次郎誕生前夜?! | 次郎とマーマの なんじゃこりゃ日記

次郎とマーマの なんじゃこりゃ日記

知的しょうがいA1判定=次郎 
その次郎がマーマと呼ぶ私とのなんじゃこりゃな日々

 1996年6月15日次郎は誕生した。


去年は、二十歳の誕生日だというのに、成人したという実感もなく、


次郎の取り扱いが、成人になることへの、事務手続きに翻弄され、


疲労の中で、誕生日を迎えた。



なので、さして、次郎の誕生に関して感慨もなかったのだが、今年は「21歳か~」と思っていたら、


様々なことを思い出して、止まらなくなってしまった。



今現在、日付が15日に替わってしまったので、誕生日当日なのだけれど、


21年前の今は、まだ、次郎はお腹の中に居た。


次郎の誕生の前日は、3才の花子と1才の太郎を連れて公園に行った。


まさか、明日生まれるなどと、思ってもおらず、


ただ、大きくなったお腹で、もうしばらくは二人を公園に連れて行くことが難しくなるかも?


と思ってのことだった。



次郎の妊娠中は、どこもかしこも痛くて、辛かった。


特に、妊娠後期になると、胸の痛みで、起き上がれないこともあるくらいだった。


あまりの痛みに、整形外科に行ったけれど、レントゲンが撮れないので、


「出産してから、レントゲン検査をしましょう。」ということになっていた。


息をするのも、痛かった。


後に、肋間神経痛とわかるのだが、その時は、肋骨が折れているんじゃないか?と思うほどの痛みに、


とても、不安な日々だった。



そんな中だからこそ、もう、いつ花子と太郎を公園に連れていけるかわからないから、


天気がよく、調子も少しよかったこの日、公園で二人を遊ばせたのだった。


しかし、さすがに、子どもの体力にはついていけなくて、


まだ、遊びたがる太郎を、公園から引きずるように連れて帰った。



二人にご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて、


やれやれ、、、、と、縁側に座りこんで、私は、お腹の子どもに話しかけていた。



「あぁ~くたびれた~


あなたも、くたびれたよね~


ごめんね~


お母さんね~


もうあなたを、お腹に居させてあげられないかもしれない?


とっても、しんどいんだ~


ごめんね~」



まだ、出産予定日まで日にちがあるといのに、


そんな弱音を吐いてしまった。




まさか、その声を、お腹の子どもが聞いているとは、思いもしなかった。





その翌日の朝、予定日よりずいぶん早く



陣痛がゆっくり始まった。