おだてて木に登らせると落ちて怪我をする危険もあるので、木に登る実力をつける | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■羽生結弦+浅田真央+白夜行 / 美しい滑り際立つ共演MAD×2

■ちゃんと話してくれなくては違う行き先を告げてタクシーに乗るようなもの

■浅田真央の生き様 アルメニアのリンクとスケート連盟特別表彰とランキング

■ピアノの「脱力」に一番大事なことは何だろう? / なぜ、力が入ってしまうかを考える

■完璧を目指さない⇒真凜ちゃん歴代最高得点のワケはピアノ演奏にも・・

■脱力のコツのひとつ ⇒ 支えという概念

■羽生選手へ宮城助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

昨日の記事

 

■小さくて大きな夢/「告白」ブーム

 

↑に、嬉しいコメント頂いたので、

 

夢を告白してくださったご本人に

 

お知らせしたら大感激で、

 

「すごい!!嬉しいです!!絶対に実現させますー!!!」

 

というテンションでお返事が着ました、

 

 

本当に感謝です。(^_^)

 

 

 

できる、と言ったのは

 

口先だけの励ましやお世辞ではなく、

 

何より

 

技術的にも表現でも

 

レベルを変えるだけのノウハウが

 

膨大な量あることと

 

それを、どれくらい吸収して

 

どれくらい生かせるかという

 

吸収力や意欲など

 

総合的に確信があって、

 

口からでまかせではなく言っています。

 

 

 

 

何とかもおだてりゃ木に登ると言っても

 

落ちて怪我をしては元も子もありません。(^_^)

 

おだてや励ましより

 

実際の実力をつけるレッスンが大事です。

 

 

 

***

 

 

このブログで、

 

ピアノについての具体的なアドヴァイスを

 

少しずつ書くようになる以前は

 

よく、

 

私が生徒を励ましたりおだてたり

 

ようするに口車に乗せるのが上手いから

 

大人の生徒が集まると

 

思われていました。

 

 

 

でも、音大を出た専門家が

 

口車やお世辞で集まるかな?と考えれば

 

分かって頂けるかと思います。

 

 

 

明確な技術的な方法も

 

表現のコツも

 

膨大な量のノウハウがあるので、

 

それを採り入れる努力をしてくださった方は、

 

レベルが上がるのです。

 

 

 

どれくらい変われるかは

 

理解力や吸収力や

 

レッスン頻度でも変わりますが

 

頻繁には来られなくても

 

少しずつでも

 

必ず変われるレッスンです。

 

 

 

確かに褒めたり励ましたりすることも

 

一定の効果はあります。

 

でも、

 

そういう心の問題だけでは

 

10年練習しても解決しないこともあります。

 

 

 

レッスンを採り入れる努力は褒めますし、

 

良い所は認めますが、

 

褒めるだけでは限界がある

 

ピアノの複雑さ、繊細さを

 

分って頂ければ、、と思います。

 

 

 

まみさんの記事を

 

またご紹介させてください。

 

実はずうっと以前から

 

いつも私のレッスンについて

 

書いてくださってはいたのですが、

 

リンク紹介することを

 

私の方が遠慮していました。

 

(ネットではトラウマもあって・・)

 

 

 

でも、

 

本当に全然かまわないし

 

むしろ嬉しいと言ってくださったので

 

またリンクさせて頂きます。

 

 

最後の文章がとても素敵で感動したので

 

引用させて頂きます。。

 

************

 

私が習っていることが、細かくて面倒くさいことじゃなく

こういうことがピアノのレッスンと考える人が増えてくれたら

 

美しい音が溢れ

演奏をプロやアマと区別することや、自分と他人を比べることがなくなり

「楽しければいい」 じゃなくて 「音楽を楽しむ」 人が増え

弾き手と聴き手が本当の意味でリスペクトし合えるような

そんな世界に近づくことができるのではないか、と思います。

 

************

 

 

全文はこちらです。

 

■こうなればいいのに

 

 

↑の記事のコメント欄で

 

園さんと「目からウロコ」談義になっているのを

 

今、発見しました。(笑)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング