貴志祐介「青の炎」読みました 高校生が行う完全犯罪の結末は。。。 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

青の炎 (角川文庫)

☆☆☆

1999年10月 397p 角川書店


○貴志祐介「青の炎」読みました。


秀一は鎌倉にある進学校に通う高校2年生。母と妹の遥香の三人暮らしです。


そんな穏やかな日々の中、あの男、曽根が突然やってきて住みつきました。曽根は母の元夫です。飲んだくれて、母や妹の遥香に危険を及ぼすのではないかと、秀一は曽根を憎みます。


母が離婚の時に世話になった弁護士に相談しても、うまくいきません。秀一は、いろいろ考えに考え、そしてついに証拠も残らない完璧な殺人を思いつきシミュレーションし、それを実行に移そうとするのです。。。


ということで、貴志祐介「青の炎」読みました。「新世界より」 が面白かったので、貴志祐介をまた読みたくなり、手に取った本がこれです。


東野圭吾のような推理小説かと思いきや、後半たたみかけるような展開でした。こういう流れは、「新世界より」と似ているかも。少し古びた感じもしましたが、それなりに楽しめました。


追記

映像化もされました。こちらは、見ていません。

青の炎 特別版 [DVD]




書評:貴志祐介  はこちらです・・・



作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。


インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  



スマイル2 本 トップへ


村上春樹の本(アマゾン)




Amazonのベストセラー