癒やしについて | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


▶ 癒やしについて

スポーツトレーナーの山崎です。


犬や猫というペットに癒される理由は何でしょうか?

それは、犬や猫は感情をそのまま身体で表現するので、飼い主は頭を使わなくても良いからかもしれません。

人間と接すると相手は笑ってくれますけど、心の底から笑ってくれる人は少ないですね。

作り笑いというやつです。



まず、笑おうという意思があると、笑っている顔ではなく、『笑おうとしている意識』が見えてしまいます。

不自然極まりない笑いですので、全然癒されないし、自分を曝け出すこともできません。

それが、今の疲弊した社会を生み出している要因の一つでもあるでしょう。



受付の人が「こんにちは~」と明るく元気で挨拶しようとされても、やかましいだけに聞こえるのは、そこに心がないからですね。

「あっ、初めての人が足を運んでくれた」

と感じたら、心地良い空間にしたいと思って、『安心感を与えるよう自然に微笑みかける』と思います。



そんな社会になったら、ペットに癒されなくてもストレスが溜まりにくいですね。

身体を癒すための調整をするだけではなく、空間を変えるだけでも人の身体は癒されます。



小田和正さんが同業者から「厳しい人」だと思われる所以は、ここにあるのだと思います。

「それでは歌い方のテクニックが上手いだけで、お客さんに響かないし届かない」

と指摘されるんでしょう。



僕がお世話になっている施設の新入社員さんは、純粋無垢な笑顔でみんなを癒してくれています。

笑おうとしていない笑うですから、凄く気持ちいいんです。



僕の課題でもある、

『動かそうとするのではなく動く』

のヒントが、この笑うにあります。



これらのクセがあると、

「食べたくないと思っても食べてしまう」

「成長したいと思っても成長しない」


自分のクセが邪魔をして、結局思考しかない、行動がない人になってしまいますね。



その思考をなくすためにも「感じる」トレーニングに取り組んでもらっています。

痛い、怖い、嬉しい、楽しい、悲しい、、、

今、自分の身体や心がどんな状態にあるのかを知って、反応のクセを変えていくことに取り組んでもらいます。



『痛い→怖い』

だったものが、身体がほぐれることで痛みも緩和されますから、

『痛い→安心』

へと、心の反応が変わってくれるんですね。



それは無意識で知らず知らずのうちに変化していきますから、変化した瞬間に気付くことは難しいです。

振り返ってみて、いつの間にか自分の身体や心の変化に気付かれます。



「変化するだろうけど、毎回申し込みをするのは勇気がいる」

という方のために、コスパ五位堂では30分、60分の4セッション、8セッション分『回数券』を用意しました。

2011年は感性の高い身体を目指す年にしていただけると嬉しいです。




【コスパ五位堂】限定企画12/28(火)迄
4回&8回のお得な『回数券』販売中!
詳しくは店舗、もしくはメールフォームにてお問い合わせください。