2016 冬アニメ感想(始) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


アニメ1話目感想


こっちはもういいかなとも思ってたけど、せっかく途中まで書いてたので終了感想の前に一応仕上げた。


【1話目感想】

てーきゅう ★★★★ (1期☆4  2期☆3  3期☆4  4期☆3 なすの☆3  5期☆3  6期☆3 )

 アーススター、超速2分。7期!!!八王子目前!

 今期のOPはてーきゅう部みんなで担当。曲名がおかしいwww

 新春特番のエピソード人気投票の結果に、好きだった回が結構ランクインしてたので満足。


大家さんは思春期! ★★

 まんがタイム4コマ原作。今期のみじけえ!枠2分。

 中学生だけど大家さんなチエちゃんを中心とした、アパート日常もの。前期とは逆にちっちゃい。

 まともに読ませる気のない高速スタッフロール好きww


魔法少女なんてもういいですから。 ★★

 アーススター、5分。原作1巻しか出てないのにアニメ化という速さ。

 明らかにQB意識した生き物が、無理矢理魔法少女の契約を押し付けてくる、怪しい……

 コスチュームが水着とかこれじゃ魔法痴女だな。社畜のお父さんに未来はあるのか!?


おじさんとマシュマロ ★★★★

 一迅社、pixiv発のweb漫画。5分

 肉食系OL若林くんと、マシュマロ大好きヒゲさんによる、大人のラブストーリーっス!

 いやいやいやいやwwwいやいやいやいやwwwジャコ作りwwwそれでいいのか若林くんwww


SUSHI POLICE ★★★

 オリジナル、CGアニメ5分。

 10年ぐらい前にリアルで日本政府がやろうとしてた制度とその事件が元ネタのフィクション。

 間違った寿司文化を正すスシポリス!明らかにやりすぎな悪魔達だぜ。


おしえて!ギャル子ちゃん ★★★

 USAT1枠目。原作はWeb漫画ComicWalker連載、フルカラーだけど、配色がなんか異質。

 ギャル・オタク・お嬢様と個性ある3人の女子高生による下ネタ系ガールズトーク。

 開幕から能登が酷い目にwwテンポよく内容詰まってて、ショートアニメとしては良い感じ。


石膏ボーイズ ★★

 USAT2枠目。オリジナル。

 石膏4人(?)組によるアイドル(?)アニメ。凄まじい出オチ感、まぁ最初はインパクトで笑うわwww

 この後どう笑いを維持できるかが勝負。若干おそ松さんとやりたい事のコンセプトが被ってそう。


旅街レイトショー ★

 USAT3枠目その1。オリジナル。今期の3枠目は4話ごとに入れ替えで3作品やるらしい(やった)

 前期影鰐よりさらに紙芝居。NHK教育でやってそうな雰囲気。

 うーん、なんだろう、作品の方向性がよくわからない。オチまで7分かけたちょっとだけ笑える話的な?


この男子、魔法がお仕事です。 ★

 USAT3枠目その2。メガネブ監督によるホモアニメシリーズ5弾らしい。

 ホモホモ魔法ホモ魔法。国家公務員魔法使いって設定だけは面白いかも。

 なんでこんなガチでホモな奴をこの枠に混ぜた……視聴者を試しすぎだろww


彼女と彼女の猫 -Everything Flows- ★★

 USAT3枠目その3。

 初期の新海誠作品のリメイクだが、製作に新海誠は関わっていない模様。

 就活生と飼い猫のお話。面白さは感じないけど、雰囲気が好き。


虹色デイズ ★★★★

 少女漫画原作、別冊マーガレット。アニメ15分+実写10分強。

 全然少女漫画っぽさが無くて、君と僕。に近い男子日常系の雰囲気を感じる。

 アニメよりも実写松岡くんが本番www松岡くん愛にあふれているwwww俺達はレインボークルーだ!


ノルン+ノネット ★★

 乙女ゲー。主人公となる女の子3人に、それぞれ3人づつ攻略対象がいるみたい。

 昔の日本かと思いきや、空飛ぶ船出てきたり、西洋風だったり世界観が謎。能力物な一面もある。

 自分の名前を、ずっと呼ばれる事がなかったから忘れてたと言うのは中々新しかったww


プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ ★★★

 乙女ゲー原作。パルクール+リレーなオリジナルスポーツ競技ストライド。

 ストライドが開始されます、ルート上の一般人は直ちに退避してください。一般人迷惑競技ww

 町中や校舎内を、思いっきり走り回るとか中々楽しそうではある。


蒼の彼方のフォーリズム ★★★

 エロゲ原作。空を翔けるオリジナルスポーツ競技系フライングサーカス。

 靴が飛ぶ。初心者のピンク髪ヒロインが、金髪お嬢様と勝負して、主人公のアドバイスで勝つ。

 かなりワルロマ感が強い作品だが、フライングサーカスはジョスト程の魅力を出せるかどうか。


少女たちは荒野を目指す ★★

 ギャルゲ原作。発売に先駆けての放送。

 エロゲ版さえヒロ。脚本能力とコミュ力を買われた主人公が、ヒロインに誘われてゲームを作りに。

 本筋に入るのにあまり必要ないように感じるデートで、テンポ悪く感じる1話だった。百合は尊い。


ディバインゲート ★

 ソシャゲ原作、ガンホー。厨二能力バトル系。

 ソシャゲアニメにありがちな1話目から沢山キャラ出してくるパターンを、こういう系でやられるとキツイ。

 話が全然頭に入ってこないし、キャラの過去もいきなり暗くて重くて、視聴意欲が全く沸かない……


ラクエンロジック ★★

 カードゲーム原作。冒頭の学園日常系アニメで30分やって欲しかった、切実に。

 凄腕ロジカリストだったが、一度力を失っていた主人公。再び力を手にし、戦いの場へ。

 いきなりゲームの2作目とか、ブリーチのフルブリング編から始まってる様な感じでとっつきにくい。


霊剣山 星屑たちの宴 ★★

 中国web小説原作。霊剣山で待ってるぜ!

 仙人になるために試験を受けてる(?)。専門用語がわけわからん。色々と独特な作品。

 冒頭でいきなりよくわからないギャグ入れてくるとか、日本作品には無いセンスを感じる。


最弱無敗の神装機竜 ★★

 GAラノベ。神装機竜≪バハムート≫、バハムートは竜じゃない定期。

 今期のテンプレIS系学園ハーレムアニメ。でも、主人公が女声優というのは珍しい、ソーニャちゃん!

 ヒロインはお姫様で、重力属性の銃使い。1話目で決闘してオチる安定のちょろさwww


無彩限のファントムワールド ★★★

 京アニ。角川ラノベ、異能力退魔物。

 雰囲気明るい境界の彼方って感じで、あれのダンス回のノリが近い。カービィ娘www

 リンボーダンスワロタwwこんな露骨にお色気方面を狙ってくるとはいったいどうした京アニwww


ナースウィッチ小麦ちゃんR ★★★

 タツノコオリジナル。元々はOVAで展開されてた作品で、10年ぶりの新シリーズ。

 魔法少女+ロコドル。スタッフが全力でふざけてるタイプのギャグアニメwwwしょんな~

 過去作は見た事ないけど、繋がりはなさそうなのでこれ単体で見ても大丈夫そう。


紅殻のパンドラ ★★★

 角川漫画。攻殻機動隊作者が原案で、エクセルサーガの六道神士が実際の作者。

 全身義体少女ネネと、アンドロイドクラりんによるSFアクションコメディ。良い感じにキマシテマスワー!

 攻殻見た事ないけど、あまり話に関わってこないなら、ソウルイーターノットみたいなノリで見られそう。


Dimension W ★★

 漫画原作、ガンガン系列。

 近未来、W軸を発見して無限のエネルギーを手にした世界の仕事人のハードボイルドなお話。

 W軸って、それX軸のマイナス側じゃないかな。これは合わなそうな気がするが様子見。


昭和元禄落語心中 ★★★★

 漫画原作。『ITAN』とか全く聞いた事もない雑誌だ。

 とある落語家の語る昔話、1話はその導入。老けてる石田キャラは珍しい。

 1話目1時間と長かったが、話も落語も退屈せずに見れた。


だがしかし ★★★

 サンデー漫画原作。駄菓子屋コメディ。

 作品の傾向としては幸腹グラフィティに近いものを感じた、予告も彷彿とさせるしな。

 どんどんシャッター化していくうちの近所の商店街だが、駄菓子屋はまだ健在してるわ。


アクティヴレイド-機動強襲室第八係- ★★★

 オリジナル。同時に始まった漫画はジャンプ+で連載中。

 パワードスーツ「ウィルウェア」を使った犯罪に対抗する、近未来SFな警察もの。

 嫌いじゃないノリ、タイバニとかに近いかも。意識高い系自称潜入捜査官のポンコツ新人好き。


ブブキ・ブランキ ★★★

 オリジナル。CGアニメ。

 巨大ロボ・ブランキの部位を使った武器・ブブキを持つ者たちのアクションバトル。設定は嫌いじゃない。

 キャラCG自体のレベルはかなり高くて、あまり違和感なく見れる。背景からは浮き気味だが。


亜人 ★★★★

 漫画原作、good!アフタヌーン連載。CGアニメ。

 死んでも生き返る不死身の亜人であることが発覚した主人公のお話。東京喰種っぽい。

 こっちのCGの出来は微妙……。劇場版もあるが、TV版アニメとはほぼ別々に作ってるらしい。


ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ ★★★

 PA。角川一般小説。吹奏楽部物と見せかけて、ミステリー。

 タイトルの二人で恋愛するんだろうなーと思ってたら、ラストが衝撃の展開だったwww

 まさかハルタがホモで、顧問の先生を取り合うライバル関係とか予測不可能だわwww


灰と幻想のグリムガル ★★★★

 オーバーラップラノベ。異世界転生シリアス系。

 ドファンタジーだけど、色々とゲーム的な感じのする世界観。1話は凄いのんびりまったりしてる。

 このリーダーはものすごく死にそう。忍殺のナレでおなじみのゴブリンさんがゴブリン役をww


この素晴らしい世界に祝福を! ★★★★

 角川ラノベ、元々はWeb小説。異世界転生ギャグ系。

 現実世界で一回死んでからの異世界転生、魔王を倒す勇者に。町で働き出したww冒険行けよwww

 女神は最初ウザい感じだったけど、バカでかわいいわww演出とかも色々やってて楽しいアニメwwww


ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション ★★★★

 ネトゲ原作特殊系。PSOはGCの頃話題になってた気もするが、やったことは無い。

 ゲームの話をアニメ化じゃなくて、PSO2をプレイしてる奴らの学園物と言う一風変わった作品ww

 原作作品を思いっきりメタったこのノリは中々独特で面白いwwwSOROさんアンタかよwwww


僕だけがいない街 ★★★★★

 ノイタミナ。漫画原作。作者はジョジョ三部の時アシスタントしてた三部さんという事だけ知ってる。

 事件に巻き込まれ母親を殺された主人公が、過去にリバイバルして未来を変えるタイムリープ系。

 主人公の声の下手さが気になるが、話はもっと気になる!



【分割再開】 
デュラララ!!×2 結 ★★★★ (起:☆☆☆☆☆ 承:☆☆☆  転:☆☆☆

 2期、分割3クール目。いよいよ最終章!

 こじれにこじれた人間関係は一体どうなる。特に帝人はどこへ向かうのか……

 サブキャラ達をまとめるギルドマスターに任命され、セルティがようやく主人公らしくなった!



【2016冬 1話目評価まとめ】

 ★5 僕街

 ★4 灰幻想 このすば PSO2 亜人 ラララ 落語 庭球 おじマシュ 虹色

 ★3 ホモチカ 寿司 POS ヴレイド 無彩限 ギャル子 小麦R ブブブ 蒼彼方 紅殻 駄菓子 

 ★2 彼女猫 霊剣山 機竜 ラクロジ 石ボ もういい 荒野 大家 ノルン DW

 ★1 旅街 男子魔法 ディバゲ


今回は期待できるノイタミナ!

そしてネトゲっぽい三作品強し。



【おまけ】

テイルズ オブ ジ アビス ★★★

 テイルズアニメ、再放送。俺は悪くねぇ!で有名な奴。放送は7年前か。

 バンプじゃねーか!『カルマ』ってこの作品の曲なんだ、OPなげえwww

 日火の週2回放送し、2クール分を1クールでやりきる変則編成。この方式もっと増えてもよさそう。