【献立】玄米ごはん・納豆・小松菜と油揚げの煮浸し・かぼちゃとしめじの豆乳みそ汁 | 一汁二菜のしあわせ朝ごはん

一汁二菜のしあわせ朝ごはん

管理栄養士がつくる一汁二菜を中心とした朝ごはん

こんばんは。本業(?)は学校栄養士のぽむです。
いま職場では10月の給食の献立を考えているところなんですが、なんだか今月はいつも以上に悪戦苦闘しております。素案をたてるところまでは楽しく順調にやっていたのですが、自由に思い描いたメニューの栄養価計算をしてみると、脂質が多すぎたり、塩分が高すぎたり、カロリーが足りなかったりで、修正、修正、修正の嵐…。野菜だけでなく食べ物全体の物価が上がってしまっているから予算による制約もあるし、食物アレルギーのことも考えなきゃで、もう大変です。でも、こどもたちのために頑張るしかないのです(ノ_-。)

さて、今日の朝ごはんはこちら。
豆製品を4種類も使った「大豆の変身献立」です↓↓

9月17日の朝ごはん

主食:玄米ごはん
主菜:納豆
副菜:小松菜と油揚げの煮浸し
汁物:かぼちゃとしめじの豆乳みそ汁


4種類の豆製品はみつかりましたか?(*^ω^*)

玄米ごはんは、夜に炊飯器をセットしておいてよそっただけ。
納豆もよそっただけ。(書くまでもない…。)
小松菜はほうれんそうと違ってアクが少ないので、下ゆでせずに使えるところが主婦の味方だと思います。今は値段も比較的安定してきましたね。栄養価も高く、カルシウムはほうれんそうの3倍以上、鉄分もほうれんそうより多く含まれています。
豆乳みそ汁はやさしいお味です。豆乳鍋をもっと日常的に食べたい!と思い、作るようになりました。豆仲間だからか、豆乳とみそはとてもよく合います。

↓↓豆乳みそ汁のレシピはこちらでご覧いただけます↓↓
・かぼちゃとしめじの豆乳みそ汁

それでは!( ・(ェ)・)ノ

今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。更新の励みになります↓↓