埼玉には何もないのではなく、私たちが知らないだけ。 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

皆さん、こんにちは!

ブログを書いている横で、今日お誕生日の長女・のんちゃんがウダウダ・イライラしています。
と思ったら、大阪の義兄家族から誕生日プレゼントが届いて、一転ウキウキ(笑)


さて、今日はこちらの記事をご紹介いたします。


埼玉新聞 7月25日(土)
“埼玉都民”が地方創生 東京で発揮の能力、地元に還元


私が参加している「SAITAMA TOMIN LABO」のことを埼玉新聞で掲載していただきました~。(パチパチパチパチ~)

またコンビニに新聞を買いに行かなきゃ!


「SAITAMA TOMIN LABO」に関しては、これまでもブログで何回かご紹介しておりましたが、

東京に通う県民のチカラで
地元・埼玉を盛り上げよう!

といった趣旨で活動しています。


★★★SAITAMA TOMIN LABO関係記事★★★

5月24日 大宮の新しいお土産 生まれました!

5月23日 大宮のお土産を提案しちゃいます!
5月14日 「SAITAMA TOMIN LABO」の会合に初参加!


上記の記事にもありますが、5月23日に大宮で開催された「鉄道ふれあいフェア」では、大宮の新しいお土産として「万松最中」を提案し、約2時間で100セットを完売しました。


(鉄道ふれあいフェアでの「SAITAMA TOMIN LABO」ブース)


普段は東京都内に通勤・通学している「埼玉都民」が、日ごろ自らが所属する都内の企業・団体のために発揮している能力を、地元埼玉のために使いたい!という集まり。


最近では、プロボノパラレルキャリア2枚目の名刺アシュラワークなど、様々なキーワードで語られるようになりましたが、自分が様々な立場で能力を発揮し、多面的に価値を創造することで、本業では得られないやりがいを感じながら、人間関係や能力、考え方などを手に入れる。サードプレイス、なんていう言い方もするのでしょうか。

私はこれを本業の仕事、家族や友人との私事と区別して
“志事”と呼び、今はこの「SAITAMA TOMIN LABO」に加え「公務員キャリアデザインスタジオ」などの活動に参加しています。


こういう“志事”は、ホント人生を豊かにしてくれるな~、と実感する毎日。おかげさまで仕事もがんばれます。

皆さんは、仕事や私事とは違った居場所・役割はお持ちですか?
そこでどんな価値を発揮し、豊かさを実感していますか?

よろしければ、そんなことも皆さんをお話できると嬉しいです。