2次リーグ突破なるか? | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

いやあ、やってくれましたね。メキシコ戦、完勝と言って良いでしょう。これでいよいよ明日、韓国戦で勝てば2次リーグ突破、得点差によってはアメリカが準決勝に進出出来なくなります。もしそうなったら…暴動?!

わはは。ザマーミロw

 

それはさておき、ソロライブまであと1週間となりました。相変わらず平日はほとんど楽器に触れないので、通勤途中でウォークマンを聴きつつイメージトレーニング。気付くと指がコードを押さえていたりしてw 傍から見たらちょっとヘンな人かも知れないですね。もし、そんなところを見掛けた方がいらっしゃったら、どうか静かに見守っておいてやって下さい(〃▽〃)

新曲は、まだ悩んでいます。この週末、根をつめてみてモノになれば演るし、無理そうなら諦める…もうそんな事を何ヶ月も繰り返してるんですけど。ここらへんで覚悟を決めて、思い切って世に出してみますか…。

 

以前から、作ったものの気持ちが乗らずに腐っている曲はあるのです。それは、例えばあともう少し自分に表現力が加わればとか、ギターがもうちょっと上手く弾けたらとか、色々理由をつけてお蔵入りさせているのでした。で、時々出して手直ししつつスタジオで試してみたり。

 

弾き語りで演る事、特にコタンというスペースでは出来るだけ自分の中で消化して、そのままの自分が出せるような曲に仕上げる事を目指しています。つまり、それだけ演るのに勇気がいるのです。同じ日の共演者からは毎回、沢山刺激を受ける中で恥かしいものはなるべく見せたくないし、少しでも誤魔化そうとすれば客席に全て見透かされる場所なのです。以前、昔のコタンを知る演奏者の方から「道場みたい」と言われた事がありましたが、きっとその方もそれらしい何かを感じたのでしょうね。この一年、とにかくいい勉強させてもらってるなあと思いますよ、ほんとに。

 

そう、そして今月、来月と、私にとっては嬉しい共演者がブッキングされています。初めての方も、2度目の方もいるのですが、音楽的にも人間的にも刺激を受けている演奏者が一緒なのです。尚更、完成度の高いものにしたい、でもここらでひとつふたつ冒険もしてみたい…。

 

…ひとまず予告編はこの辺までにしときますかw って言うほど決まってないんですけど(ノ ゚Д゚)ノ

明日はこいつを… 問題は絶好調のこの選手を、どう抑えるかにかかってます!