平均年齢の高い門下生の進化が最近大きい理由 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■真凜ちゃんがJrGPファイナル棄権?!

■(ネタバレ)GPファイナル男子SP結果

■ハピバ+結弦くんの"ダヴァイ"を尊敬し尊重する

■ピアノも スケートも 背中から 腕が動く 

■演奏についての感想メールの一部ご紹介+なぜ専門家が習いに来られるのかという考察

★結弦くんと真央さんの曲が沢山★チャリティーコンサート曲目

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

★1/28 愛の夢チャリティーコンサート・チケットと、

被災地支援・羽生選手ポスター付き

モーモーハウススぺシャルお菓子セット”の

お申込み方法は、こちらです。

・・・・・・・・

 

 

今回の門下生コンサートでは

 

出演者の皆さんが

 

いつものコンサートより

 

沢山練習したとか、

 

そういう事ではないと思うのですが、

 

なんとなく、

 

レッスンしていて、

 

吸収力が上がっている方が多いように

 

感じました。

 

 

 

客席で聴いた門下生仲間や

 

常連のお客さんも

 

進化を感じて下さった方が多いようでした。

 

 

特に音は良い人が多かったと、、

 

もちろんホールの響きやピアノも良いのですが

 

タッチも詳しくレッスンでしているので

 

音が良かったという評価は嬉しかったです。

 

{75824CA5-34BA-49D6-B029-8C1AB7C9A8A6}

(リハーサル前の調律中)

 

 

 

理由のひとつには

 

レッスンに「慣れた」こともあるのではないかと

 

思いました。

 

 

レッスンでの私の話は、言葉では

 

「なるほど」と

 

分かってもらいやすいと思うのですが

 

それを実現するのは

 

また話が別で、

 

レッスンを受け慣れた方が、

 

やはり効果が上がりやすいような気がします。

 


もちろん、それだけでなく

 

色々な要素があっての成長と思いますが。。

 

 

 

私への感想メールに、

 

他の出演者のことも書いて下さった方も

 

複数いらしたので、

 

ひとつだけ、ご紹介します。

 

門下生です。

 

同じ門下生から見ても、

 

今回の出演者はとても良かった

 

あるいはとても良くなってきたという

 

印象だったようです。

 

~~~~~~~~~

後半から会場で聴けたのですが、

Aさんはずっとメロディが伝わって流れていて、

暫くぶりでキタラに出たとは思えなく素敵な演奏で、

すごいなと思いました。

Bさんは、私も以前キタラで弾いたことのある曲でしたが、

その時の私より上手で、

すごくBさんの良さが出てる演奏で、

リズムと時折フッと繊細に入るメロディが素敵でした。

Cさんは、前半の切ないメロディ部分が特に良く、

音もとても繊細でキレイでした。


…と3人とも上手なのに、

Dさんからは別格で、

初めの一音がなった時点で

音楽を感じているのが伝わり、

音質も音楽も素晴らしかったです。

Eさんも、Fさんも、

これまた素晴らしく、

伴奏が激しくなっても全くうるさくなく、

それどころかメロディもキレイに響きわたり

(私は上手く言葉で表現できませんが)

本当に素晴らしかったです。

本番の演奏を聴くと

「やっぱりEさんは安定の上手さだな」と

思ってしまうほど、

今回もとても素晴らしかったです。
Fさんは、本当に繊細な響きで

演奏が長いはずなのに

最後まで飽きるどころか、

集中力が最後まで途切れることもなく、

とても素晴らしく曲の中の物語が

伝わってくるような素敵な演奏でした。


昨日の演奏が素敵だったので、

他の演奏も聴きたくなり、

帰りにCDも買っちゃいました。

それくらい良かったです。


そして、そこまで素晴らしく

「これより素晴らしい演奏って

あるのだろうか」と思ったら、

先生の演奏が更に

何段階も上をいく演奏だったので、

本当に驚きました。

(後略)

~~~~~~~~~~

ここで、

 

センセーの方が下手だと

 

やはり恰好つかないので、、、(^_^;)

 

まだ、まだ、私の方が「何段階も上を行く演奏」と

 

感じてもらえてよかったです。

それは、ともかく、

 

門下生の進化を感じられたという方が

 

多かったのは

 

心から、嬉しい事でした。

 

 

 

自分の演奏も、

 

レッスンも、

 

益々頑張りたいと思います。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

ひまわりバナーひとつでも、

クリックして頂けたら嬉しいです。

 

ピアノではお蔭様で1位です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)