大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラーがお伝えしてゆきます。


テーマ:
 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

  今回は「自分の中の他人である感情をコントロール・抑圧・
支配せず」
に、「寄り添い大切にし、執着しない為にはどうす
れば良いか?」
をお書きしたいと思います。

 前回お書きした通り、感情は「自分の中の赤の他人」で「コ
ントロールできないもの」
です。

 そして、”執着せずに寄り添い、愛情を注ぐ”為には譬えて言うと
「自分の兄弟が生んだ赤ちゃん」に接する感じがいいと思い
ます。 (やや苦しいですが(笑))

 つまり、甥っ子や姪っ子ですね。- 我が子ではないので、そこ
まで執着は無いけれども、全くの他人ではないので、可愛いです
よね。

 では、「具体的にどのように寄り添ったらいいのか?」の方法
を以下に書きます。

①今一番気になってる事や場面を思い浮かべる

感情が出て来たら、目をつぶって身体のどの部分で感じるか
 を探ってゆく
のど下腹、の順に意識を集中し
 てゆく)

③”違和感”を感じる部分にもっと集中し続ける

「”それ”に温度重さ匂いなどがあるとした
 らどんなものだろう?」と自問し、色や形などを感じてみる

もし、”それ”を感じられたら「こんにちは。そこにいつ事に気づ
 いたよ。出てきてくれてありがとう
」と言う

(できるのなら)”それ”にぴったりくる名前を付ける
 ⇒例:「もやもやちゃん・・・?・・・でいいかな?」と、承認も得る

”それ”を感じ(名前を付けたら)可愛い甥っ子や姪っ子の傍に
 いるみたいな感じで優しく見守って
あげる

⑧「今日は、何を言いたくて出てきてくれたの?」と”それ”に聞く

⑨答えが返ってきたら質問を続けて聞きたい事を聞く(意識は
 ずっとそれに集中し続ける事)

一通り会話したら、「今まで気付かずにごめんね。今日は有
 難う。愛してるよと言って、最後に「また来るね、バイバイ」
 と別れる。

※注意:イメージが感じられなくても、返事が返って来なくても全然
      構いません。”寄り添って、感じてあげる”事が大切です。
 
 それでは、今日も良い変化を。
 
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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。
 
 今回からは、「ありのままの自分を認めるには?」の”感情
編”
をお伝えしてゆきたいと思います。

 カウンセリングを受けに来られる方の殆どが、「感情のコント
ロールができなくて、苦しんでられる方」
か、「感情をコントロ
ール・抑圧し過ぎて、心身の症状に苦しんでられる方」
です。

 我が師、矢野惣一先生は「感情は自分の中の他人だ」と仰
っていました。
⇒”他人”はコントロールできないですものね。

 ですから、他人をコントロールしようとしても大抵無理ですから
「自分の無力感を感じて苦しくなる」でしょうし、もし仮に物凄
い力で無理やりコントロール・支配し続けると、「疲れてエネル
ギーが無くなりますし、時には逆襲に遭って逆に心身を傷つ
けられたりする」
かもしれません。
これが、心身症、”うつ”等の神経症の状態です)

 よく間違われているのは、「偉い人は皆感情をコントロールし
たんだ」
と思われている方が多いと思いますが、
私はそうじゃないと思います


 かの、マザー・テレサやガンジーもかなり怒鳴ったり、感情を出
していた様ですし、もしかするとブッダやキリストでさえ感情をあ
らわにする事があったのでは?と思います。

 彼ら、彼女らは「感情をコントロール・支配せず、感情に寄り
添い、大切にし、しかもそれに執着しない」
という術を身に付け
ていたのだと思います。

 では「自分の中の他人である感情をコントロール・抑圧・支
配せず」
に、「寄り添い大切にし、執着しない為にはどうすれ
ば良いか?」
を次回にお書きしたいと思います。

 それでは、今日も良い変化を。

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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 今回は「性格が結果として変わる、或いはそれに囚われず
に楽に生きられる方法」
をお伝えしてゆきたいと思います。

 前回の”自分の嫌いな性格を長所にリフレーミング(思考の
枠組みを変える)する”事がどうしても難しい場合
の対応の仕
方としては2種類あります。

 一つはその性格が形成された過去のトラウマ等を見つけるべく
生育歴から聞き出して行って・・・という精神分析的なやり方や、
イメージを利用して過去を癒すやり方もありますが、一人では難
しいですし、専門家の力が必要です。


 二つ目は逆に未来に目を向けるやり方で、お一人でなさるに
は、こちらの方がお勧めです。

①自分の嫌いな性格を取り上げ、「仮にこの性格が直った
としたらどんな性格になるだろう?」と自問
する。

②「仮にその性格になったとしたら、(その嫌いな性格の為
に困っていた場面を思い浮かべ)今と何が違っているだろ
うか?」、「今はできていない、どんな事をしているだろう?」
と自問
する。

③(今と違う言動や様子をしている自分のイメージが浮かんだら)
 その中で、すぐにできる小さな事は何か?を考えて、それを
少しずつやって行く。

<※イメージが思い浮かばない場合は、>

(1)過去の出来事の中で、そんな行動の一部でもいいので、
 できていた事はなかったか?
を考え、もしそういう場面があ
 れば、「どうやってできたのだろう?」と自問し答えを見つけ
 「それをもう一度やるには何が必要だろう?」と自問し、
 できる事からやってゆく

(2)「(1)」の様な”過去の例外”が思いつかなかったら、日常の生
 活の中で、「あっ!これは”理想の性格”になってる瞬間か
 も知れない」と思える場面をよく観察しておいて、自分が、
 いつもと違うどんな考え、行動をしてるかを覚えておいて
 できそうな部分を意図的にやってみる


 次回からは、「ありのままの自分を認めるには?」の”感情
編”
をお伝えしてゆきたいと思います。
  
 それでは、今日も良い変化を。 

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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。 
  
  今回も引き続き、「自分の性格を変えたくても変えられなく
て」苦しんでおられる方
を例にお伝えしたいと思います。

 まず、「今の性格をありのままに認める為のリフレーミング
(思考の枠組みを変える事)の方法」
についてご説明します。

①自分の中の”嫌いな性格”、”変えたい性格”の一覧を紙の
  左半分に書いてゆく。
 (例:気にし過ぎる所、優柔不断な所、・・・等々)

②仮に自分の大好きな人がそれらの性格を持っていて苦し
  んで いたとします。彼女(彼)の性格を否定せずに長所に
  言い換えてさっき書いた短所の右側に書いて行きます。
 (例:気にし過ぎる性格⇒何事も真剣に考えられる性格、
    優柔不断な性格⇒色々な要素を考えて慎重に物事を
    進めるという性格、・・・等々)

③短所の欄の言葉を消して、長所の欄の言葉を「~してもい
  いよ」(パーミッション)と繰り返し声に出して言う。
(例:「何事も真剣に考えてもいいよ」、「色々考えて、慎重に物事を
   進めてもいいよ」・・・等々)

④その言葉を毎日、繰り返して言い続ける。

※注意:この方法でのポイントは、その「~してもいいよ」という
     言葉が潜在意識に「入る」か否かがポイントです。
     「入る」為には、3週間以上は繰り返し呪文のように唱え
     続ける必要
があります。
     そして、どうしても「しっくりこない」、「長所に言い換えれ
     ない」という場合は「入り」ません
ので、違う方法を使う
     必要
があります。

 次回は上記のリフレーミングがうまくできない場合の、
「性格が結果として変わる、或いはそれに囚われずに楽に生き
られる方法」
をお伝えしてゆきたいと思います。

 それでは、今日も良い変化を。

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  皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。
  
  今回も、 「もっと楽にありのままの自分を認める方法」を
「自分の性格を変えたくても変えられなくて」苦しんでおられる
を例にお伝えしたいと思います。

 まず最初にお伝えしたいのは、 「性格を変える」という事は、
私はあまりお勧めは致しません
。それは以下の2点からです。

 理由①:性格を変えようとする事自体が、 「今の自分の性格が
      嫌だ」という自己否定から始まっている
事が大半で、し
      かも「変えよう」、 「変えたい」という言葉からわかるよう
      に、意志=思考の力
を使おうとしている。
     
      ⇒だから、その道は困難で苦しいものになってしまう

      =性格は”変える”、”変えよう”ではなくて 「結果として変
                 わった」となる方が理想
。 

理由②:よく「長所と短所は裏・表」と言われるように、性格には二面
             性があり、自分ではどんなに嫌だと思っている性格にも
     「役立っていた部分」があり、性格が変わってしまうと、
     その「役立っていた部分」まで無くなってしまう。

      ⇒例えば、「私は、いつも物事をネガティブに捉えてしまい気
            にし過ぎる。この前も彼氏とのデートで、たまたま彼
            の好きな女性タレントの話題が出て、その女性と比
            べてネガティブで容姿も劣ってる自分が嫌になって
            ”いつか捨てられるんじゃないか?”と考えてしまい
            ずっと不安を抱えてる。こんな性格を変えたい」

       という女性がいたとすれば、もしかすると、その「ネガティ
      ブで気にし過ぎる」といった性格のお蔭で、彼女は「ど
      うしたら彼に気に入ってもらえるか?」と考え、”細やか
      な気配りができる”部分に磨きをかけている女性かもし
      れません


        彼氏の方は「なんて、気の付く娘だろう。今時こんないい
       娘はいない。」と思っているかもしれません。

        そうなると、彼女が仮に「ポジティブ」で「自信満々」な
     性格に変わったら、彼氏は「最近は、彼女は変わってし
     まったなあ。余り、気配りをしなくなったし・・・。前は自慢
     話なんてしなかったのになあ。」
と思ってしまうかも知れま
      せん。
       
      ⇒これもリフレーミング(思考の枠組みを変える)の1種です。

 ただ、「そうは言っても、今の自分の性格だと苦しくてしょうがない。
何とかして欲しい!」という方もいらっしゃると思います。

 そこで、次回からは、
「今の性格をありのままに認める為のリフレーミングの方法」と、
「性格が結果として変わる、或いはそれに囚われずに楽に生き
られる方法」
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  皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。
今日からは、「ありのままの自分を認めるにはどうすれば良い
か?」
についてお伝えして行きたいと思います。

 森田療法やスピリチュアル系のヒーリング等では、「ありのまま、
あるがままの自分」を認める事の大切さを説いています。

 実際、カウンセリングを受けに来られるお客様も、 「今の性格が
嫌で変えたいけれども変えられなくて苦しんでおられる」方や
自己肯定感が中々持てずに、自己否定に陥ってしまっている
が多いです。

 私が学生時代に読んだインドの思想家のクリシュナムルティーの
著書には、確か「”こうなりたい”という欲望がエゴの働きであっ
て、結果として”今の自分を否定してしまう”事になる」
という様
な事が書いてあったと思います。(数十年前の記憶なので曖昧で
すみません)

 私はその後、ラム・ダスやエックハルト・トール等、所謂「ニューエイ
ジ系」の本を読み「今・ここ」にあろうとして色々な瞑想やイメージワ
ークに取り組んでいました。
 
 でも、その時の実感としては、「ありのままであろうと意識しても、
すぐに元に戻ってしまうので、四六時中常に意識していないとい
けない」
というもので、「ありのままである」事の難しさを実感しまし
た。

 今、振り返ると、自分がやっていた事は、「意志=思考の力で、
”ありのままの自分でいよう”としていた」と感じます。だから大変だっ
たのです。

 ご自分の性格が嫌いで改善したくてもできない、とか自己肯定感
が得られるずに苦しんでおられる方も殆どが意志・思考の力で何
とかしよう、と頑張られるので大変苦しい
ものになっておられると
思います。

 それでは次回も引き続き、「もっと楽にありのままの自分を認め
る方法」
を「自分の性格を変えたくても変えられなくて」苦しんでおら
れる方を例にお伝えしたいと思います。
 
 それでは、今日も良い変化を。

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