●[-0,5マス / -0,5マス]投げ(04) <発展編>
表記説明
~~もくじ~~
●投げが当たらないタイミング
●「グラップできない」投げタイミング
■細かい説明
●図解 投げが当たらないタイミング
~~~~~~
●投げが当たらないタイミング
<基本編>で相手が投げられない場合を書きましたが
その他にも「投げられないタイミング」があります
それは「投げ無敵時間」が付くタイミングです
①「起き上がった後」に「投げ無敵時間」が2F付く
②「攻撃をガード→ガード硬直解け後」に「投げ無敵時間」が2F付く
③「攻撃がヒット→ヒット硬直解け後」に「投げ無敵時間」が2F付く
○その他の場合
ホンダやチュンリーなどは、見た目より「投げ食らい判定」が
後ろに設定されているようで、投げを空振りしやすいです
いつもより近距離で投げをすれば当たります
●「グラップできない」投げタイミング
「相手が攻撃モーション中」に投げると
相手はグラップできません
例えば「ケンの前中K」を出した瞬間に相手に投げられると
グラップできません
「昇竜拳の着地硬直中」も「モーション中」になっているようです
ケンの弱昇竜は着地硬直が短いので、
タイミングによってはグラップできます
■細かい説明
●図解 投げが当たらないタイミング
○至近距離で「屈弱P」をガードさせた場合
[硬直中]■■■①②③④
(時間の流れ→)
①は「屈弱P」の硬直が解けて攻撃を入力できるタイミングです
ここで「投げ(発生3F 持続2F)」を入力すると
③④に「投げの攻撃判定」が発生します
(このタイミングで投げがヒットします)
ここに相手の「ガード後の投げ無敵時間2F」を重ねると
[硬直中]■■■①②③④ :ケンの行動
[硬直中]■■■■■①②③ :相手側の行動
(時間の流れ→)
屈弱Pをガードさせると相手より2F早く動けるので
ケンが最速で投げを入力すると
「投げの攻撃判定発生」と「相手の投げ無敵時間」が
同じタイミングになって投げが空振りします
この場合の解決策は
①投げのタイミングを1~2F遅らせる
o 少し待つ
o 少し前進する
②移動投げをする
移動投げは発生4~5Fなので
最速で移動投げをしても
自然とベストタイミングになる
③ガードさせる攻撃を屈弱Kにする
屈弱Kをガードさせると
相手と同じタイミングで硬直が解けるので
ケンの最速投げを入力すると
「相手の投げ無敵時間」が終わったタイミングで
投げが当たることになる
○屈弱Pがヒットした後に投げる場合
[硬直中]■■■①②③④⑤⑥⑦ :ケン側
[硬直中]■■■■■■■■①②○ :相手側
実戦でよくあるケースだと思います
「屈弱Pがヒットしたのに、
間違って投げてしまって空振りする」
これは屈弱Pがヒットした場合、ケン側が5F早く動けます
打撃技でコンボを繋げるなら問題はないですが、
間違って投げをしようとすると、
相手が硬直中なので投げが空振りします
この場合は、投げを入力するベストタイミングは
「4~5F遅く入力」ですが、
「投げを出すこと」自体が間違っているので
しっかりとヒット確認して打撃コンボを入力しましょう
---------------------------------------------------------------
●[-0,5マス]投げ(04) <発展編>
---------------------------------------------------------------
●表記説明