「ねえお母さん、先生は若い頃ヘタだったんだって。」 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■浅田真央さんの積み重ねたもの⇒「フォース」!!

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■隠れ【ゆづ真央】ファンだった門下生から・・

■レッスンに何を求めるか / もの凄いへたっぴーだった頃 ~ レッスンマニアだった頃 ~ 今

■浅田真央さんへの羽生結弦くんの言葉を深く考える

■ピアノも同じ。リハーサルで何があっても頑張って続けることが本番に繋がる

■宮城発!助産師会 中学生への【親になるための教育事業】in石巻市⇒全国へも行きます

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

ある時、

 

コンサートの帰りに

 

門下生の運転で送って頂いたのですが

 

同乗の後部座席のお母様に

 

門下生が話しかけました。

 

 

「ねえお母さん、先生は若い頃ヘタだったんだって。(^_^)」

 

 

 

 

お母様は、

 

まあ、この人は何を言い出すのと

 

焦られた雰囲気で

 

「まあ、そんな。先生ご謙遜を。

 

あんなに素晴らしいのに。。」という感じで

 

返されたのですが、

 

私からも

 

演奏に感動して頂いた直後だからこそ

 

「本当にヘタだったんですよ。(^_^)」と

 

言えましたし、

 

どうして変われたのかを訊いてくださったので、

 

けっこう年を取ってから

 

良い先生方から良いことを沢山学べて

 

それらを自分のものにするための

 

工夫や努力をしたから・・という

 

お話しが出来ました。

 

 

 

 

もうずっと前に学校を卒業して、

 

それだけで

 

ピアノの先生としてやっていくには

 

十分なはずなのに、

 

お金をかけてレッスンに通うお嬢さんを

 

お母様としては

 

疑問・・・まではいかなくても

 

やはり不思議に思っていらしたようです。

 

 

 

でも、いつも

 

私の演奏は全然違うと

 

言ってくださっているらしく、

 

その私本人の口から、

 

ヘタだったことも、

 

年を取ってから変わったことも

 

直接お話しできたので

 

お嬢さんの努力の意味を

 

深く理解して頂けたならいいなと

 

思っています。(^_^)

 

 

ご家族のご理解は

 

あるに越したことはないですよね。

 

 

 

明後日は遠くから泊りがけで

 

久々のレッスンに来られる方がいますが

 

宿泊となると

 

旦那様のご理解が必須ですよね。

 

 

札幌に泊まらせてくださる旦那様に

 

私からも感謝です。

 

 

 

一方で、

 

やはり遠くから泊りがけで来られていた方は

 

ご近所に悪い噂がたったらしく

 

泊まれなくなり

 

無理矢理日帰りの強行軍で

 

レッスンに来られました。

 

 

ご近所まで気にしなくてはならない、、というのは

 

なかなかキツイ話です。

 

 

 

ご家族やご近所など

 

周囲の理解が得られ、

 

学び続けられる人が増えますように。。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング