【レシピ】ノンオイル!かぼちゃの豆乳ごまドレサラダ | 一汁二菜のしあわせ朝ごはん

一汁二菜のしあわせ朝ごはん

管理栄養士がつくる一汁二菜を中心とした朝ごはん

かぼちゃのサラダは大好き!
でも皮をむいてマッシュする手間も、油分の多いマヨネーズをたっぷり使うのも、実はちょっと苦手…。そんな私にぴったりなサラダがこちらです。ノンオイルでヘルシーです♪

■かぼちゃの豆乳ごまドレサラダ■

かぼちゃの豆乳ごまサラダ

<材料> 2~3人分
・かぼちゃ…1/8個 (正味約200g)
・豆乳………大さじ1
・すりごま… 小さじ2
・みそ………小さじ1
・酢…………小さじ1/2
・砂糖………小さじ1/2

<作り方>
①かぼちゃはワタをとって小さめの一口大に切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで3分加熱する。
②豆乳~砂糖を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
③①のかぼちゃの荒熱がとれたら、②のドレッシングを和えて、器によそったらできあがり♪

<ポイント>
・豆乳にごまを加えることで、ノンオイルでもコクのある仕上がりになります。このドレッシングはレタスやトマトなどの一般的なサラダや、蒸し鶏や豚しゃぶなどにもあいます。
・かぼちゃの収穫量が一番多いのは夏ですが、しばらく置いておくうちにでんぷんが糖に変わってあまくなるので、かぼちゃは秋が食べ頃です。
・かぼちゃは中のワタの部分から傷んでいくので、残ってしまった場合は、ワタを除いてからラップをしっかりとして冷蔵庫に入れましょう。

↓↓かぼちゃの豆乳ごまドレサラダを含む献立例はこちら↓↓
ベーコンエッグマフィン・れんこんとにんじんのスープ・かぼちゃの豆乳ごまドレサラダ・ぶどう


今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。更新の励みになります↓↓