おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。


テーマ:
 
 お友達と優雅にこんなとこ行ってたら、「ブログ更新しなさいよ」て正座説教された。ブログが無ければケーキを食べればいいじゃない。

 ところでこのドレスですが、長身でブロンドのオスカル様にめっちゃ似合うというか、長身でブロンドでスタイルよくて美女じゃないとこんなシンプルなドレス着こなせないじゃないか。(シンプルと言ってもごってり刺繍入ってますが) ばあやはさすがによくわかっていますよ。
 

↓フェルゼンの良さはちっともわかりませんが、応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村

 

 それはともかく前回の続きです。

 まあ、おおかたの予想通り、テレビを買い替えたわけです。

 でかい。
 解体だ何だで大変な会社のです。これまでの後継にあたります。「結局この色味がよくってさー、だから●芝なくなってほしくないんだよなあ」とかぼやいていました。

 え? このテレビ購入までの経緯ですか?
「ほら、この端とかさ、黒味が増してきたでしょ? 画面が死にかけなんだよね。ほら、この番組にするとよくわかるでしょ。テレビっ子だからテレビが急になくなるのだけは避けたくて。地上波見ることが多い我が家としてKはあまり気にしなくてよいとわかったんだけど、オリンピック前と思っていたけどそれまで持ちそうになくてさ。こうやってここの角度から見るにあたって、画面はやはりこれより大きくてこのサイズで、でも我が家的にはこれが限界で、そうすると(ネット見ながら)このあたりになるんだけど、価格帯がこうなっていて、やはりこの画面とこれだと(略)」
 漫画読みながら右から左に聞き流していた結果がコレです。
「家族で使うもんだし、家族で一度実物画面見に行こうと言ってたと思うんですが」
「だって、仕事帰りにまた見に行ったら、すごい値引きだったし、店員さんが「今日までです」と言ってたし」
「んなもん、明日になっても「今日までです」て言ってるわ!」

 そして、無事到着したのが先日。「あ、脚はつけなくていいです」と言ったら、配達のお兄さん方マジでやることなかったです。

 そう、壁付けにします、今回のテレビは。

 左上のごっついパーツ、これがテレビ側につけるのになります。
「やりたかったんだよねー!」

 この日のために壁を補強し(ということは設計段階から……)、数日前からおうちの図面と壁叩きで、「ここ何か通ってるー」というところに目印。

 こちらが壁側のパーツ。ただの壁付けでなく、テレビの角度が自由に付けられるという。うちはごはん食べながらテレビを見る家庭ですので、食卓からも堕落ソファからも、そのときどきに応じて見れるようにするためです。
 正直、これをねじ止めするために支えている作業が、めっちゃ重かったです。助手、つらい。平民しんどい。むしろ奴隷。バスティーユへ!

 これ、たいそうな感じでございますが、前段階の壁調べと、水平をとるのが一番大変そうでした。作業自体は意外に簡単(に見えた)。
・おうちの図面
・電動ドライバー
・水準器
 これがそろっていないと、この作業は辛いです。あと、2人いたほうがいいと思います。

 続きます。

(by しろはな)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。