ハンドワークの重要性 - 週刊カタヌキマスターズ 4号 | シャーク団のレトロ空間見聞録

シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」

$シャーク団のレトロ空間見聞録-カタヌキマスターズ
    -第4号- ハンドワークの重要性

やぁシャーク団のともっくすでつ♪
週刊カタヌキマスターズ今週も無事にはじまりまつた。
このコーナーでは縁日の定番遊戯カタヌキの腕を磨いて一攫千金目指して
シャーク団の裏の資金源にしようというあまりに無謀で気の遠くなるような
コーナーだぽぅ~。
シャーク団基地では、日々来るべき勝負に備えて日々特訓が行われ
団長すみたんも発狂しているぽぅ~♪



ハンドワークの重要制


前回はニードルでの基本的な割り方をレクチャーしたぽぅ~。
そして今回はニードルに続き手で割るテクニックを紹介するぽぅ~。
今回は超・超重要だぽ!すっごくやることは原始的なんろもぬ、これをマスターすると
カタヌキ世界が変わってみえてくるぽぅ~。
ともっくす的にはこのテクニックは必ず押さえておいて欲しいと思うぽ。



カタヌキを完成させる工程はともっくすは大雑把にこんな流れで攻略してるぽ
$シャーク団のレトロ空間見聞録
②は前回やったニードルを駆使した正攻法の削り方だぽ。
ここは前回の記事を参考にしてもろえると効果的に削り方がわかると思うから見てみてぬ。

今回はニードルで割る前の下準備いらない部分を手で割っていくハンドワークでの作業を
解説するぽぅ~♪
さっきぬ、ともっくすは超・超重要っていってたろも、これをマスターすると
実はニードルなしで攻略出来るようになったりもするぽぅ~にひひ


手で割る作業は大きく割るテクニックと小さく割るテクニックの2通りがあるぽぅ。
まずはこれはみんな無意識にやってるんじゃないかぬ。
普通にペキペキと割っていくテクニックらぽぅ。

割る時のコツは、注釈にもある通り

「押さえる手は絵の部分を押さえる」 と生存率を高める事が出来るぽぅ。

$シャーク団のレトロ空間見聞録-基本の割り方

直線の部分は割りと大胆にパキパキと割っても上手くいくからあまり恐れないで
やっても大丈夫だぽ。最初は恐る恐るでも回数をこなしていくうちに
コツが掴めると思うっけ色々やってみると良いぽぅ~♪



秘儀シャークバイト


さてさて、大雑把に割る作業に段々と慣れて来たら、
いよいよ細かい箇所を手で割る方法の伝授だぽぅ~♪

シャーク団に伝わる謎の秘儀を今回は伝授するぽぅ~。
その名も『シャークバイト』だぽぅ~♪きば

この技はサメのキバを模した技でぬ、力のかかる箇所を最小限に抑えて
手で削るための技だぽぅ。
テコの原理を応用して指先をニッパーの様にガリガリとカタヌキを
打ち砕いていく驚異の技だぽぅ~。ともっくすはこの技を駆使して
ニードルを使わずに完成させる事ができるぽぅ。

シャーク団のレトロ空間見聞録-シャークバイト
テコの原理で力がぶれる事なくカタヌキを打ち砕く事ができまつ。

シャーク団のレトロ空間見聞録-シャークバイト
爪きりやニッパーを想像してもらうと砕き方のコツが掴めてくると思うぽぅ~♪


『シャークバイト』の使いどころ

(1)直線ではないけど、割と素直な曲線部分の攻略

 入り組んだ部分はかなり慣れてこないとムズイけど、割とちょっとした曲線は
 シャークバイトでキレイに削り取る事が可能だぽ♪

(2)歪んだカタヌキでニードルが使えない場合。

 カタヌキの形は結構アバウトなのでよ~く見るとカタ自体が曲がってるという事もしばしば。
 そんな型をバカ正直に台に上げてカリカリしてもうたら、型の反りのせいでバキっと
 自爆してしまうぽ。
 そんな時は台は使えないと腹をくくり手のみで攻略すると勝機が見えてくるぽぅ。


いかがだったぽ?今日は手でカタヌキを割る技術を紹介したぽぅ~♪
これで基本技術は出揃ったぽぅ♪
次回からはいよいよ、攻略編に突入だぽぅ~♪



■シャーク団公式カタヌキ教材だぽぉ~♪

型抜き(100枚入り)  やさしいタイプ

¥840
楽天

型抜き(100枚入り)  むずかしいタイプ

¥840
楽天

【週刊カタヌキマスターズもくじ】最初から週刊カタヌキマスターズ 第3回


$シャーク団公式 Andoroidアプリ「シャークマップ」