タオル掛けをつけようできるかな(その1) | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 とれました。
20141007001
 正確には、とりました。

 今回は写真多めで頑張ってみましたので、応援よろしくお願いいたします↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 これは、洗面所のタオル掛け(標準)です。どうも施工が甘かったらしく、入った当初からゆるかったのですが、「ゆるいなあ」だだちゃ(オット)がグイグイ確認してたら、「あ、とれた」となったという。とるなよ。
 もちろん、一条さんに言えば直してもらえるもんです。監督さんにも確認してもらっていましたが、あえて直しませんでした。

・デザインが気に入らなかった
・家族の人数分のタオル掛けが欲しかった

 タオルの共有は嫌な性分なんですよう。

 新たなタオル掛けをつけるために、壁紙職人さんに穴はふさいでおいてもらいました。
20141007002
 きれー! 奥さん、釘穴程度なら、ものの数分できれいになりますよ!
 ちなみに、右にあるのは洗面所のスイッチ。左にチラリしているのが洗面台(鏡)です。この中間に、冒頭のタオル掛けが付けられていたわけです。
 壁紙職人さんが外れたタオル掛けを見て、「あー、このネジやったらアカンで!」と一言。あらま。

 しかし、2人が気に入るタオル掛けは、なかなか見つからず。私が「ザ・タオル掛け」的なデザインが嫌で、何かを見つけてはだだちゃに提案するものの、だだちゃ「ダサい! ダサい! センスない!」と正座説教 気に入らず。その間は、タオルを引き出し取手に掛けたりしてしのいでおりました。

 そんな日、先輩一条ブロガーなーなさんめげずに土間にDIY!下地と商品セレクト失敗談。の記事が。
「こういうのなんだよう、欲しいの」
「これなら許す」
 許されたので、先日の楽天セールで買いました。なーなさん、ありがとうございます! これでタオルがかっこよく掛けられます!
コートハンガー 壁掛け 帽子掛け 壁 ハンガー フック ウォールハンガー コンパクト デザイン...

 だだちゃはフックが4つのがよかったのですが、ないんですね。3つの上は5つになっちゃう。
「3人家族なのに?」
「予備」
 何、予備って?
UMBRA アンブラ Flip 3 Hook フリップ 3フック Wood or NT/ASS.../UMBRA
「あの……こういうポップな方がかわいいんですけど……」
ダサい! ダサい! センスない! 却下」
 厳しさに涙している間に、ブツが届きました。
20141007003
 なーなさんが迷ってた白タイプですね。「うちでは白でしょ」となりました。
 ネジとか説明書も入っている親切セットだし、これで……
20141007003
 あれ?
高島 即効タイプ どこでも下地 完璧ネジロック 8ヶ所用/高島
「ネジ、入ってたけど、別のネジ?」
「あんなん、うちではダメですよ」
 ようわからんけど、とにかくネジも届いたし!
20141007005
「フックの内側とか、つくり雑やなあ……」
20141007006
ぺとぺと塗り塗り。
20141007007
 ここら辺は、家にあったものを使用。
「それ、今日おやつに食べようと思ってたアイスの木べらスプーン……」
「ちょうどあったし」
「ひとことぐらい言うてなあ」
「スプーンで食べなさい」
 だだちゃのDIY、ほんと家中のものを使うので油断がなりません。森羅万象これ道具。DIYて、こういうのだったっけ?

 たまにはということでドキュメンタリー風にお送りしておりましたら、長くなりました。全然とりつけまでいってないですね。
 次回をお楽しみに! 

~次回予告~
 いざタオル掛けを!
 しかし、その前に立ちはだかる大いなる敵とは!? 
 そして難関とは何か! 妻の背後からしのびよる手が!!
 だだちゃは無事にタオルを掛けられるのか!?

 書いていて思いましたが、DIYて、もっとウフフキャハハしながらやるもんじゃないの? どうなの? 何で我が家はこんなに厳しいの?

(by しろはな)