pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

 

クリスタルボウルとシンギングボウルの倍音に包まれて

 

陰YOGAを行います。

 

また、ブラーマリー呼吸法を使って、

 

自ら音に溶け込むワークも行います。

 

祈りの音と共に互いに愛を満たし溢れさせる場を共有できたらと思います。

 

今回はヨガムドラ山口のイベントとして、

 

チャリティーヨガとなります。

 

国際YOGAの日にちなみ、世界中でYOGAの繋がりが広がっています。

 

参加費は全額山口県子ども食堂・子どもの居場所ネットワーク等に寄付されます。

倍音浴YOGA「祈りの音」

 

日時:6月23日(日) 14:00~15:00

 

場所:シャンティライフ

 

持参物:ヨガマット、水分、ブランケット

 

参加費:1000円 全額寄付されます。

 

※定員を設けていますので必ずご予約の上お越しください。
ご予約 ☎ 0820528700
 

公式LINE(シャンティライフHPトップにバナーあります)
 

予約システムこちらから

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

 

明日開催される倍音浴yogaのため、

 

スタジオにクリスタルボウルとシンギングボールを並べているのです。

 

倍音瞑想がとても気持ち良くて、

 

スタジオに行くたびに倍音に浸っております。

 

音の力って素晴らしいです。

 

宇宙の始まりは、オームの音から始まったと言われていますが

 

あらゆる音を内包している音と言われています。

 

まさに根源の音を具現化したような倍音の響き、すごくいいです。

 

要らない思考、余分な力、背負い込んでいるものが、すーっと溶けていく感じ。

 

瞬時に脳波をθ派に緩めて、宇宙の根源に委ねていられるようです。

 

めっちゃ、いい!!

 

この感じを、みなさんなら、どんな風に表現できるでしょう。

 

まだ明日のイベント、お席に余裕があるので、よかったらお越しくださいね。

 

明日は雨の予報なので、室内で過ごすのがちょうどいいかもです。

 

倍音浴YOGA「循環するエネルギー」 | シャンティライフ (shanti-life-jp.com)

 

 

 

 

 

 

晴れの休日、草引きをしたり、暖房器具を片付けたり、日常の雑務を心地よくこなしています。

 

今日は午前中バガヴァッドギーター勉強会、夜はいーしゅわらーやなまは勉強会です。

 

みなさまもヨガ的なゴールデンウィークをお過ごしください〜。

 

ゴールデンウィークに入りましたねっ

 

わたしは久しぶりにお休みをいただいています。

 

今日は5月29日に予定されている倍音浴YOGAの準備をしていました。

 

白のクリスタルボウルは、チャクラ対応で、柔らかく包み込む癒しの音。

 

そして、黒のシンギングボウルは、目が覚めるような迫力のある響き。

 

倍音が瞬時に脳波をα波にして、瞑想の状態にいざなわれます。

 

ボウルの数が増えることで、音の奥行きがすごくて、無限の宇宙を感じます。

 

本当に、すごい!

 

まさにオールマイティです。

 

この特別な空間をぜひ味わっていただきたいですっ

 

今までは1つ1つのチャクラへフォーカスするようなイベントをしていましたが、

 

お一人お一人、人生のテーマも今向き合っていることも異なったとしても、

 

そのすべてを肯定し包み込んで、ただただ癒しと肯定を与えてくれるような、

 

優しくも力強い倍音の中で、

 

身体の中心の気の通り道、スシュムナー(背骨)のチャクラと全身に流れている経絡を

 

無理なくほどいてくれる陰YOGAを行っていきます。

 

言葉にならない心地よさを、堪能できると思います。

 

クリスタルボウルのすごさを教えてくれるページ↓

クリスタルボウルとは?5つの効果&チャクラと音階の関係など徹底解説! – コノハナサクラボ|波動が上がる研究所 (ascension-poem.com)

 

クリスタルボウルの音色を聴くことで、チャクラや波動調整、ヒーリングなどに効果があるとされ、ストレス社会の現代になくてはならない楽器として注目を浴びています。

 

もちろん当メディアのテーマである「心と身体を整えること」「波動を高めること」という効果も大いに期待できます。

 

クリスタルボウルは水晶で作られていますが、水晶は「ケイ素(Si)」という元素からできています。

 

実は、私たちの身体にもケイ素が含まれています。ケイ素は【骨】【関節】【血管】【皮膚】【毛髪】【歯】【爪】などに多く含まれ、生命維持に不可欠な必須栄養素です。

 

ケイ素にはコラーゲンを定着させ、有害物質を除去し、神経伝達を正常化する働きがあります。

 

クリスタルボウルの振動が私たちの身体にあるケイ素と共鳴するため、有害物質の除去や、神経伝達の正常化に影響すると考えられています。

 

また、新板橋クリニック院長であり医学博士の清水公一氏によると、クリスタルボウルの響きを聞くことで「血液環境」がどのように変化するかを実験してみたところ、以下のような結果になったそうです。

 

【ビフォー】クリスタルボウルを聴く前血液環境は、赤血球同士がくっつきあい、白血球の内部の顆粒(免疫を司る)の動きも鈍重だった。シュガークリスタル(糖質)の結晶も認められ、汚染されてドロドロした血液環境だった。

【アフター】クリスタルボウルを聴いた後赤血球同士のくっつきはなくなり、サラサラした状態に変化し、白血球の顆粒の動きも活発化した。シュガークリスタルの結晶もほとんど消失して、解毒された健全な血液環境に変化した。

 

「ドロドロの血液の分解・排出を促し、血液をサラサラにした」ということ。

 

つまり、クリスタルボウルを聴くことで、デトックス効果が期待できるということです。

 

 

クリスタルボウルを聞く前後で、唾液を採取して「オキシトシン」を測定するという試みがありました。(参照:clinic-toku.com)

 

その結果、1時間クリスタルボウルを聞いた後、14名中13名がオキシトシンの濃度が上昇していたそうです。オキシトシンは自律神経調節作用、鎮痛作用、抗不安作用などがあり、私たちの健康維持に関与していることは以前より分かっています。

 

オキシトシンは別名「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「思いやりホルモン」「癒しホルモン」など、数々の異名を持っていて、次のような効果をもたらしてくれるといわれています。

 

・幸せな気分になる
・心が癒されてストレスが緩和する
・不安や恐怖心が小さくなる
・人を信頼する気持ちが増す
・他の人と関わりたいという好奇心が強まる
・人間関係を構築したくなる
・学習意欲と記憶力向上
・心臓の機能を上げる

などなど。クリスタルボウルを聴くことでオキシトシンが上昇し、このような効果が期待できると考えられます。

 

クリスタルボウルの効果だけでもすごいけど、シンギングボウルも合わせると、

 

相乗効果以上のことが実現します。

 

シンギングボウルの音響原理の解析と音楽療法の効果に関する研究 - Dorhymi

 

倍音の音に包まれることで、心身にポジティブな影響があることは学術的にも研究されていて

 

たくさんの論文も出ています。

 

ここでは効果効能をあげることはしませんが、体感することで、自分の身に起きた効果を実感して頂きたいです。

 

まだ席に余裕がありますので、予定がない方、ぜひお越しください。

 

倍音浴YOGA「循環するエネルギー」 | シャンティライフ (shanti-life-jp.com)

 

春から初夏へと移ろう、生命力がみなぎる季節です。

この春、シャンティライフには、シンギングボウル特大のものから小さいものまで、新たに6つやって来ました。

ある尊敬するヨーギーより譲り受けたもので、まさにご縁で集まってきたものたちです。

シャンティライフのお馴染みのチャクラに対応したクリスタルボウルと響き合い、

長い時間の倍音が続くので、今までにない迫力ある倍音空間が実現しました。

もともとあった2個のシンギングボウル、チャクラ対応のクリスタルボウル7つで

 

15個のボウルたちの音が奏でる音の響きは、わたしたちを瞬時に異世界へと導いてくれます。

クリスタルボウルの柔らかい音の響きと、シンギングボウルの深く力強い音の響きが

お互いに共鳴して、これまでにない響きのバイブレーションが体験できます。

シンギングボウル・クリスタルボウルの生演奏と陰ヨガでの緩みの極上体験を味わいませんか?

2種のボウルの倍音浴は、細胞レベルで、バイブレーションが響き、浸透していくのが感じられます。

黒いシンギングボウルと白のクリスタルボウル。見た目でも陰と陽の2つのエネルギーが、

互いに響き合い調和していく様は、わたしたちのあらゆるとらわれを調和に導いてくれるようです。

今回は陰ヨガ、ゆったりと自分のペースで感覚と向き合い開いていくYOGA、

自分の体を、何より大切なものを扱うようにして、その中で、とらわれることなくくつろぎます。

そのように「緩む」ことで、自分の本質である「神」と一つであることを体験します。

今回のテーマは「循環するエネルギー」です。

ご縁によってシャンティライフにやってきたシンギングボウルが

またあらたなエネルギーをもたらしてくれます。

これまでにないダイナミックな波動は、わたしたちがもつ潜在的なエネルギーとも共鳴して、

細胞レベルからの喜びと不思議な体験を与えてくれます。

ぜひパワフルなエネルギーと深い安らぎの世界をご堪能ください。

 

倍音浴YOGA「循環するエネルギー」

日時:4月29日(月・祝) 14:00~15:30

場所:シャンティライフ

持参物:ヨガマット、水分、ブランケット

定員:8名

参加費:2500円

インストラクター養成講座でYOGAクラスの環境について観ました。

 

思えば公民館でクラスを行っていた時、

 

同じ施設で活動をされているジャザサイズの音楽が爆音で、

 

静かな環境で向き合うYOGAに集中できず

 

伝えても音を小さくしてくれることはなくて、

 

ジレンマを感じていたことを思い出しました。

 

そういう経験もあって、今のスタジオを作ることになりました。

 

寒い冬の日には、クラスの1時間以上前から部屋を暖めたり、

 

空気清浄器や加湿器など、

 

さまざまな面で環境を丁寧に整えてスタジオの空間を作っています。

 

最近はzoomでの参加をされる方が増えていますが、

 

ちゃんとzoomで続けられる人は、YOGAの環境を丁寧に整えることが出来ていると思います。

 

環境を丁寧に整えることは、その時間、YOGAときちんと向き合えるか、

 

自分を大切に扱えるか、にかかっています。

 

テレビをつけたり、スマホをみながらのストレッチはYOGAではありません。

 

YOGAの環境は自分の聖域と思って、大切に整えてYOGAと向き合いましょう。

 

最近実感した真実

 

鉄鍋で料理すると、本格的な味になる。

 

ということ。

 

まぁ、知っていたけど、鉄って錆びるから手入れが大変じゃん。

 

そう思って省スペースなティファールを使っていたのだけど、

 

同じ料理でも鉄鍋で作ると、本当に味が変わる。

 

本格中華の味。

 

人生損した感じです。

 

まだ鉄鍋を持っていない人、早く鉄鍋に変えなされ。

 

洗った後、油を引いて保管すればいい。

 

この味を知ったら、もう鉄鍋しか使う気になれないから、

 

鍋は1つあればいい。

 

大きめの鍋なら何でも代用できる。

 

あー、人生損した。

 

料理が圧倒的に美味しくなるから、食べすぎちゃいますわ。

 

↑鍋のせいにする。

 

最近YOGAクラスに参加されている方から嬉しい報告を受けています。

 

4月からリラックスヨガクラスに参加された方から、

 

智慧の言葉を聞いて、

 

「涙が出そうです。生き方を変えたいと思います。

 

YOGAをすると身体が変わると感じます。」とクラスの後に伝えられました。

 

シバナンダクラスに1年通われた方からは、

 

「YOGAを始める前はしょっちゅう整体やマッサージに行っていたけど

 

YOGAを始めてから、ほとんど行かなくなった。

 

YOGAのおかげだと思います。」との報告してくれました。

 

参加されている方の心身に、何かしらポジティブに働きかけていて

 

それを実感されている方が続けてくれています。

 

かれこれ10年以上通われている方が多いですが

 

この春、新しく始められる方が増えています。

 

必要なご縁の中で、一緒にYOGAと向き合えることがありがたく幸せな時間です。

 

インドっぽいもの紹介シリーズ!


こちらも、頂いたものです。


サラスワティは知識の女神


木彫りの像をルーター横に飾っています



真鍮の竈を花瓶にして


春の草花を活けています。