第12回・13回の活動報告書を公開しました! | 地域史料保全有志の会のブログ

地域史料保全有志の会のブログ

当会は、長野県栄村の大震災をきっかけに、被災文化財の救援・保全を行っている有志団体です。

3月に栄村にて開催しました現地報告会(第12回活動)と
ゴールデンウィーク中に行いました文化財保全活動(第13回活動)
のレポートを公開いたしましたので、お知らせいたします。

置き場はこちら
(今までの報告書もご覧いただけます)

3月の報告会は、震災一周年を前に、この1年の文化財救出の様子と地震のメカ
ニズムについての講演を併せ行ったものです。
当日は多数の方々にご来場いただき、最後の討論では活発な意見が出ました。

また、ゴールデンウィークに行った活動では、本格的な民具や古文書の整理が
始まるとともに、栄小学校の子供たちが文化財の体験学習に保管庫を訪れ、古文
書や民具についての説明を聞くとともに、民具整理体験をしてそれぞれが地元の
お年寄りから学んだことを発表するという機会がありました。 今後とも地元の学校と連携しながら、地域の伝統的な文化を子供たちに伝えてい
く活動を継続していきたいと思っております。