pallaviのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviの日々の徒然です。


テーマ:

今日は第4月曜日!

柳井市の周東総合病院でマタニティyogaクラスでした。

今回で5回目となり、顔ぶれもお馴染みになったり、毎回育っていくお腹の赤ちゃんが分かって、クラスも育っていきます。

今日の参加者は2人目のお子さんの妊娠なので、
ママ談義で盛り上がりました。

ママ同士の貴重な交流の場にもなっています。

周東総合病院では、お産の受け入れ体制を強化されており、
その一環で、私も協力させていただいています。

4月から始まったマタニティyogaクラスや、
9月から始まる産後のアロマトリートメントをさせていただきます。
ママたちの、心と体を整えるお手伝いが出来ればと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は「いーしゅわらーやなまは」、今日は「バガヴァッドギーター」の勉強会でした。


聖典の解説を読み進めながら、


各々が、自分が向き合っていることを見つめる時間でもあります。


たんに愚痴とかおしゃべりにならないのは、


ヴェーダーンタの勉強が中心にあるから、


今、ここの自分にとって必要なことが、見えてきます。


今回は、やっぱり人とのかかわりについてがテーマでした。


言うべきことを伝えること。


目の前の関係性を大事にするあまり、言うべきことを言わずに過ごしてしまう。


どうして言えないの?


それを丁寧に観ていくと、自分の抱えているテーマが見えてくる。


イーシュワラの目を持って観ることで、見え方も変わってくる。


伝える技術を高めることも、調和の為に大事。


伝えるタイミング。間。


言葉の選び方、感情の入れ方。


どこまでいっても人生勉強。


自分の資質に合わせていくことも必要だし。


あらゆることの答えは、どんな時も自分にしかない。


選ぶ力、観るちから。


今回も、いろいろな気づきを与えて頂いた勉強会。


始めたころに比べて、一人ひとりが育って、勉強会も楽しくなっています。


考えのチューニングを合わせる場です。



 写真はヴェーダーンタキャンプのサットサン



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近あまりブログやメルマガを書いていなくて、


ポメラでおすすめの健康法や体験をみっちり綴っていました。


ポメラ、軽くて、操作もらくで、ちょくちょく使える~って思っていたら


保存を忘れていたようで(本当か?信じられない)


4か月分のコツコツ綴った内容がパアΣ(゚д゚lll)ガーン


正直落ち込みました。


まぁ、私の大したことのない文章なぞ、消えたところで価値ないかもしれませんが。


消えてしまうことに意味がある・・・のか?


本当に必要なら、また書けばいい。


消えたものは仕方がない。


話は変わりますが、


そうなってしまったものは仕方がない・・・ということが続いています。


たいていのことは、仕方がない、とあきらめるのが得意な方だと思っていたけど、


最近はボスキャラ登場。


これは、仕方ないって言えないなぁ。。。と執着に揺さぶりがかけられてきた。


そうすると、醜い、人間らしい想いが出てくる。


誰かのせいにしたくなる。


結局は自分しかないけど。


恨み、憎しみ、後悔・・・


タガを外してみよう。その想いに蓋をせずに、出してみよう。


無かったことにしないでいてみよう。


「イイ子」やりすぎて、そういう感情に蓋をしてきたから、出し方が分からない。


好き勝手言いたい放題の反面教師のおかげで、


好き勝手言わない癖がついていて、本当のところを言えないで過ごす癖がついているから。


蓋をした想いを出す練習。


出していたら、上手に出す、不調和なく出すことができるようになるのかな。


恨み、憎しみ、後悔は、結局は消えることなんてないのかもしれない。


でも、死の瞬間、そういう想いが浮かばずに、


たんに「仕方なかった」というのを超えて、愛や許しに変わっていてほしい。


想いを癒すために、残りの人生をかけて取り組む。


あの反面教師も、さんざん毒を吐き続け、いまだに癒えていない。


癒すということは、簡単なことではない。


どうか、私の満たされていない想いが、本当は満ちていることに気づけますように。


癒しを求める私が、深い部分では決して傷ついていないことを知り、


すべてのことを受け入れ許すことができますように。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♦♢♦わの舞

9月4日 13時から16時

参加費1500円

磯田ゆうり先生

中四国地域唯一の「わの舞」指導者 磯田ゆうり先生による「わの舞」のご指導が受けられるワークショップです。

ゆうり先生は、わの舞を伝える時、天からの遣いのような、美しさと静けさと穏やかさを湛えています。

丁寧に身体をほぐしてから、だんだんと場が研ぎ澄まされていくのが分かります。

その場に居るだけで、光に包まれているようです。

「わの舞」では、参加したみんなが、先生の動きをまねて舞います。

上手下手は関係なく、ただ、気持ちよく動きと音楽に身をゆだねます。

そして舞には一つひとつに意味があり、その大元の考えはヨーガと同じものであると感じました。

私たち一人ひとりが天女であることに気づき、

天から地球や人々を見るような気持ちで踊る「天の舞」。

光の御柱をみんなで立てていく、「御柱の舞」。

これまで生きてきた歩みを愛おしく思い出す「歩みの舞」。

命の力強さを感じ躍動感溢れる「原始の舞」。

どの舞もとても美しくて、舞ううちに、自分が本来持つ命の美しさに立ち返り、整っていくのを感じます。

毎回、最後には、感動して涙がこぼれそうになります。

この様な素敵な先生と空間を、一部の人だけで味わうのはもったいないなぁといつも思っていました。

興味のある方、ぜひご一緒しましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週10クラス ほぼ365日休みなく、ヨーガクラスをする生活が


5年くらい続いています。


長期のインド旅行にも行かなくなりました。


このお盆の期間、久しぶりに、クラスのない日が5日あって、


昨日からまたヨーガクラスの日々に戻ります。


そして、やっぱり、毎回のように思います。ヨーガのクラスはいいなぁって。


ヨーガの時間を紡ぐ力を与えて頂いていることを、神様に感謝したいといつも思う。


最初のマントラ「サハナバヴァトゥ」を唱える時、


ナタラージ(踊るシバ神)やガネーシャ、スワミジたち、ダクシナムルティを想う。


神々が私に、空間に、生徒さんたちに宿ることを想う。


そんな風にして、ヨーガスタジオ「シャンティライフ」の空間が精妙に育っていると思う。


年間500クラスを超えるヨーガのクラスが私の仕事であり、生き甲斐であり、幸せであり、歩みです。


どうか命尽きるまで、この、穏やか静かで美しい時間と空間を、紡いでいられますように。


私に、皆さんに、この場所に、ヨーガがありますように。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨーガのクラスでは、サンスクリット語のマントラを唱えて始めます。

ある時、ヨーガのクラス中、事故が起きました。
その時、クラスの流れ上、マントラを唱えずに行ったクラスでした。

マントラは、クラスや私たちを守る働きがあると実感しました。

私たちの心を整え、空間を整える力を持つマントラを、
今では一層大切に唱えています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は人生の転機の時に、自分の進む方向や大事なメッセージを伝えてくれる


ヒーラーさんとか、占い師の方に逢うようになっているようです。


自分で、そうだろうと思っていたことを、はっきりとさせてくださる存在です。


はっきりとするから、力強く行動できます。


自分では、「霊感」と呼べるものがそれほど強いと思うことはないけれど、


そうだろうと思ったことが、実現しやすかったり、


望んだことが、思わぬタイミングで実現したりします。


ヨーガの生徒さんからおすすめと言われてお会いした占い師さん。


予約2か月待ち。


中国4千年の歴史の中での統計で、国を揺るがす皇帝の占いとして使われた算命学を


きちんと学なばれた、本格的な占い師さん。


以前旅先で観てもらったらある占い師は、10分すぎるごとに1000円アップしていって、


占っている間ずっと無言で時間だけ過ぎていって、結局大した収穫もなくがっぽりもっていかれるという


苦い経験があるから、占い師さんへの警戒心は強い方ですが、


おすすめと言われるだけあって、納得がいくまで聞きたいことを聞いて、


時間が許すまで何度も診てくれて、2時間も話したのにお値段も変わらず。


そして、ヨーガと通じる、共通の哲学をもっておられるので、信頼できました。


それで、「私は大丈夫」、ということが分かりました(*^▽^*)


ヨーガをお伝えすることが天職で、


お伝えすることで、誰かのお役にたてたり、誰かの幸せにつながれば、


自分の本分を全うしたことになります。


占い師さんが言われるに、


その人の本分と合っていることをやっていると運は開ける。


合わないこと、向かないことをすると不運となる。


(そりゃそうだ)


その人ごとの開運の方法も教えてくれます。


私は、両親と一緒に住まない方がいいけれど、両親を大事にしたら運がひらけるそう。


子どもは産まない方がいいけど、子どもと関わる人生だそう。


手相で、あなたはこういう人、と言われることが、うん、その通り、としか言いようがないことで、


初めて会った人なのに、私のこと、よく知っている人みたいでした。


30代で人生の最も大きな転機を経験しているから、それを上回る驚愕の転機というのはないけど、


命尽きるまで、自分の歩む道を見定めた感じで、すごく、ますます落ち着いています。



これで、いいのだ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

額にゆっくりと滴を落としていく、癒しの浄化法シローダーラがシャンティライフで受けられます。

シローダーラとはインド・スリランカに伝わる伝承医学アーユルヴェーダの手法の一つで、第3の目と言われる額に程よい刺激を与えることで、視床下部や自律神経系を通じて体に様々な良い効果を与えると言われています。

(シャンティライフのシローダーラはお湯にて行います)

深い瞑想状態へ導きながら心と体の浄化を行うことができます。 頭痛、耳鳴り、めまい、鼻炎、白髪、不眠等の悩みがある方、ストレスを流したい方にぜひお勧めです。ぜひ一度お試しください。

[料金]

●ヘッドトリートメント(約10分)

+シローダーラ(約30分):4000

●アーユルヴェーダアビヤンガ(全身トリートメント約90分)

+シローダーラ(約30分):8000

※事前にご予約下さい

[予約/問い合わせ] 0820-52-8700(シャンティライフ/かわさき)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は海の日。
光の浜で砂浴をしました。

帽子にマスクにサングラスなので、すごい怪しいですが。
紫外線、完全防御です。

朝昼ご飯を抜いて、断食したまま、7時間、砂に埋まっていました。

風もふくし、砂の中は意外と心地よく、
ラジオを聞きながら過ごしたらあっという間に過ぎました。

海水浴の人が多くて、人を眺めて過ごすのも楽しかった~

砂浴、めっちゃデトックスできるらしいです。

家に帰って、お風呂に入ったらほんのり疲れが出ました。

さぁ!夜のヨーガクラスでまた整えよう~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。