おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。


テーマ:
 前回 の続き。
 コーヒーもろもろの知識ですが、こんなのはいかがでしょうか。
しろくまカフェ コミック 全5巻完結セット (フラワーコミックススペシャル)/小学館
 「マンゴー味!」あたりから登場する「マサキくん(人間)がキノボリカンガルーさんの焙煎屋で修行するシリーズ」から、何気にいろんな知識が得られます。オススメ。こんな話なのに、動物リアル描写に手抜きなしだし。すごい。

↓相変わらず漫画三昧ですが、応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村


<ドリッパー>
 ネルドリップ? めんどくさいのでやってません。すみません。ペーパードリップのお話です。

 家にあるのは、何の変哲もないカリタの3つ穴ですね。
カリタ コーヒードリッパー HASAMI(波佐見焼)HA102 2~4人用 2010/Kalita (カリタ)
 1つ穴のって試したことないなあ。ものの本では、3つ穴のほうがスッキリした味わいになるそうです。好みの問題ですね。スッキリって、言い方を変えれば「軽い」につながるところがあるってことです。
 以前に豆を買ってみたお店で、
「ペーパードリップ用に挽いてください」
「ドリッパーの穴は3つのですか? それとも1つですか?」
という会話をしたことがあります。こだわるとはこういうことでしょうか。おされ店だったな、そう言えば。
 ああ、「コーヒー豆てよくわかんない」という方は、気軽にお店の人に尋ねるにかぎりますよ。「酸味も苦味もきつくないのが」とか「モカが好きな人に贈りたい」とか、バンバン聞くが吉です。お店の人、ほんと知識もあって親切だし。(逆にそこでムニャムニャな対応の店は、ムニャムニャすればよし)

 そして、我が家にも新兵器が! ドリッパーとポットの究極合体!(←?)
CHEMEX コーヒーメーカー 6カップ/CHEMEX (ケメックス)
 憧れのケメックスは、だだちゃ(オット)が誕生日プレゼントにくれたのでした。ありがとう!
「ミルは2人分のなのに……3人用のほうが……」
「だって、絶対に6人用のこれのほうがデザインがいいもん!! かっちょいいもん!」
 そうだけどね。
 これは、上部がドリッパーの役目を果たしてくれるのですね。専用ペーパーもありますが高いので、普通のカリタ用のでもいけるので、うちでは日常的にはカリタ用の使ってます。2枚使いのほうがいいかな?
 下部に氷をガッチョリ入れとけば、アイスコーヒーも可というすぐれもの。休日の朝なんか2人で飲む場合は、こちらを使って淹れています。1人のときは、マグカップの上にカリタのドリッパーで……という使い分けしています。

 あと、ペーパーフィルターを使わない「スターバックス ソロフィルター」も持っています。ご想像どおり、掃除がちとめんどくさい。

●スターバックス ソロフィルター
http://www.starbucks.co.jp/brewing/dripper/4524785211094/?category=brewing

 気分を変えたいときに使ったり。ペーパー切らしたときも一応安心。
 でも、これさ……
20160712001
 スタバのステンレスマグ。一見乗っているようで、
20160712002
 乗ってない。ガタガタ。
 微妙にでかいのだと合わないの……せめてスターバックス製の全カップで使えるように……

 使ってみたいのは、折りたためるバーネット
 アウトドアの予定もないし、ペーパーフィルターが円錐型になっちゃうしなあ(カリタは台形)

 管理がめんどくさい。

<ケトル>
ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP/Russell Hobbs (ラッセルホブス)
 我が家のご愛用品。コーヒー・紅茶からインスタントラーメン、油揚げの油抜きまで大活躍。
 お湯がちゃんと沸けば電気でも何でもいいのですが、ペーパードリップに使うなら、絶対に口の細いのがオススメです。
 このケトルは見た目が大変シンプルで気に入っています。そして、スイッチもシンプルで、ON/OFFだけ。温度とか一切気にしないのが外国製っぽい。コードをリールする? 何それ美味しい? 沸いたらピーピー鳴る? 男は黙ってスイッチ切れるだけだ!(これ困る)
 続けてお湯を沸かそうとして、うっかり蓋を触ったら熱くて火傷しちゃうのも潔いですね。(鍋つかみで開けてます)

 そういや、これまた憧れとして
(※IH不可です)
 だだちゃ(オット)はエスプレッソ飲むと、ぽんぽんが痛くなるしな!

 だからアウトドアの予定もないしな!
(※家でも普通に使えます)

 しかしですね、こうやってグッズ羅列していたり、先輩ブロガーさんの記事とか読んだりするとわかるのですが、徹底的におしゃれ度が足りない我が家……なぜだ、なぜなのだ、わかるけどな……ということで、この話題、まだ続けていいですか?

(by しろはな)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。