金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/堀江貴文 | ブログ

ブログ

保存用

こんにちは。岡本大輔です。
昼の紹介はこちらです。
↓↓↓






















【出会い】
第2回NEXT READING読書会でザ・本屋さん帯広喜久屋書店で購入しました。

【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
ビジネスを始めるきっかけとして、欲望があるのは当然だ、その欲望が何なのか、本当に好きなことなのか? 本書を読むことでしっかりと見定めてほしい。

まずは自分の好きなことをやってみたら? なければ見つかるまでダラダラしてればいいんじゃない? 好きなことじゃないと続かないから、それに好きなことなら、周りが努力と思っているようなことも、努力とは感じずに続けられるし。できる人の話を聞いたり、見よう見まねすることでできるようになると思うんだけど、あと、みんな自分はスゴイと思っていると思うから、それをやめるための自己否定も大事。


やりたいことが見つからないとなげくあなたへ。頑張っても好きなこと、やりたいことは見つからない。ちょっとダラダラして、本書紹介記事を読んでみて。


【気になった抜粋】
これからはネットを活用した時代、スマホなどで若い信者にアプローチできれば新しい層に訴える宗教団体を作ることができる、そのアプローチ方法は、優良メルマガビジネスモデルだ、Q&Aを通じた悩み相談など、まさに宗教団体にピッタリだ。

自分が年収600万円だと思い込んでいても周囲が年収450万円と査定しているのであれば、それが現時点におけるあなたの評価です。

お金を稼げるようになると、何が一番いいかというと、お金のことを考えなくてもよくなることなんです、お金に人生が振り回されない、子供を産む、産まないの選択でもそうですけど、ふつうに美味しいレストランで食事したり、海外旅行に行ったりしたぐらいだと、自分のお金が増えているのか減っているのかも分からない(藤沢数希)。

信用のできる書店員の本のランキングサイトには需要アリ。

40年ぐらい経てば、日本は相当いい国になってますよ、いまの科学力で東日本大震災を経験したんだから、将来、防災技術はすごく発達するほどです、津波も地震も、いまほど恐れなくていい環境が、きっと整いますよ(船曳建夫)。

【響いた抜粋と学び】
獄中の中でビジネスモデルを考えて出版する、という世にも珍しい一冊。刑務所では作業を通して一月2000円程度の中、堀江さんは収監されながらも有料メルマガを使って1億円稼いでいます。
社場にいて年収300万円の僕たちと彼の違いとはなんだろうか?

Q.サービス残業についてどう思いますか? A.仕事ができないからサービスしなきゃいけないだけでしょ? 嫌ならその仕事を辞めればいい、辞めたら次がないとかいう程度なら「サービス残業しなきゃいけないレベルの実力しかない」ってことでしょ。

なるほど。高齢者介護の現場でよく取り出されるサービス残業について、そのまんま当てはまるかどうかは疑問符ですが、「嫌ならその仕事を辞めればいい」という言葉は納得です。高齢者介護の仕事がこれからの時代に必要なことは分かりきっていることですが、嫌なことを続けることほど辛いものはありません。

ヒットしているスマホアプリをハードとして商品化するだけで売れる(ねむり時間計)。

僕も最近、スマホアプリの「Sleep Meister」を使っています。ダウンロードは無料で睡眠の時間や入眠時間を測定したり、レム睡眠、ノンレム睡眠の周期が分かります。すごいアプリですよね。
スマホがない人に向けて、それをハードとして商品化するとそこでも売れる。

その他に考えられるのは何でしょう?

僕は「漫画カメラ」がいいと思います。撮った写真が漫画風になるのです。これは携帯普及率の低い小学生にウケるんじゃないかと思います。

携帯ソーシャルゲームが若者の教育に与える影響について……もともとパチンコをやってた人が不況で携帯ゲームに行っただけの話なので大勢に影響はないと思います、つまり指示待ち人間は昔から存在していて、その数はたいして変わらないってこと。

なるほどね。人類の歴史はそのまんま”依存”の歴史だと僕は思っています。人はその字のごとく支え合っていかなければ生きていけない、人間関係が希薄な現代においては周りに支えてくれる人がいない、じゃあ、どうする? お酒やタバコ、コーヒー、スナック菓子、ジュース、度が超えれば麻薬、に支えてもらうしかないわけです。
病気にならない女性は「カタカナ食」を食べない──人生が好転し始める「1食100円」の美的メンテナ にもありましたね。

その中にはパチンコも含まれており、現代ではソーシャルゲームが含まれるというわけですね。

Q.会社側にとって企画書を送られることはウザくないのでしょうか? A.企画書を送られてもウザいだけですね、そんなもん考えるやつは山ほどいます、自分で小さくても何か実際に実行していれば評価されますけどね。

これは参考になりますね。考えることが第一歩ですが、考えるだけでは始まらないということです。考えたら小さくても形にすることです。あなたのアイデアをアイデアにするには形にすることからですね。

「良くなった!」ってみんなが言いだせば、日本は実際に良くなっていく、まず、個人がポジティブに生きること、「幸せとは……?」とか、くだらない事をグチグチ考える必要はない、視野を広げよう、物事は多面的に眺めよう。

堀江さんから、これからの時代を生きる結論を教えていただきました。グチグチすんな! まず視野を広げて考えよう、行動しよう、形にしよう。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。