2017年 2017年紹介した本から選んだ「第8回愛なる人に-読書の薦め大賞」は? | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いします.


今年は戌年.年賀状に,愛犬の写真を印刷されている方が多かった気がします.
かわいい写真を見ると,飼いたくなってしまいます...

ということで,毎年の恒例.昨年読んだ本の中から,最もお薦めの本を選びます.
読書に対する感謝の意を表す時が来ました.ということで,

2017年第8回「親愛なる人に-読書の薦め」大賞は?

これです↓

恩田陸 「蜜蜂と遠雷」

蜜蜂と遠雷

2017年2月に紹介しました.

長年ファンだった恩田陸さんが,この作品でみごと直木賞を受賞されました(本屋大賞とのダブル受賞です)

著者らしい,キャラクターが立ったストーリー展開はさすがです.未読の方,是非読んでください.

 

○2017年,その他のお薦めです.☆☆☆☆の作品です.

 

柚木麻子「本屋さんのダイアナ」

本屋さんのダイアナ (新潮文庫)

切なくてそして懐かしい感情を思い出せてくれる、良書です

 

 

村上春樹「騎士団長殺し」

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

「1Q84」以来の長編.読んでいる最中,至福の時間でした.

 

原田マハ「ジヴェルニーの食卓」

ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

印象派以降の著名な画家たちを、その近くにいた人たちが語るという形式の短編集です.当時の画家たちの熱い思いが伝わる一冊.

 

住野よる「君の膵臓を食べたい」

君の膵臓をたべたい (双葉文庫) 

ど真ん中の恋愛小説

 

 

森絵都「みかづき」

みかづき

教育と家族の話

 

 はこちらです

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ

 

 

アップ トップへ