シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」


テーマ:

やぁ~シャーク団のともっくすでつよ。

いやぁ秋深まってきまつたぬぅ~♪(。-ω-)

日本海タワーなきあと、シャーク団のまったり新潟ポイントになってる秘密基地が

斎藤邸別邸でつよ♪和風庭園大好きともっくつ的には手入れされたお庭に

ウットリしつつ、ゆるゆると出来るポイントとして(*´∀`*)

お気に入りらぽ。

 

純和風の歴史的建造物でありながら背にはNEXT21がある

とてもいい風景がすげぃ好きらぽ☆

丁度今紅葉が進んで最高の見頃られぁ♪ってナイスな情報を聞きつけて

駆けつけまつた☆

 

すっげぃ見頃って事で、今日は大入りらぽぅ~♪

土日って事もあって凄くお客さんでごったがえしてるぽ☆

解説のガイドさんもいつもに増して忙しそうらっぽ♪

2Fからの見晴らしもナイスでつね♪

このハイカラな形のレトロな柵が何ともいい味出してて好きなんだぽ☆

 

早速抹茶いただきもつね☆

お菓子のモミジタマゴがすんげぇうんめっぽ☆(人´∀`)

ガッツリ甘い和菓子もうんめぇろも、程々のスッキリした甘さが

口の中に広がってハッピーな気分になりまつ。

古町の金巻屋さん謹製のようでつ☆

この柱時計もいい味出してまつぬ。

時間もなかなかお庭歩きにベストな時間らすけ、

紅葉散歩にでかけるぽ。

いやぁ~相変わらずすげぇ庭らぽぅ♪

自然に段になってて、見晴らしもすげぃいいのぽぅ。

紅葉見にいこうよう♪って事で紅葉にきたわけらろも、

なかなか赤いねっけぇ♪

 

赤・黄色・緑に染まっててマジやべぇぽぅ~☆

 

滝と赤く染まったモミジが絵になっぽぅ♪

写真撮ってて楽しいでつぬ(人´∀`).☆.。.:*・゚

おばちゃんに「シャッター押してもろえるけ?」と言われたりユルい

ノリで秋の斎藤邸をたのしましてもろとぅ☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

やぁ~シャーク団のともっくつでつよ。

みんなげんきにしてるかぬ?秋も深まって段々と紅葉しつつありもつね。

そろそろ弥彦菊マトゥリにいきてぇ所らろもまら行けてねぇんぽよぬぅ。

紅葉谷とか真っ赤んなってマジやべぇっけ毎年一度はみとかねぇと

秋がおとずれねぇぽ。

 

さて、そんな秋深まる新潟らろもシャーク団は先日たこまるに言ったわけらろも、

きょろもこのたこまるの存在がかなり気になってるみてぇでぬ、

改めてきょろを含め本格的にたこまるを攻めてみようと決起する事になったぽよ。

 

まずは、準備を整えるために古町モールを巡って装備を整えるぽよ♪

目についたのはタイ雑貨のお店「ビーサンウォーカー」さんでつよ♪

タイ雑貨のお店なんろも、レトロゆるい趣のある雑貨で満ち溢れてまつ♪

部屋をレトロ系にしようと意気込んでる者達が最初に躓く壁、

レトロ系で揃えるとニトリなどの今時のシンプルオシャレ系のアイテムが

ことごとく合わないという壁にぶつかりもつ。

そんな時に役立つのがアジアン雑貨ぽよ♪

 

昭和レトロなヴィンテージ品を集めるのはお金かかったりするろも

アジアんな素朴な雑貨はレトロな雰囲気あるすけぬ、

昭和レトロンなインテリアとも相性いいぽよん((o(´∀`)o))

 

そんなこんなでお店のマスターと色々相談しつつ

ともっくすがGETしたのは、フクロウのレトロスカーフでつ♪

レトロな雰囲気で昭和っぽい雰囲気もありもつ☆

スポットドット柄がシャーク団ぽいねっけ♪ときょろも好感触でつよ。

クルクル巻けば意外と柄目立たねっけともっくつもイケまつね。

ガーリーな正統派な使い方としては柄を全面に押し出してトレンチコートに

バブーシュカ風に巻いてもなかなか昭和レトロコーデの高等テクニックで

いいんでねぇかぬ。

 

ビーサンウォーカーのマスターもこのたこまるの存在は一目置いてるみてぇらぽ☆

いよいよ装備を整えて たこまるへリベンジらぽ。

たこまる@新潟県新潟市

屋台のような素朴な雰囲気がたまらねっぽ☆

裸電球とかわかってるアイテムでコーデされた店頭はテンションあがりまつね♪

 

たこまる@新潟県新潟市

イラスト盛り沢山なこのデコラティブな店内☆

何ともたまらんぬ♪このお店のデコレーションの真相を

ズバリたこまるの大将に聞いてみたぽ♪

どうやら、このアイドルの写真やイラストは常連さんが

くれるのもあるんろも、大将的にも店内のマンネリ化を防ぐべく

工夫のために色々厳選して貼り付けてるらしいぽよ☆

 

たこまる@新潟県新潟市

前回来た時の何か色々違う部分があったのはそのためなのね♪

たこまる@新潟県新潟市

ドラやタコなんかも大将直筆のイラストが楽しめまつ☆

たこまる@新潟県新潟市

そんなコダワリの店内レイアウトらろも、このキッズの

リスペクトあふれるメッセージだけは捨てられねぇぽ☆

ソウルフルな作文はいつまでも変わらず展示されてまつ♪

 

今回きょろは待望のたこまるが味わえるという事で焼きそば入りの

お好み焼きを選びまつた。

たこまる@新潟県新潟市

きょろが一足お先にいただきまつぬ。

なかなかのボリュームにハフハフ言いつつうんめげに食ってとぅ。たこまる@新潟県新潟市

炭水化物 on 炭水化物って事でタコヤキチーズ入りも一緒に

いただいたぽ☆たこまるでタコヤキを食べないなど

クリープを入れないコーヒーのような物ぽ。

 

そしてともっくすはお好み焼きもチーズ入りをGETしたぽ♪

たこまる@新潟県新潟市

酸味のある濃厚なソースにジュージュー焼けたお好み焼きの

ハーモニー♪たまらねっぽ。

そして、ゆるいメニューもチャレンジしてみてかったすけ、

 

たこまる@新潟県新潟市

ハムカツもいただいてみもつた。一枚しかねぇって事で

プチ安くたべれまつた。この素朴な味わい久しぶりらぽ♪

 

 

たこまる@新潟県新潟市

 

きょろも、このレトロな空間がなかなか気に入ったようらぽ♪

夜ゆるゆるとお好み焼きを食べるなら肩の力が抜けた

丁度良いお店っぽ☆

 

ぜひみんなもいってみてぬぅ♪

入ってしもえばパラダイスらぽ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

やぁ~シャーク団のともっくつでつよ♪

みんな元気にしてまつけ?先日は村上せなみ先生とガタフェスにいってきたろも、

漫画の町新潟といえば、アニメ系のサブカルチャーを語る上でナイスなお店が

あるぽぅ☆

 

レトロな沼垂商店街のすみっコにある「ましゅましゅ」さんでつ。

こちらのお店はドール専門店るちゃどーる2号店的な存在でぬ、

雑貨&カフェのお店として営業してまつよ☆

 

このこちらのましゅましゅさんは雑貨とカフェとはいうものの、

そんな小さな枠では収まらないとてもディープに幅広く運営しているようでつ。

雑貨と喫茶メニューの他リフレクソロジー、占い、ボードゲーム、TVゲームも楽しめるようでつよ♪なかなかのカオスっぷりがそそられまつね♪

 

お店の前にはファミコンとボードゲームで遊べまつという

貼り紙♪中からケラケラと笑い声が鳴り響いてまつ。

早速いってみまつぬ。

 

お店の入り口付近には作家の人が作ったオリジナルの雑貨が

所狭しと並んでまつよ☆

穏やかな雰囲気の店主さんが、雑貨の曰くについて色々教えてくれもつ♪

ともっくるが興味を持ったのが、パワーストーンが使われたオリジナルの

雑貨らぽ。

 

ギアモチーフのチャームなどで飾られたスチームパンク風に飾られた

パワーストーンのアクセサリ♪

店主さん曰くVivienne westwoodなんかをお召になってるような線の細い方

らしいろも、工房では金属加工したり石を砕いたり実はパワー派なんだとか。

作品作りのために、何処にあるかもわからぬケセランパサランを追い求め

旅に出たりとなかなかアクティブな様子らぽ。

 

 

 

ビスマスの結晶なんかも使ってる所をみるとグツグツ溶けた鉱石を

かもす姿が想像できもつぬ。

ともっくすがゲッツしたのがガラスの中に人工庭園が広がるオブジェを

いただきまつた。赤いキノコがシャーク団っぽぃねっけと

きょろも納得の様子らぽ☆ 螢石が使われてて「癒やし」の効果があるそうらぽ☆

透明なきれいな石にウットリ(*´∀`*)

きょろん家にセッツしもつた。盆栽的にいい味出してまつね☆

天然石は浄化済みで、買ってすぐにストーンの効果が出るとの事らぽ☆

忙しい現代人にありがてぇお手軽設定でつ♪

 

ストーンの他にも色々なデザインのタロットカードがあったりスピリチュアルな

アイテムも充実してるようらぽ☆

 

さてさて、シャーク団がこのましゅましゅさんに訪れたわけらろも、

レトロ的なワケも勿論あるんだぽ♪それがコイツだぁ~♪

ファミコン、ボードゲームフリープレイ☆

 

1000円でお菓子とドリンクがついて、遊び放題らぽ♪

「お家のようにくつろいでねん♪」とお菓子と麦茶を分けていただき

早速プレイらぽ☆ …といきなり目に飛び込んできたのが

 

すっげぃ~♪チャンネルガチャガチャ式のレトロテレビぽ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

しかも、ノスタルジーに浸る演出って感じではなくて、もう

ピカピカの凄くキレイな完動品だぽよ☆よくこんな状態良い物あったぬぅ…と

話を聞くに、どうやらこのテレビお客さんが部品調達してハンダ付を駆使したりと

ガチで中をいじってレストアしてあるんだとか!感動らぽ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

しかもファミコンだって本体が経年の着色とかなくって

古さを全く感じない位キレイらぽ☆

これもまた、

このメンテをやってるお客さんは、本職とかじゃなくて趣味で

直しちゃうらしいぽ☆

さりげな~く改造してあってビデオ端子がついてもつぬ・・・。((o(´∀`)o

 

遊べるソフトはマリオやロックマンなどみんな知ってる普及の名作は勿論

暴れん坊天狗などすげぃプレミアが付いてる伝説級のバカゲーまで

なかなかコアでディープなラインナップらぽ。

簡単には揃わないコダワリの逸品が揃ってまつ♪

 

ガンダムWも楽しんだろも隠れた名品として知られてもつ。

 

21年ぶりにリリースされた話題のファミコンソフト「8bit Music Power」もあるぽ☆

最新のファミコンソフトも完備☆

2015年リリース☆現代の技術力を駆使してファミコンの表現の限界に

挑戦した意欲作☆キラキラスターナイトDX

8BITながらもヌルヌルアニメーション、当時からすると

考えられない難度の高い表現をしてるにも関わらず全く処理落ちしない。

ファミコンからプレステへと進化し成熟した現代のゲーム表現をあえてファミコンという古いメディアで現代的に解釈しているのだぽ。

 

そんなソフトをピカピカのダイヤル式テレビに新品同様の

旧ファミコンで動かしてるとレトロアイテムで有りながらも

ノスタルジーの一言では語りきれない不思議な気持ちになりもつぬ。

 

さてさて、ファミコンを一通り楽しんだあとはボードゲームで楽しみまつた。

村上氏はボードゲームガチ勢なわけらろも、

お店の常連さん達も交えてボードゲームも楽しんできたぽ☆

毎度関心らろもルール説明上手ぬぅ~。

 

いやぁ~おもしぇかっとぅ~。

あっという間に時間は過ぎて何だかんだで閉店間際まで

楽しませていただきもつた。

 

ファミコンが楽しめる珍しいお店らぽ♪

オヌヌメらぽよ☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。