【糖尿病の人もOK!】茂吉さんの低糖質スィーツ@堀田洋菓子店 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

ぜひ紹介したい方がいますとご紹介いただいた「堀田洋菓子店」の茂吉さん。





「糖尿病の方にも家族みんなで食べれる美味しいケーキを」
という熱い思いで糖質オフのケーキやスィーツを作っていらっしゃいます。

このケーキ!!
糖質オフなので甘みやラカンカなどを使用しているのは納得。
でもスポンジ部分の「ふわっ」と感が!!


糖質オフだと当然小麦粉なども使用を制限しないと駄目なのですが
ふすまや、大豆粉を使用するとどうも食感が硬くてぼそぼそか、どっしりになってしまうのですよね。




糖質オフと言っても1gなんてケーキやスィーツはなかなかありませんッ




あつまかしくも2つも糖質オフのケーキを試食させていただきました。
甘酸っぱいラズベリーのケーキは女史ならばダレもが大好きなお味じゃないでしょうか。。。。


美味しくて、激しく感動。
ものすごく刺激になり、ものすごく感動しました。




ヌイユのケーキは卵、乳製品は不使用ですがまだまだアレルギー対応というと
ナッツの種類や小麦など課題点はたくさんあります。



もきちさんの糖質オフスィーツは、メディアにも取り上げられ全国からも注文がくるそうです。
糖尿病のかたはもちろんですが、身体のラインが気になる女史や甘党な男性にももってこい。(うちの父)





お土産に購入した金沢らしいスィーツ達もお友達と美味しくいただきました。


味噌や醤油?!と思ったけど甘くって香ばしくってめちゃめちゃ美味しいッ




マカロンも金沢棒茶や醤油、さくらや、みそ。

ちょっと癖になってしまったのはコショウ!
小将町にかけてのコショウ。
くすっとなってしまうのも茂吉さんらしい遊び心でしょうか。




この糖質オフチョコレート!
糖質1gでこのリッチさ。
ビターな味が好きな方にはたまらないッッ



これはぜひ皆さんにも紹介したいわ~~と思い
ぜひぜひ大阪にも来てくださいとラブコール送っておきました。
ヌイユで茂吉さんのスィーツお茶会なんて・・・・



茂吉さんの糖質オフスィーツはこちらのサイトで購入することができます。
もきちの糖質オフスィーツ


ケーキを頂いたアトですが、すぐ近くにあるMOJO CAFEさんでスコーンとコーヒーな朝ごはんです。


オーナーのヒサコさんはpiyoちゃんのお友達なので激しくpiyoちゃんからオススメされてたの。


残念ながら京都・むそう塾で習われた「一発OK」なひさこさんの玄米は頂くことができませんでした。ランチ営業はお休みだそうです。


残念無念。



あまずっぱいジャムと濃厚なクリーム。
このクリームは???
秘密だそうです


クロテッドクリームじゃないし、生クリームでもない。
なんだ?なんだ??



金沢での2日間はとても濃厚で出会いや刺激をたくさんいただきました。
エスクエラの麻里さんに、金沢・亮茶房の中山さんとお話できたのも貴重な時間でした。


輝いている女性は魅力的だな~~~



3人でぱちり。
濃厚な金沢での2日間、本当にありがとうございました。






アレルギー対応ケーキ:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 Chez Nouille(シェヌイユ)HP:http://www.cheznouille.com/
 
  
mail:
 chez70nouille@gmail.com 


 
 


*稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。


 
4月,5月の料理教室&発酵教室のスケジュールコチラ


6月3~9日開催決定発酵王子の発酵教室@大阪

詳細はこちら→http://ameblo.jp/shishi70/entry-11805084580.htmlChez Nouille  NAO


Chez Nouille NAO