甘酒教室では甘酒応用も | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

甘酒&甘酒応用教室では座学2時間半(の、予定ですが。。ついつい長くなります)
頭でもしっかり甘酒の効用、効能、微生物によって違う繁殖温度などを学んでいただき


「ほ~」
と、甘酒の素晴らしさでいっぱいになったところで甘酒作りのデモ&応用料理へと移ります。

この日の皆様は結構冒険料理ビト??
手前のスパイス、クミンにニンニクパウダーにカレー粉をアクセントに
りんご酢や味噌、ナンプラーなどそれぞれ思い思いに調味料をとって
ご自分の「美味しい」を探していきます。




「うん!」
と、納得したら下ごしらえしたお野菜とあわせて醸せば麹漬けの完成です。



楽しい時間はあっという間ですね。
さー、このアトはヌイユの発酵ランチです。


発酵基礎教室と甘酒教室には発酵ランチをお付けしています。
座学で学んだ微生物のことに思いを馳せながらでも、復習しながらでも
皆様おもいおもいにお楽しみください。



自然酒もどうぞご自由に。
お酒は授乳中だったので久しぶりですな方も
それぞれの香り、お味を味わって楽しんでもらえたらと思います。





・発酵大根カルパッチョ
・たくあんポテト
・豆腐バジル・チーズ風クリーム
・糠漬け×和フムス
・トマトの浅麹漬け
・生春巻き×発酵ダレ



揚げものや焼きものも


ちょうど天然の鯛のお頭があったので甘酒と日本酒で醸しておきました。




漬け汁も使ってくださいね。
臭みもなくとっても美味しいお出汁がでます。




そしてまさかの魚汁に焼き魚な組み合わせ・・・・
だって、この鮭も食べて欲しかったのだもの。。。。


しっとりじゅーしー



花山椒がアクセントの甘酒教室では定番の麹漬け鮭。
この漬け汁もとっておき、翌朝は鮭雑炊を楽しめます。




私のお料理はいわゆる家庭料理であり、ちょっとエスニック好きのヌイユご飯ですが。。。。





発酵王子こと伏木暢顕先生の新しい著書


手に入りにくい食材などなく、甘酒さえ造っておけばお醤油とあわせるだけで作れる
「うま麹だれ」
うま麹だれをぐいぐい吸った干し野菜のレシピがもりだくさんです



そんな王子の甘酒の応用を実際に生で手順を見れる「甘酒&醤(ひしお)応用教室」
6月3日、7日とありますがお日にちによっては残席10席となっています。
どうぞお早めに!!




発酵常備ダレ「発酵三姉妹」を仕込みましょう☆

4月5日(土)満席
4月11日(金) 10時~13時  空きございます

 5月リクエスト教室→コチラ
5月17日(土) 発酵異国籍ディップ教室 11時~14時
5月20日(火) お子様OK カレールー教室 11時~14時
5月25日(日) カレールー教室  11時~14時

 

マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 Chez Nouille(シェヌイユ)


HP:http://www.cheznouille.com/   mail:chez70nouille@gmail.com

 
*稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 
4月,5月の料理教室&発酵教室のスケジュールコチラ



6月3~9日開催決定発酵王子の発酵教室@大阪


詳細はこちら→http://ameblo.jp/shishi70/entry-11805084580.htmlChez Nouille  NAO


Chez Nouille NAO