アーサーが教える体のふしぎ7号,買いました。この号の付録は、椎間板、左肺 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アジェット・コレクションズ・ジャパン 1190円

付録 ☆☆☆☆
記事 ☆☆☆☆


アーサーが教える体のふしぎ7号,買いました。


6号の付録についてはこちらです。



7号の付録は,椎間板、左肺です。


前回も付いてきた椎間板。前回は5個ですが今回は6個。この椎間板は首から下の胸椎の部分用となります。背骨にはすべて椎間板が付いているのですね。


プラスチックの板に張り付いてますので、前回と同じよう要領でネジってとります。前回取り付けた続きから、小さい順に胸椎(きょうつい)の前の部分にはめ込んでいきます。今回も念のためなくならないように、瞬間接着剤で止めておきました。


次は左肺を取り付けます。前回取り付けた気管を、いったんはずします。


左肺は内部の気管支と細気管支、肺胞が確認できるように、二つに分かれています。気管の下に左肺後部をはめ、そのあと左肺前部をはめます。前部と後部は、突起と穴と3カ所で止めますが、うまく止まりません。突起をマイナスドライバーで押し込みながら穴になんとか入れました・・・


その後、本体に取り付けて今回の分、出来上がりです。


ちなみに、左肺の近くには心臓があるから、左肺は右肺とは形が違います。心臓が入るように、ちょっとえぐれています。



椎間板下

今回胸椎に取り付けた椎間板です。白くて薄くブーメラン状の椎間板を骨と骨の間にさしました。




笑ってみえるアーサー

だんだん出来てきて、にっこり微笑んでいるようにみえるアーサーくん




肺は2分割


左肺は肺内部が確認できるように、二つに分かれるように出来ています


7号の内容の紹介はこちらです・・・