【2日目その6・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行! | 仁王(旧)Official Blog 仁王軍本陣

【2日目その6・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行!


皆様こんにちばん

ご存知、戦国大好きです(^0^)人(^ー^)
3月14日はホワイトデーよりも、
毛利元就公のお誕生日
だと言い張りたい、
どうもです(^0^)人(^ー^)

戦国の知将・毛利元就公ゆかりの地巡り
その旅日記を「れっつ★百万一心★安芸旅行!」と題しまして、
回を追って、長々、くどくど、3mに渡ってご紹介しております☆笑



※バックナンバーはこちら☆

・【ぷろろーぐ】れっつ★百万一心★安芸旅行!

・【1日目・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行!

・【2日目・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行!

・【2日目その1・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行!

・【2日目その2・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行!

・【2日目その3・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行!

・【2日目その4・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行!

・【2日目その5・広島】れっつ★百万一心★安芸旅行!



前回は、毛利氏からの尊敬厚き『清神社(すがじんじゃ)
そして元就さんで有名な『三本の矢』について書かせていただきました☆

今回は「れっつ★百万一心★安芸旅行!」二日目のその6!
という事で、引き続きお楽しみください!(´▽`)

興味がある人は勿論!!
そうじゃない人も是非☆楽しんでいただけたらと思います♪

それでは一緒に参りましょう!!「れっつ★百万一心!」

百万一心(ひゃくまんいっしん)とは…
毛利元就が築城の際、本来の慣しでは人柱を埋めるところ、
無駄な犠牲を払う事を避け、かわりに埋めた石に彫られた言葉として伝わっています。
それは「一日一力一心」とも読め、みんなが心を一つにする事の大切さを意味しています。


はい、ちゅーワケで。 (・ω・)/

…と、ここでお気づきの方、いらっしゃいますでしょうか??


そうなんです、今日は3月14日!!

毛利元就公ご生誕の、
とーーってもおめでたい日なんです♪


元就さん、お誕生日おめでとうございます!!ヽ(=´▽`=)ノ

毛利元就06

と、いう事で!!
本日は元就さんご生誕517年記念ということで、
元就さん誕生伝説地についても書かせていただきますねっ☆

猿掛城1
さぁて、まずは元就さんが、
~家督を継ぐ27までの青年期を過ごされた
『多治比猿掛城跡(たじひさるかけじょう)にやって参りました☆

猿掛城9
毛利氏居城「吉田郡山城」から、北西4kmに位置するこのお城。

猿掛城6
元就さん4歳の時、まだ松寿丸(しょうじゅまる)という幼名で呼ばれていた頃、
兄の興元おきもと(当時8歳)に家督を譲り
若くして隠居をした父・毛利弘元ひろもと(当時33歳)につれられ入城したのが、
ここ「多治比猿掛城」です。

猿掛城8
城主は父・弘元が務めたが、
翌年、元就さん5歳の時に母親が、
そして10歳の時に城主であった父・弘元(享年39歳)がこの世を去ると、
いよいよ元就さんが城主となりました。
※地元では「多治比」「たんぴ」とも読み、
多治比の殿様である元就さん「たんぴ殿」とも呼ばれていたそうです☆


猿掛城7
この頃、毛利氏居城「吉田郡山城」城主を務めていた兄・元は上洛しており、
元就さんの周りには、身内がいませんでした。

そんな折、まだ幼い元就さん孤独をいいことに、
資金を横領する家臣によって、
元就さんを追い出されてしまいます。

その哀れな境遇から元就さん「乞食若殿」と呼ばれる事もあったそうです。

そんなつらい孤独な少年時代を支え続けたのが、
元就さん育ての母として知られる女性、「杉大方」でした。
※「杉大方」については、前回の日記をご覧ください☆

猿掛城10
孤独な少年時代を経て、
27歳で家督を相続するまで元就さんが過ごされた「多治比猿掛城」
※ちなみに元就さんの嫡男・隆元(たかもと)さんは、ここ多治比猿掛城で産まれたそうです☆

城跡の脇には、元就さんのご両親、
毛利弘元夫妻のお墓がありました。
猿掛城5   猿掛城2  
元就さんの父・弘元さん死因は、酒害だったとのこと。
猿掛城4   猿掛城3
以前も書かせていただきましたが、
元就さんの父・弘元さん(享年39歳)
その父・豊元さん(享年33歳)
そして元就さんの兄・興元さん(享年24歳)も、
みな酒害によって早くに亡くなられたそうで、
元就さんはお酒には特に気をつけていたそうです。


さて、続きましては「多治比猿掛城」より北に位置するお城
「毛利元就公誕生伝説地」として知られる『鈴尾城(すずおじょう)跡』
別名・「福原城(ふくはらじょう)跡」でございます☆

鈴尾城1
1497年3月14日、元就さんはこのお城で誕生されたと言われています。
というのも、元就さんお母さんが、
ここ鈴尾城(別名・福原城)城主の福原氏出身なんだそうです。

なので、お産の折に実家に帰ったとも言われているそうなんですが、
当時そのような習慣があったとも限らないので、
なんとも言えないそうなんです(´ω`;)

鈴尾城2
が、いまのところ元就さん誕生伝説地となっている以上、
元就ファンとしては是非とも踏み入れておきたい地なんです!(=´▽`=)

鈴尾城3
※ちなみにお車で行かれる方は、ナビに鈴尾城跡が出て来なかった場合
「福原広俊の墓」目指して行ってみてくださいな(・ω・)

はい、そんなカンジで気が付けばとっぷりと日が暮れちゃいました(>_<)
いよいよ安芸旅行二日目もおしまいです。

お城ファンの方はごめんなさいm( _ _ )m

時間の関係で「多治比猿掛城」「鈴尾城」共に、
お城歩きは出来ませんでしたの(ノД`)涙

いちいち想いにふけっちゃう私達のペースじゃ、
一日一城が限度みたいです☆ (・∀・)

そんなワケで、次回は三日目、
いよいよ安芸の宮島!厳島神社にれっつです!!

日輪の申し子

という事で!
次回も「れっつ★百万一心★安芸旅行!」お楽しみに!




もっと元就!毛利氏関係の展示物が必見デス!
『安芸高田市歴史民俗博物館』
安芸高田市歴史民俗博物館

地図や記念スタンプ、お土産も忘れずに☆
安芸高田市歴史民俗博物館(HP)
(安芸高田市歴史民俗博物館さんのツイッターID:akitakatahaku)







仁王」公式サイト:【仁王軍本陣@仁王幕府】
http://nioh.bakufu.org/index.htm

仁王」公式twitter(@niooooo000h


仁王の1st.CD「仁王和歌集」NOW ON SALE! (在庫少)

仁王の2nd.CD「2年O組!仁王学園 」NOW ON SALE! 【楽天市場】


仁王

ひらめき電球「仁王」ブログ総合TOPへ 左矢印