NHKアニメメジャー第2シリーズ第26話「あばよ!<終>」初回放送2006年6月10日 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです


第5シリーズ 、1月から放送中。。。


過去のシリーズを知りたい方はこちらへどうぞ

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻の紹介 はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、第5シリーズ、コミック33巻~の紹介は はこちら・・


第1シリーズの名場面を集めた、「メジャー メモリアルギャラリー」 がNHKのHP上にオープンしました。

第1シリーズ 、4月5日より/BShiで毎週日曜日午前8時~8時50分、2話ずつ再放送予定です。

第3シリーズ 、4月11日より、再放送始まりました。。。


第2シリーズ第25話「自分の足で」 はこちらです・・・


第2シリーズ第26話最終回「あばよ!<終>」(初回放送:2006年6月10日、再放送:2009年4月4日)
吾郎は、寿也ともに海堂高校へ入部したものの、海堂高校のマニュアル野球に反発する吾郎は、2年の夏に一軍対二軍の壮行試合に勝ってやめると言いだし、猛練習に励みます。そして、高校2年の夏、一軍対二軍の壮行試合がいよいよ始まりました。


寿也のホームランで同点に追いついた2軍のチームでしたが、吾郎がこの試合に勝って海堂をやめると告白したため、2軍チームレギュラーの一部は、試合をボイコット。その代わり、吾郎と辛苦をともにした。夢島の仲間たちが守備につきます。


夢島の仲間は、守りで吾郎を助けようとしますが緊張のあまりミスを連発します。でも、最後は寺門が体を張ったプレーをして、失点は1点に抑えられます。


8回の裏、一軍のマウンドには、レギュラーの榎本が全力投球で2軍を押さえつけます。そんななか、吾郎に寿也頼みでなく自分の力で何とかしろ、と眉村が自ら志願して代打に出て、ヒットを打ちます。


吾郎はその言葉、行動に奮起し、バッターボックスに立つのでした。。。


ということで、第2シリーズも第26話で最終回。この最後の展開、原作にはなかったですね。気がつきませんでした。原作では寿也がホームランを打って、次の回吾郎が、抑えてゲームセットですから。


何はともあれ、エンディング間近の後半は、ロードオブメジャーが歌うオープニングテーマ「さらば碧き面影」が流ながら、中学時代の回想シーンが流れ出します。


思えば、この回を見て、メジャーをレビューしようと思い立ったのでした。。。 とにかく、これで第2シリーズも最終回。第1シリーズから第4シリーズまで、レビューが完成しました。ホッとしました。時間があるときにインデックスをまとめたいと思います。。。第26話は、コミック33巻 にオリジナルな内容を付け加えてアニメ化していました。4109


コミック33巻 の紹介はこちらです


   MAJOR(33) 【CD】さらば碧き面影




テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻まで はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、第5シリーズ、コミック33巻~ はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR