餃子パーティー | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

昨日は、両家の両親を招いて餃子パーティー!


アツアツを召し上がれ♪


**************************************


前夜に餃子の具の仕込み


豚挽き 400g

キャベツ 400g

葱 1本

ニラ 1束

にんにく 2片

生姜  2片

醤油 大さじ4

酒 小さじ2

砂糖 小さじ2

ごま油 小さじ2

塩コショウ 小さじ1


一晩冷蔵庫で寝かせた具を翌日3分割し

3種類に味付け

(左上から時計回りに)梅しそ味用ノーマル、春雨入り、

キムチチーズ。


長女(8歳)に手伝ってもらって

せっせと餃子包み

9名分で、計5袋包みました。


焼いた後中身を区別できるよう、

包み方をそれぞれ変えて。



*************************************


そして、今夜のメニュー




結婚した時、母に譲ってもらった中華皿で

テーブルコーディネート



■□■餃子パーティー■□■□■□■□■
○三種の餃子(梅紫蘇、キムチチーズ、春雨入り棒餃子)
○サラダ2種(黒酢ドレッシング、紫蘇ドレッシング)
○鶏飯
○枝豆
○カルピスゼリー


キンキンに冷えたビールも忘れずに...!






餃子はホットプレートで一気に焼き上げました。



餃子屋さんになった気分(笑)


焼き上がり♪



〆は、鶏のスープをかけてお茶漬け風にいただく

奄美大島の郷土料理「鶏飯」

スープは、鶏肉の茹で汁に、椎茸の戻し汁と

塩、白だし、醤油を少し入れて味付けしました。



具材は裂いた鶏むね肉、錦糸卵、戻し椎茸などですが
chizuru さんがブログでご紹介されてたお茶漬けが

とても美味しそうだったので、

豪華に柴漬けといくら、明太子などをプラスしてみました!




デザートは、さっぱりと

カルピスゼリーにスイカを添えて。

牛乳を入れてこくを出しました!


(6人分)

カルピス 600cc

牛乳 100cc

砂糖 大さじ4

ゼラチン 10g



久しぶりに親族集まり、

賑やかで楽しい夜でした。