かつお節の酸化問題 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

 

 

 

カビ付けした節か、そうでないか。

かつお節は2タイプあります。

 

 

・燻す工程までのものを「荒節」

・その後カビ付け(熟成)したものを「枯れ節」

・更に天日干し、カビ付けを3~4回以上繰り返したものを「本枯れ節」と呼びます。

 

 

本枯れ節になるまでには約6ヶ月ほどかかり、
更に1年、2年と寝かせ、熟成させていきます。

 


一口に鰹節といっても荒節と本枯れ節ではこれだけの工程の違い、
かかる手間と時間の違いがあるのです。

 

 

 

スーパーなどでの見分け方は??

表記の仕方が違います。

 

 

ーかつおけずりぶしー

カビ付けをしていないかつお(荒節)を削ったものをさします。カビ付けしていないかつおならではの力強い香りが特長で、比較的安価。
市販の約8割は荒節の削り節です。

 

 

ーかつお枯れぶしけずりー

カビ付けした鰹節を削ったものをさします。カビ付けにより旨味と香気が加わり、発酵食品となります。さらににんべんでは、カビ付け工程を4回以上繰り返した、鰹節の最高級品を「本枯鰹節」としています。
 

 

 

 

「昔の家庭にあって、なくなったもの2つ」

という先日の岡山のわら 船越さんのお話とっても心に響いたのと

何より削りたてのかつお節の美味しさに

「これはお家でもやろう」と食いしぼう魂に火がつきました。

 

 

袋を開けるとどうしても酸化していく削られたかつお節。

 

 

 

 

煮立たせない、絞らない

というのが一番出汁のセオリーだと思っていましたが

一本釣りのかつお節(大量に網で捕られたカツオはやはり別物だそう💦)を選べば少量でも香りとコクが豊かなお出汁が

 

 

一本3300円ほどだったけど、この量で良いのなら削られたものを買うよりお得です!

毎日がかつお出汁ではないので欲しい時にシュッシュするほうが経済的。

 

 

 

 

熱々ごはんに、平岡農園の自然卵に、、、と思っていたけど卵切れ。

ということで沖縄のお土産のアイゴを固どうふに乗せて、、、スクガラス豆腐にけずりぶし。

 

 

 

 

美味しい!

いや、私はお豆腐とかつお節だけでも良いけどwww

 

 

 

 

 

阪急百貨店で今宵も青魚を探しにいったら

本日はお刺身オーケーの鯵が13尾で298円!

 

 

お刺身になめろうに、カルパッチョにと楽しんで・・・・

 

 

つみれ団子鍋に。

 

 

 

お出汁の美味しさに鯵の出汁もくわわって

たまらない美味しさラブラブ

 

 

 

 

かつお節アレンジレシピ

あれこれ浮かんで楽しみがまたまた増えました❤️

 

 

あ〜〜〜

早く卵おかかご飯がしたいw

 

 

 

 

晩ご飯や日々のあれこれはこそっとインスタグラムにアップしています。

またそちらもぜひぜひカメラ

 

 

 

 

 

サーチ4月のスケジュールはこちらサーチ

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO