演奏についての感想メールの一部ご紹介+なぜ専門家が習いに来られるのかという考察 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、【追】募金ご報告+スピーチ+可愛いお客さま

■演奏とレッスンの関係。メール等感謝とお返事遅延その他

■羽生選手の美しさは確固たる技術の上にある(by織田信成さん解説)

■暗く始まり明るく希望を持って終わる/リストのピカルディ的前向き表現

■結弦くんとオーサーパパの心温まる4コマ

■野谷先生の門下生はやっぱり違うと言われた・・って、もっと早く教えて!(^_^)

■宅配・被災地支援・羽生選手ポスター付きモーモーハウスお菓子セットについてご相談(ご意見募集中。よろしくお願い致します。)

■12/9 つつじホールに「花は咲く」・・リストの大曲から、切ないショパン、花は咲くまで様々に

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックよろしくお願い致します。

 

 

 

(リハーサルにて/園さん撮影)

 

 

沢山頂いているうちの一部のメールの

 

さらに抜粋ですがご紹介します。(許可済み)

 

~~~~~~~~~~~

 

先生!素晴らしい演奏でした!

 

天国と地獄、はっきりと表現が伝わり、ミュージカルのようでした!

映画を観ているように背景画像浮き上がるような演奏でした!

主人も先生の演奏に感動でした!

「先生の演奏は素晴らしい!ピアノの演奏というより、ミュージカルのようだ!」

 

感動しました! ありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~

今日はお疲れさまでした。
先生の演奏、すごかったです。素晴らしかったです。感動しました。

曲の間中ずっと泣きそうで声が出ないように気をつけるのが大変でした。
本当に凄い人に習ってるんだな、と実感しました。
CDじゃなく生の演奏を聴きに行く意味が凄くよくわかりました。
気迫、集中力というのが本当に伝わるんだなと実感しました。

一緒に行った友達も、すごかった、かっこよかった、息をするのを忘れた、と言ってました。

先生に習えて幸せです!


~~~~~~~~~~~
先生の演奏は今までに増して、更に素晴らしかったです!!!

とてもドラマティックで、パワフルで、
最初から最後まで集中力 が途切れなくて、
天国になっていく辺りからは、全身鳥肌立ちまくりでした。

1曲辺りの演奏時間が長いはずなのに、
最後まで飽きるなんて微塵も感じなく聴き応えもあり、
本当に本当に素晴らしかったです。

ブログ拝見しましたが、出演者の誰よりも迫力があって、
とても微熱があったとは感じさせない素晴らしい演奏でした。

~~~~~~~~~~

先生の演奏は、各パートの歌い分けが非常に素晴らしくて、
いつもそうですが勉強させられることが多い演奏でした。
(中略)
流れが途切れないことこそコンサートでは
特に大事なんだなと、改めて認識致しました。

~~~~~~~~~~~~

 

先生のリハーサルを背中越しに拝見して、
肩甲骨~腕のしなやかさや、
上半身と下半身が各々で独立した動きをされていて、
まさに、これだー!と
ミラーニューロン全開でした。

そして本番の気迫のダンテ!

今回は初めて客席で堪能させていただきました。
大曲を凄まじい集中力で、素晴らしかったです!
中間部で天国に変わるところは、
あまりの美しさに・・息をのみました・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

書いてくださった皆さんありがとうございます。

 

そして、読んでくださった皆さんもありがとうございます。

 

 

 

ブログに具体的なアドヴァイスを書くようになってから

 

以前より状況は良くなったと感じますが、

 

いわゆる偉い先生(この業界では音高音大の先生)

 

ではなく、有名なピアニストでもない私の所に、

 

なぜ、

 

ピアノの先生や音大卒業生や

 

レベルの高いアマチュアの皆さんが沢山集まるのか、

 

不思議に思われることが以前は多かったのですが、

 

こんな風に、興奮を言葉にしてもらえると

 

偉くなくても有名でなくても

 

吸収したいものが

 

私にあるのだろうと思ってもらえるかなと

 

思いますし、

 

私自身、励みにもなります。

 

 

そして、

 

(完璧という意味ではなく)

 

そういう風に感動してもらえる演奏になる方法を

 

少しでも沢山、

 

少しでも具体的に、

 

お伝えすることを、

 

もっと頑張ろうと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング