「望」年会と今年最後の山作業「梅さんの森」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

「望」年会と今年最後の山作業「梅さんの森」


こんばんは。
イイコトとの懸け橋 ソーシャルブリッジの湯川伸矢(しんじょん)です。


今年最後の山作業行ってきました!


梅さんの森です!


■過去の記事(ずいぶん増えてきました…あせる)
仲間たちが集まって「梅さんの森」
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10400174048.html

森と語り合うということ「梅さんの森」
http://ameblo.jp/shinjon/theme-10010150216.html

奥多摩・鳩ノ巣の森と枝打ち
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10363174626.html

奥多摩・鳩ノ巣の森に感謝をして
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10271075077.html

鍾乳洞に入って聞いた一言・・・。
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10249079324.html

間伐フィールド探訪「奥多摩:鳩ノ巣」
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10190688333.html

白く染まる大根山の神の森で
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10197511749.html

奥多摩での森の声
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10228961553.html



今日は、6人での作業です!


自分たちのフィールドの向かいの山で活動している

いつもお世話になっている


JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)
http://juon.univcoop.or.jp/


からも二人参加してくれましたニコニコ


フィールドに着いてからさっそうと地下足袋をはいて


各々の道具を身につけて行く姿はさすがですね霧


素人だらけでやっている梅さんの森にまた


新たな風が入って来ました得意げ


今日は耕ちゃんは 色々あって午後からの参加


今日もいい天気で山作業は順調に進み、いつものように

楽しみながら進みましたチョキ



そして、今日は今年最後ということで


「望」年会です!
(結局作業後にはいつも飲んでますが…あせる)



梅さんによると忘年会より望年会がいいだろうってグッド!


さすが、言葉遊びのスペシャリストはいいこといいますねぇ得意げ



梅さんに教えて頂きながら耕ちゃんと 始めたこのフィールド。


あっという間に1年が過ぎました。(本当に早いなぁ シミジミ)


ナタとノコを買うことから始まって、


ヘルメット、地下足袋、作業服とカッコだけは


一人前に近づいてきました得意げ



まだまだ、作業は素人そのものですが、


それでも「楽しい」って気持ちはずっと持ちながら


できています。



これって、本当に大切なことだなぁ。って思いますニコニコ



ここのフィールドに遊びに来てくれた人たちも


みんな笑顔で過ごしてくれる。


そんなことが一番嬉しいなぁって思います。



森に光が入り輝いている姿を見ながら、ちょっとずつでも


継続して進んで行くことって大切だなぁ。


なんてしみじみ感じていました。



相変わらず焼酎のお湯割りを飲みながら、


忘れることの無いこの一年を振り返ってみた。


やっぱり忘年会じゃなくて望年会なんだよなぁ!



一緒に作業してくれているみんなに感謝して


そして、この森たちに感謝して


これからも続けて行こう。


ゆっくりと…、ただゆっくりと…。


優しさに包まれた森の中で過ごしていこう。


今年も一年ありがとう…霧



そして、今日も読んでくださってありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。