仲間たちが集まって「梅さんの森」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

仲間たちが集まって「梅さんの森」

こんにちは。
イイコトとの懸け橋 ソーシャルブリッジの湯川伸矢(しんじょん)です。



昨日にまた森に入って来ましたビックリマーク


■過去の記事
森と語り合うということ「梅さんの森」
http://ameblo.jp/shinjon/theme-10010150216.html

奥多摩・鳩ノ巣の森と枝打ち
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10363174626.html

奥多摩・鳩ノ巣の森に感謝をして
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10271075077.html

鍾乳洞に入って聞いた一言・・・。
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10249079324.html

間伐フィールド探訪「奥多摩:鳩ノ巣」
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10190688333.html

白く染まる大根山の神の森で
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10197511749.html

奥多摩での森の声
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10228961553.html



今回は、一緒に森に入る仲間が9人に増えましたニコニコ


この活動って、あくまで団体とかじゃなくて


個人個人が山に入って山と向き合ったりしながら


期限もノルマもなく、ただ森を元気にしよう!


そんな想いで進めていました。



それが、ゆるやかに広がって9人にまで増えて行きました。



特に宣伝することもなく


たまたま、興味のある人がいたら


「今度一緒に森に行く?」


ただ、そんなノリです。



梅さんの魅力


耕ちゃんのアタタカサ


手入れのされていない森の発する空気


そんなことがちょっとずつ人を集めているのだろうか。


今回参加してくれたMonkeyMagic のメンバーたちも

笑顔で、環境にとってイイコトしている!って感覚を

声に出していた。


そうなんですよね。


みんな、何か自分にできることがあったらいいなぁ。


ただ、自分のためだけでなく、もっと何かのために


動けることがあったらいいなぁ。



って漠然と想っているんですよね。



それを、シリアスにではなくて、自由に楽しみながらできるって


いい時間なんだろうなぁ。



自分ももし、これを業としてやっていたらしんどかったかもしれないなぁ。


そんなことをふと思った。



でも、今は本当に単に楽しい!!



間伐をして、枝打ちをすると光が差し込むのがわかる。


それだけで嬉しいんですよね。


森の中から聴こえてくる


樹と触れ合うナタの音


そして、楽しそうな笑い声


たまたま通った登山途中の方が


登山道から自分たちの活動を笑顔で応援してくれる


その中にはマイノコで枝打ちを手伝ってくれる方までいた。



間伐や枝打ちをしているとヒノキの香りが


ちょっとした癒しとかにもなっているのかなぁ霧



幸せを感じながら、今日も



バーナーを使って、昼食を作って食べたり


作業後に、いつものお店で優しい料理と


焼酎のお湯割りをゆっくりゆっくりと楽しんだニコニコ



本当に素敵な時間だったなぁ。



次回は、また何人になるのかわからないけど、


これからも無理せずフラッと来れる人が


楽しむためにきてもらえると嬉しいなぁ。



今日も読んでくださってありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。