結局は○○○○も人なんですね | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


昨夜は、日曜の東松山に続いて「肝活」ウィーク第2弾ということで、国の方、民間の方、島田という3人で地方創生飲み会(@虎ノ門)をしてきました。


お会いしたお二人は、いずれもそれぞれのお立場でバリバリに地域づくり、地方創生に取り組んでおられる方々。


しかも、ものすごい熱量を持ったお二人。
そして、どこか似たもの同志のお二人。
きっとこういう人たちは引き寄せ合うんでしょうね!


こういう方々とご一緒させていただくと、まだまだいろいろなところに、ドデカイ熱量を持ったすごい人がいるんだろうな~と思わずにはいられません。


おいしいお魚と
おいしい日本酒と
熱いお二人とのトーク


掛け値なしで充実した時間でした。


私のような者が混ぜてもらっていいのかな?とお話をしながら何度も思いましたが、こういう時こそ、全力で話をお聴きし、全力でお話できることをお話するべきですよね。

時間を作ってくださった目の前のお二人が、1ミクロンでも「島田と会って面白かったな」って思っていただけていれば嬉しいのですが。


ちなみに3人で話した結論(の一つ)は、

結局地方創生も人次第

ということ(当たり前かもしれませんが)。


国がどんなにいい制度を作っても、交付金を用意しても、それを具体的な施策にして、地域に直接働きかけるのは地方自治体の仕事です。

ということは、やっぱり地方公共団体の人材というのが大切になってきて、公務員キャリアデザインスタジオのミッションにも繋がっていくわけです。

こうやって仕事の相乗効果がプライベート(私事)にも、サードプレイス(志事)にも及ぶというのは理想的な関係。できれは今後とも、仕事・私事・志事が相互に相乗効果を及ぼすような出会いがありますように!

最後に、今回のような会を設けてくださったK課長補佐さんに大大大感謝!