おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。


テーマ:
前回 までのあらすじ~
 正座説教しつつされつつ、何とか2人の好みがクロスするタオル掛けを見つけたおまめ家。無事にタオル掛けはつけられるのか! 応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

20141007002
 ここの場所に、とうとうタオル掛けが!

 パキョ
20141008001
 え?

 ドライバーを使って、この金属部分をも外し始めました。
「何でスイッチカバーから何から、全部外してんの?」
「んー、穴開けるところにさ、電気のケーブルとか来てるかどうか調べるため、覗いてんの……暗いざますねえ……ま、大丈夫でしょ」
 そしてふりだしに戻る。

 そういや、買う前から何度も何度もコンコンコンコン壁をノックしてたなあ。「補強入れてねえよなあ……」とか呟いていたので、下調べは大変重要っぽいですね! 何だ、「ぽい」て。

「ほな、タオル掛け持ってくるわ」 
 ふう、さて、余すところなく写真を! 役立つ記事を! 密着!!
20141008002
「あの……写真撮れないから……ゆっくりしてくんない?」
「待ってられん。遅いっ」
 何かねー、水準器でねー、一応何か合わせてねー←役立たず
(右上にチラリと見えているのが水準器。何かと役に立つので、あると便利だよ! ホームセンターで売ってるよ!)

【送料無料!水準器・水平器・レベルが目玉価格】シンワ ブルーレベルPro450mm 76393...



20141008003
 位置を確認していたタオル掛け本体を壁から離すと、あら不思議、位置確認用の紙がついてるよ! そもそも何かタオル掛けの裏にくっつけてたっぽいです。だから何だ「ぽい」て。ここ重要じゃないのか。
「これさ、こういう位置決め用の紙も、親切に入ってなかったっけ? 何で君の手作り?」
「そんなん入ってましたね、ええ」
 この人、運転中のナビにも「何でそっちやねん!」と無視するタイプだったわ、そういや。
(なお、マスキングテープは、だだちゃ愛用のタミヤ様のん。これが一番使いやすい)
【 マスキングテープ 10mm ケース付き 】 タミヤ クラフトツール メイクアップ材 870.../タミヤ
(幅も種類があって、便利)

「スイッチカバーと高さ合わせるのかと思った」
「そこに合わせると、めっちゃうざい。少しずらし、スイッチ本体の高さに合わせるの」
20141008004
 しゃべりながら、電動ドリルで穴を開けていきます。まずは細いのから、しるしつけ程度に。
(だだちゃの日焼けが変なのは、いわゆるライド焼け。半袖自転車ジャージ+グラブなんですね。もう若くないんやから、アームカバー着けるか日焼け止め塗るかしてください)
20141008005
 小さな穴が開いたら紙を外して、ドリルの先を変えて、ガガガガガガ
20141008006
 精密カッターとヤスリで、穴を微調整するとともに、穴の縁をきれいにいたします。バリ取り。いいかげんお気づきかと思いますが、だだちゃはプラモ小僧(休業中)です。手首の傷は、名誉の負傷。
(ちなみに、精密カッターは、しろはなは触らせてもらえません☆)
クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040/タミヤ
(だだちゃ、これで何でもやる)
20141008007
「大きさ、こんなもんかなー。何ミリやったかなー(新たに購入したネジの箱で、大きさを確認しながら)」
「なあ、金物定規持ってるやん。何で不正確なプラ定規でやってんの? しかも古くて、数字ハゲハゲの」
「めんどくさかったんだよ」
 ええんか。
20141008008
 ネジセットに付いてた溶剤を、穴に塗り塗り。
20141008009
 何かつける。何かって、何やねん。
「えーと、これ、塗ってから待たなあかんねやったっけ?」
 お願いだから、説明書読んでください。塗って10分以内につけろって。
「OKやな。さすがワシ」
20141008010
「何これ?」
「ネジ穴補強。ここ、下地入ってへんからさ。こういうめんどくさいことやる。だからあのネジを新たに買ったんだよ」

 まさかの次回に続く!

~次回予告~
 大いなる敵とは、まさかのスイッチとケーブルであった!
 その隠れしケーブルは大丈夫だったのか?
 そして、妻の背後にしのびよる手の正体が、いよいよ暴かれる!
 だだちゃは最後の戦いへ! タオルは掛けられるのか!


 前回 を読んだ某さんの感想:
「おまえなー、ええかげんにせえよ。たいしたことやってへんし! 残りもたいしたことやらないやんけ!」
「次回でおさまるかどうか」(←おさまりませんでした)
アレ でさえ2回でまとめたんやぞ! こんなん1回でやれや!」
「いやー、どれだけ書けるかなあとか思て」
「次で終われよ! 読む人が迷惑やろ!!」
「10回連載とかやってやる!」
 次回、大河ドラマと化す!!

(by しろはな)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

しろはな(&だだちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。