仕事とごった煮のコラボ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。

今日は先週に引き続き、主任研修2日目。1日目はコーチングとキャリアデザインの研修でしたが、今日はさいたま市の政策を担っている面々から、○○計画などの話を色々聴かせていただけるそうです。楽しみ。(ニヤニヤ)



さて、昨夜は赤坂で誠にごった煮のごとき、交流会にお招きいただき参加してまいりました。


私は内閣府勤務ですが、総務省や国交省に勤めている人(それもプロパーだったり自治体からの出向だったり)や、財団や民間、市役所や区役所に勤めている人など、様々な人が交流をする定例の飲み会。

私は今年の春・・・のちょっと前くらいに誘っていただいて以来、参加させていただいています。

色々な立場の方たちと知り合うことができ、ネットワークが広がるので、毎回楽しみにしています。


今回は特に、地方創生の関係で、半分仕事・半分は・・・志事として、何とかしたい事案がありまして、会のメンバーに相談させていただきました。


こんな会でなければ、なかなか相談できない相手に、なかなか相談できない内容をぶつけてみたりして・・・(。A。)アヒャ!


仕事と私事と志事を行ったり来たりしながら、それぞれで相乗効果を出しながら、影響を及ぼし合いながら、すべての顔で成果を出す。そのために、こういう場でも、自分が感じている仕事での問題意識は臆せずオープンにしていきます。

そうすると、その場の誰かが力を貸してくれたり、知恵を出してくれたり、力になってくれる誰かを紹介してくれたり。

もちろん、自分もその場に何かしらの価値を“Give”できるか、ということを自問しながら。


人材育成と地方創生とCSRの新しいモデルに育ちますように!また1件、楽しみになってきました!


交流会で写真を撮り忘れたので、灼熱の太陽に照らされた赤坂から程近い平河町交差点。わが職場は、なんちゃって青山通り沿いなのです!