シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」


テーマ:
やぁ~シャーク団のともっくすでつよ。
みんな元気にしてるかぬ?
シャーク団は秋のツアーで佐渡にいってきまつた!
普段新潟をお膝元にしてるシャーク団にも関わらず、
長い間アンタッチャブルだった佐渡ケ島!!
その全貌が今明らかに!って事でシャーク団は佐渡へ行く船に乗り込みまつた。

海にはシャーク団の行く手を阻む奴らが!
かもめでつ!

とり

かっぱえびせんを
「これをお納めくだしぃ~!(>< )」
鳥達にワイロを渡し何とか和解ぽぅ~。

早速船の中を探索ぽぅ~!
実は2000年代前半にザコのともっくすは佐渡の入り口までやってきた事がありまつが、
当時フェリーのゲーセンには10円を入れるとファミコンが数分遊べるテレビがありまつた。
今も稼働してるのか!?とワクワクしてゲームコーナーいってみまつたが、
残念な事に今や最先端のパチンコ台やクレーンゲームが並んでまつた。

気を取り直して自販機を探してみると、
なかなかイイ奴みつけたぽぅ~。
まずは定番ラーメン自販機らぽぉ~!

佐渡汽船フェリー内の自販機

中身は割とオーソドックスなマルちゃんのラーメンとうどんが
並んでるぽぉ~♪
佐渡汽船フェリー内の自販機

そこから目と鼻の先には牛乳の自販機発見らぽぉ~♪
昔ながらのユルいミルククラウンのマークがいい味だしてるぬ。
引き戸からストローを出すスタイルがポイントらよぬぅ♪

団長すみたんは「おお!佐渡牛乳らねっけぇ~!」と興奮の様子ぽ!
この佐渡牛乳、佐渡ではポピュラーな牛乳でぬ、赤と白のデザインが特徴らぽ!

佐渡汽船フェリー内の自販機

しかも佐渡牛乳のスゴイ所はそれだけにあらず!
何と・・・鳥型に変形するのでつ!
たたむと佐渡を象徴する鳥「朱鷺」になるぽぉ~!

佐渡汽船フェリー内の自販機

早速牛乳をいただいたろも、なかなかうんめかったぽぅ~♪
これで、元気が出て佐渡ツアー頑張れそうな気がしまつ!

佐渡汽船フェリー内の自販機

みんなも佐渡に行ったら一度は佐渡牛乳飲んでみるっぽぅ~♪

アイス☆

佐渡汽船おけさ丸
〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島9-1
www.sadokisen.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
シャーク団自転車競技部

とある日のシャーク団会議
シャーク団自転車部では、次の行き先をどうするか決めていた。
基本何かニンジンをぶら下げないと、チャリに乗る気合が入らない
現金なシャーク団自転車部。今日もおもしぃ事がないかと探していた。


ともっくす「団長!大変だぽぅ~!」(*゜▽゜ノノ゛☆

団長すみたん「なぁしたて?」

ともっくす「新潟のいたる所にぬ、財宝が眠ってるらしいぽぅ!」:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

団長すみたん「なにやぁ~!?」

シスト同好会

ともっくす「何でもこの新潟シスト同好会さんのホームページによると
      新潟のいたる所にお宝が隠してあるらしいのぽ!」

団長すみたん「なんだってか!?いってみねぇばならねねっけぇ。」

ともっくす
「お宝をGETするためのヒントを元に宝探しをするんだぽぅ~♪
 常にお菓子食べ過ぎて万年資金難に悶えるシャーク団も一攫千金がGETできるかも
 しれねぇれぁ!?」( ´艸`)

団長すみたん「こりゃぁいかんばらわぁ。早速出発するれ!」DASH!

きょろ

やぁ~きょろだキョロ。みんな久しぶりらぬ、
浮足立ってるシャーク団らっけぬ、きょろが少し解説するキョロ。
みんなはシストって言葉は聞いた事あるキョロ?
これはフランス発祥の宝探しゲームでぬ、全国津々浦々に隠されているお宝を
発掘するのだキョロ。お宝をGETしたら、箱の中に自分のお宝を入れていくゲームなのだキョロ。
果たして団長らは発見する事ができるのキョロぬぅ~。

ネタバレ防止のために詳しい場所や答えはぼやけさせるキョロ。
みんなもお宝探してみてだキョロ♪



狙う財宝を決めてヒントを便りに目的地に向かうぽぅ~。
どうやらヒントを便りに探していくと険しい山道を伝って行く場所にあるみてぇらぽぅ~。
チャリンコでひたすら走るチャリ部には険しい道のようだぽぅ。
  :

国上山食堂@新潟県燕市
  :
ともっくす「山の中らぽぅ~。坂上るなら歩きのが楽らぽぅ~得意げ

団長すみたん
「何いってるんだぽ。自転車部が自転車のらなけりゃ、ただの『部』られぁドンッ

そんなワケで団長に叱咤激励されつつ、
野を越え、山を越えお宝が眠る場所へやってきたぽぅ~。

ともっくす「ようやくついたぽぅ~( ̄Д ̄;;」

団長すみたん「なかなか…過酷らったねっけぇ…ぜぇぜぇ(;´Д`)」


ヒントを元に探せど、なかなか見つからずに、
ヒントのポイント付近を右往左往らぽぅ~。

団長すみたん「ねぇねっけぇ~。(;°皿°)」

と焦り始めたあたりにともっくすがお宝発見だぽぅ~♪宝箱(空)

果たしてお宝の中身は何なのか!?カービィ(宝箱

  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :

国上山食堂@新潟県燕市
シャーク団一行は「いぬのストラップ」をてにいれた。はぐれメタル

ウェ~~~~~~ィ♪お宝らぽぅ♪ダイヤ

お宝発掘

解説によると、別のお宝を入れてね♪

って事でシャーク団のプロモーションも兼ねて
オリジナルミニステッカーを入れておきまつね♪


国上山食堂@新潟県燕市

おまけに野菜入れておきまつので、たのみまつね♪


いやぁ~一攫千金の道はまだまだ遠いろも、
白熱したバトルらっとぅ~。次の宝もゲットしにいかんばらわぁ~♪

もしかしたらシャーク団プレゼンツのお宝がGET出来るかもらぽ☆
ぜひみんなもお宝さがしてみてぬぅ~♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
やぁ~シャーク団のともっくすでつよ。
みんなげんきにしてるかぬ?

ともっくすは、ツアー準備にテンテコマイな日々でつよ。

さて今日のお店は国上山ビジターサービスセンターなる、ゆるみのある茶屋に
まいりまつたぽぅ~☆
国上山を登った先にある、なかなかいい感じのユル空間らぽ♪
ここはラーメン、お蕎麦なんかのプチご飯の他、
かき氷、玉こんにゃく、ラムネといった旅の一息がつける
軽食もご用意してみんなを待ってるぽ☆

国上山食堂@新潟県燕市

ここ国上山は良寛(りょうかん)縁の地としても有名なんだとか。
お店前の看板にも良寛さんの壁画がデカデカと目立ってるぽぅ~。

国上山食堂@新潟県燕市

お店のいたるところに良寛さんの看板が目に止まりまつ、
いったいどんげ店なんろっかぬぅ~。
早速いってみるぽぉ~。


団長すみたんもザコのともっくすも、空腹の中がんばって登ってきたっけぬ、
おなかペコペコらぽぅ~(x_x;
そんなわけで、ザコのともっくすは大盛りラーメン、団長すみたんは中盛りラーメンを
たのみまつた。


国上山食堂@新潟県燕市

店内のディスプレイには手作りの折り紙、色画用紙で作られた装飾品、
ハギレで作ったパッチワークなどDIYなインテリアが飾られ独特のゆるみを
醸し出してるぽぅ~。
ちなみに(ΦωΦ)ネコの絵は団長すみたんのネコにとても似ていまつた。
ただ、団長すみたん曰く実物よりハンサムに描かれてると
語ってたろも。いらん事言ってるとすみネコにやっつけられるぽ(-_-;


国上山食堂@新潟県燕市

さて、そうこうしてるうちにラーメンがやってきたぽぅ~♪
なかなか、うんめげらぽぅ~。
見た感じゆるさの中にしっかり濃厚な感じの印象をうけるろも、
実際どんげらかぬぅ~。

国上山食堂@新潟県燕市

モグモグ(´~`)モグモグ
割とゆるい感じの優しいラーメンらぽぅ~。
強烈な自己主張のあるラーメンではないろも、安心していただける感じらぬ♪
フラットなクセの無い部分が誰コレ選ばず親しみやすいラーメンになっているんぬぅ。

何気にかまぼこの絵柄は朱鷺ぽぉ~♪
麺は硬すぎずに、若干やわらかめに作ってあるのがコダワリらぽぅ。
ザコのともっくすは大盛りをいただいてみたろも、やべぃ。
店内はかなりごった返して食べれば健康にいいぽぉ~。

いやぁおもしぇかっったぽぅ~。


大きな地図で見る


国上山
虚無僧
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード