【レシピ】かぼちゃとしめじの豆乳みそ汁 | 一汁二菜のしあわせ朝ごはん

一汁二菜のしあわせ朝ごはん

管理栄養士がつくる一汁二菜を中心とした朝ごはん

かぼちゃのレシピが続いていますが、使い切るまでお付き合いください(;^ω^A

■かぼちゃとしめじの豆乳みそ汁■

かぼちゃとしめじの豆乳みそ汁

<材料> 2人分
・かぼちゃ……1/16個 (正味50g)
・しめじ……… 1/2パック
・だし…………お椀1.5杯分
・みそ…………大さじ1くらい
・無調整豆乳…お椀0.5杯分

<作り方>
①かぼちゃはワタと種を除き、5mm幅のスライスにする。しめじは石づきを除き、ほぐす。
②だしを鍋に入れ、かぼちゃとしめじを加え、中火で煮る。
③かぼちゃに火が通ったら、みそを溶きいれる。
④豆乳を入れ温めたら、お椀によそってできあがり♪

<ポイント>
・かぼちゃとしめじは、じっくり煮ておいしさを引き出しましょう。
・だしと豆乳の割合は、1:1でもおいしいですが、少ない人数分でだしの割合を減らしてしまうと、野菜が顔を出してしまい上手く煮ることができません。
・豆乳を入れたら、沸騰させないようにしましょう。湯葉もどきができてきたなくなってしまいます。
・ゆずこしょうを香りづけにいれるのもおススメです。
・汁の量や具材の種類を増やして、うどんを入れてもおいしいです。

このみそ汁を含む献立例はこちら↓↓
玄米ごはん・納豆・小松菜と油揚げの煮浸し・かぼちゃとしめじの豆乳みそ汁

かぼちゃを使った他のレシピはこちら↓↓
・ノンオイル!かぼちゃの豆乳ごまドレサラダ



今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。更新の励みになります↓↓