羽生選手の美しさは確固たる技術の上にある(by織田信成さん解説) | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■素晴らしくて。。結弦くん、連覇おめでとうございます。。

■見えない応援も届く!結弦くんとNさんへ応援の念を・・

■付点のリズムは明るいスキップとは限らない⇒歌うためや粘るための付点もある

■(応援おねがいします)■沢山の愛でできた、病床の友と結弦くんの為のバナー

■改稿☆私の演奏を(ジャンプこそ繋ぎ理論添え)記事にして頂きました

■音楽表現をよくすると技術的に楽になる⇒表現と技術の切っても切れない関係

★追記+曲目&画像追加★結弦くんと真央さんの曲が沢山★チャリティーコンサート

■つつじホールに「花は咲く」・・リストの大曲から、切ないショパンまで様々に

■結弦くんの白鳥振り付けが徹底スケーティングプロなのは、、、(少々改稿)

■12/4野谷恵と門下生によるピアノコンサート2016「ロマンティック」

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

★1/28 愛の夢チャリティーコンサートチケットと、

“被災地支援・羽生選手ポスター付きモーモーハウススぺシャルお菓子セット”の

お申込み方法は、こちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スケート記事が続いてしまって

 

ピアノの皆様すみません。

 

夜にピアノ記事ゆっくり書きます。

 

・・・・・・・・

 

信成さんの解説は

 

本当に、、素晴らしいですよね。

 

「美しいディレイドアクセル」とか、

 

「そこからトリプルアクセル、、凄い、、」とか

 

技の名をきちんと伝えて下さりつつ

 

「スゴイものを見てしまった」とか、

 

「生まれてきて、

 

スケートをしてくれてありがとう」とか、

 

どれほど素晴らしいかを言葉を惜しまず

 

伝えてくださって、

 

普段スケートを見ない方にも

 

伝わっただろうと非常に嬉しかったです。

 

そして、

 

「羽生選手の美しさは確固たる技術の上にある」

 

というのはとても大切な一言でしたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でも、

 

普段見ない方でも

 

あの美しさは何かを感じていただけただろうと

 

思います。

 

カナダよりさらに素晴らしかったですね。

 

 

{819FEB49-D4A5-4A6D-B654-25A507DE0399}

 

白鳥さんに入り込む美しさ、

 

性別越えていると思います。

 

 

{DC4D743C-0066-4D57-862A-9B68AB612FB7}

 

顔撫でではなく首筋でしたね。

 

 

{CD4F4CA8-3F49-4D1C-971E-1BBFF3A721DD}


羽を広げる姿が見えました。

 

 

足元の動きが同じでも

 

腕がより繊細に動いていたところが多く

 

とにかく、一層美しかったです。

 

 

素晴らしいもの見せて頂きました。

 

インタビューなどは、レッスンで見られなかったので

 

後でゆっくり。

 

さて、練習します。。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

12/4 のコンサートチケットは、

札幌コンサートホール Kitara と、大丸プレイガイドにある他、

ご連絡頂ければ、お取り置き致します。

( pianoon★nifty.com ⇒★を「半角の」アットマークに替えてください)

 

♡クリックで応援して頂けたら嬉しいです♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)