七夕2014 | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし


七夕は豆乳素麺


****************************************


昨日は七夕でしたね。

我が家の子どもたちの今年の願い事は

長女(8歳)「プールがおよげるようになりますように」

次女(3歳)「おひめさまになっておうじさまとおどれますように」



みんなの願いお星さまに届くといいね。



さて、そんな七夕のご飯は

天の川をイメージしたミルキー素麺



キャンドルを織姫と彦星に見立てて

七夕テーブルコーディネイト

■□■七夕2014■□■□■□■□■
○七夕豆乳そうめん
○柴漬け炒飯

○水まんじゅう



素麺には、鶏肉、錦糸卵、戻し椎茸、

明太子、いくらがのっています。

実は今回のメニュー全て2日前の鶏飯 のリメイク。

素麺の汁も、鶏飯でとっただしに塩を少し足して

豆乳を加えたものです。


オクラのお星さまを散りばめて。



前から作ってみたかったmarikoさんの柴漬けチャーハン

フライパンにバターを溶かして、ご飯、みじん切りの柴漬け、

紫蘇を入れ炒め塩コショウで味付け。

お好みで醤油を。

わたしはそれに白胡麻を入れました。

バターがいいお仕事してくれます!


**********************************************


デザートはさっぱりと甘いものが食べたくなって

スーパーで水まんじゅうを手に取ったのだけど

よくよく見ると添加物がたっぷり...

怖くなって家にあるもので簡単に

それらしいものを作ってみました。



(シリコンカップ8個分)

片栗粉 大さじ6

砂糖 大さじ4

水 400cc

こしあん 適量

食用色素(赤) 極微量

      (青)


片栗粉、砂糖、水をお鍋に入れて火をつけ

泡だて器か木ベラでとろみがつくまで混ぜ続ける。


生地がもったりしてきたら三分割して

そのうち二つを色付け。


カップのそこに赤青透明の3色を適当に入れ、

間にあんこを挟み、粗熱が冷めたら冷蔵庫で

固める。



織姫と彦星のイメージで
淡いブルーとピンクに色付け♡


子どもたちが喜んで食べていました。