P)「ド」だけの曲も、音楽に聞こえるようになる | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■本日最終日・熊本へコメントと寄付を届ける”つながる羽の輪南阿蘇プロジェクト”+チャリコンお菓子締め切り

■お菓子セット発送+結弦くんが可愛くなった件+ハーネスでジャンプ練習
■ピアノの先生、つまり、ピアノを演奏するということの先生は・・
■愛の夢(と、嵐)を銀河の響宴で・・(サントリーホールで演奏します)
・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。


先日、非公開講座(お話レッスン)に

来られた初心者さんの、

今度こそ、

ピアノを弾くレッスンでした。



初レッスンに来られた時、

既に手が痛くて酷いという状態だったので、

受診をお勧めしたら、

ドクターストップになってしまった状態でした。

次が非公開講座だったので、

ピアノを弾くレッスンは、初レッスン以来でした。



赤いバイエルレベルの曲で

手を壊すほど頑張りすぎの弾き方だったわけですが、

今日は、

まだ完全に力が抜けたとは言えないものの、

前に、高く上がってガチガチに固まっていた肩が

降りてきて、

かなり違う体勢になれたことは、

説明回数の少なさを考えると

素晴らしいと思いました。



本当に意識して頑張ってくださったのだと

思います。




今日は音楽表現と弾き方(技術)が

いかに繋がっているかというレッスンでした。



曲は、両手を使うけれど

音程は狭く、

最初から最後まで、ドだけでできている曲や、

シ、ド、レの3種類の音だけでできている曲など数曲。



初心者さんといっても、

もう、その音は読めるのですが、

ただ、ドを、書いてある数だけ

弾いたように聞こえてしまうので、

説明の前に、まず私が弾いて、

「音楽に聞こえる~!!」と

びっくりして頂きました。




そして、

なぜ、ただ、ドが並んでいるのではなく、

「音楽」に聞こえたかという説明をして、

(例えば、なぜ、小節線があるかとか、

1拍目の表現とか、

まとまりを見極めることなど・・)

それらを実現するための動作の

レッスンをしました。



1個1個で同じように動くのと、

「ひとまとまり」を感じて、

そういう動作にすることの違いは

今日の1回のレッスンの中でできて、

「あ、、なんか、全然ちがいますね!」と

ご本人がびっくりする変わり方ができました。





「弾けるようになってから

表現を考える」という考え方も

あるようで、

それぞれ考え方は自由なので

否定はしませんが、

音楽表現と技術(弾き方=動作)は

繋がっているので、

私は、分けて考えず、

同時に考えます。




音楽に聞こえるような「動作」と、

表現を考えながら弾く「意識」で、

練習を重ねていった方が、

「音楽的な演奏」に

楽に、早く、

近づけると思っています。



そして、その「動作」は、

関節の動きがキーポイントなので、

手の痛みを治すこととも

繋がっていきます。




文章で短く全部説明するのは不可能ですが、

「ひとまとまり」の動作というのも

ヒントにはなると思いますし、

他に、ここに書けることとしては、

打鍵後、どういうタイミングで

関節を緩めるか、で、

音も楽さも変わることを

意識して実験してみてください。


その時、「1秒は長い時間」だと考えることです。


また、別の角度からも、ヒントを書きますね。(^_^)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

クリックご協力頂けたら、大変、嬉しいです。。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

ひとつでも嬉しいです。
表示される一覧から
「愛の夢のつづき」のタイトルか、記事タイトルをクリックして下さると、
INと、OUTの両方で、点が入ります。

よろしくお願い致します。いつもありがとうございます!(^^) 

             Megumi(野谷 恵)