浅田真央の3Aに何が足りなかったか、という問い ⇒ 総ては見方で変わる。 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■普通に弾けることは普通ではない / 中国杯を乗り越えた結弦くんの強さを想う

■浅田真央さんの鐘 / バンクーバーまでと現在の素晴らしさの違い / チャリコン曲目に鐘、入ります

■想いを「 弦 」に伝え、響きが広がっていく

■上機嫌だと実力発揮 説 / 楽しそうなメドべちゃん / 結弦くんが上機嫌になるには?

■チェルニーは指だけの練習曲ではなく、音楽の練習曲を書いたはず、と考える

**********

 

 
取材されていた方を
 
批判したいわけでは全くないので
 
どうかくれぐれも
 
誤解なきように。。
 
 
あれが多分、
 
世の中の大部分の人々の見方なのだろうと
 
思いました。
 
 
 
試合後の真央さんへのインタビュー。
 
 
 
「挑戦はしましたね。」と話しかけた後、
 
「足りなかったとしたら
 
何だと思いますか?」という質問。
 
 
{F02FBDE0-E7AE-4041-90FD-E8B2A2FE6374}

 

 

考えた末、、

 

「わかんないですね。」という

 

真央さんのお返事。。

 

 

でも、その後、

 

「自分の目指すレベルまできて

 

挑戦できたことに関しては

 

凄く良かったなというふうに思います。」

 

と、

 

前向きな言葉を

 

話してくださってよかったです。

 

 

そして、

 

同じ日に、

 

信夫先生がインタビューで

 

「足りなかったものっていういより、

 

やっとここまで戻ってきたっていうふうに

 

捉えてますので。」と

 

言ってくださって

 

本当に、本当に、ほっとしました。

 

 

 

ああいうふうに、

 

信夫先生がTVで言ってくださって

 

よかったです。

 

 

 

一般的に、

 

世の中の大部分は

 

本当に目先の結果で

 

その人に対するイメージを変えてしまい、

 

12位だった ⇒ 悪い結果 ⇒ 何かが足りなかったはずだ。

 

・・といった方向へ考えがちですが、

 

そうではなくて、

 

3Aの練習もできない膝だったところから

 

とにかく3Aの練習ができるところまで

 

戻せた、、

 

ということなのですよね。

 

 

だから、

 

「良かった」と

 

思っていたいですね。

 

 

 

そして、

 

目先の結果しか見ないで

 

引退しろなどと言う(←記事リンク)

 

世の中の、

 

特にオジサン、オジーサン達の

 

凝り固まった先入観を

 

何とかしないと、

 

日本の若者の足を引っ張り過ぎ、、

 

悪影響大き過ぎ、、

 

なんてことまで

 

考えてしまったのでした。

 

 

きっと

 

来季の真央さんが

 

目を覚まさせてくれることでしょう。

 

 

私も

 

世界の片隅で

 

真央さんの可能性と

 

人間の可能性を

 

叫び続けようと思います。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング