屋塾のHPはこちら

 

 

 

サーチ4月のスケジュールはこちらサーチ

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO