ライブレポ2連発っ! | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


さて、そろそろ更新しないとネタがたまってしまいました(スマソ)。金曜は久々に吉祥寺まで行ってきました。ああ、なんて居心地の良い街なのだろう…。
  
と言う事で吉祥寺では老舗のライブハウス、曼荼羅にCross-Pop が出演するというので行って参りました。9月のコタンではご一緒するんですよ。曼荼羅というと、私たちには暗い思い出がありましてちょうどバンドブームだった平成2年に、オーディションを受けて落ちたのでした…。当時はまだトリオ編成だったのですが、それを機に今の4人編成に変わったので、ある意味非常に意義深い経験ではありましたね。
で、16年ぶりに行ったのですが何も変わってない。これぞ、老舗って感じですがコタンにも相通ずるところでしょう。ライブの方は、いつも聴いている環境と全く違ったのですが意外と伸び伸びプレイしていたようで、きっと初めてのお客さんにも印象が強かったのではないでしょうか。良いコンビネーションでしたし。
  
また当日、久々にみなとさんにもお会い出来まして、ライブ後カミさんと3人でメシでもと、これまた久々にHavana Moon へ。知る人ぞ知る名店です。確か10年前に友人に連れて行ってもらった時は、故高田渡氏がへべれけになってカウンターに引っ掛かっていたのを見たお店です。そしてここも、何も変わっていませんでした。入った時から「この店はつい長居をしてしまって時間の感覚が狂うので、終電気を付けよう」とか言ってたくせに、我々はきっちり終電、みなとさんはギリギリアウトだったのだそうです。ううっ、あなどりがたし。
  
明けて土曜は午前中外出する急用が入って、いったん帰宅後夜はコタンへ。待ちかねていたスウィング&マックス さんの2度目の出演があったのでした。なんと客席には柴田達朗氏の姿が!客で来店するなんて、とても珍しい事です。この日はほぼ客席が埋まっていて、しかも年齢層が多岐にわたっており良い雰囲気でした。1人目の山本晴美さんには間に合いませんでしたが、デビューライブだったそうです。初々しいお姿でした。で、スイマの登場~。
  
いやいや、まだ2回目とは思えないハマリ方でした。ウクレレの音は、きっとコタンにはマッチする!と思ってましたがここまでとは。確かに他の出演者とカラーは異なりますが、インストは情景が浮かんでくるし、ご本人達が「悩んでいる」とおっしゃっていた歌ものの新曲も雰囲気がありました。次回は11月の予定だそうですが、これからもすごく期待しています。
 
3人目の小野映二さん、そしてトリの寺門一憲と続きましたがお客さんはほとんど最後までいて、こういう日は演る側にも流れが生まれてきます。お客さんが動くと、お店の空気も変わるのできっとやりやすく感じるのでしょう。しかも20~50代?までみなステージに集中しています。図らずもコタンのライブの理想型を見たような気がします。
  
さてさて、自分のライブも近づいてきましたので色々と考える事が。新曲を今回も…と思っていましたがどうやらまたもや間に合わなさそうです。オオカミ中年ですな。想定ではアップの曲とメロウな曲をそれぞれ1つずつ用意したかったと、ここだけでは言っておきましょう(笑)。ま、ライブを見る事はアイデアが拡がって自分の引き出しを増やせるので、極力見ておきたいと思っています。が、最近は見たいライブが増え過ぎてますねぇ。カミさんも「やばいっ」って。週末、部屋の掃除をしていると「ああ、今週はよくライブに行ったなあ」と感じたりして。家を空けている分、あまり汚れてないですから(笑)。
  
おまけ;昨晩遅く、お電話であるお誘いを頂きましたが日程が厳しくてお断りしてしまいました。後から考え直してやはりお受けするべきだったかとも思いましたが、中途半端になるのが一番怖いですから、やる時はやって抑えるところは抑えて行こうと。「あたしゃも少しキャパが欲しい~」てな感じですかねぇ。

眠い… うちのリビングはいつでも簡易寝室になります…。ヘン?