Negicco@【長野】NO LIVE NO LIFE vol.1 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2014/05/04 長野


♪1.アイドルばかり聴かないで
♪2.さよならMUSIC

♪3.ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
♪4.相思相愛
♪5.ルートセヴンの記憶
♪6.圧倒的なスタイル(ショート)
♪7.ネガティヴ・ガールズ!

♪8.トリプル!WONDERLAND

♪9.ときめきのヘッドライナー


新幹線特急料金は高崎~長野も熊谷~長野も同じ料金だったので
熊谷から新幹線で長野へ
その辺のラーメン屋で「ニラ炒め定食」というのを頼んだら
ニラと野菜を炒めただけの定食が出てきた。
肉いっさい無し…


アルプス温泉という銭湯で身体を流し、駅前のネットカフェで一泊
フラット席に空きがないので、リクライニングソファ席にしたけど
広々してるし、コンセントもテーブルの表に2つもあるから使い勝手がよかった。
消毒・清掃済みの枕を腰元に敷くとほぼ真っ平になるのでよく眠れた。


早朝、会場の建物へぶらぶら
旧知のネギヲタ(かつてネギヲタ?)のSさんに遭遇したので
そのまま長野駅へ二人でむかい、しばらくお話した後、バイバイ。
私はそのまま長野駅で時間をつぶす。


JUNKBOXの入ってる建物のオープンが10:30ということで10:00ごろ建物前へ
ビームアイドルスクールの生徒さんにがっついてる
旧知のネギヲタ(かつてネギヲタ?)のARIさんAKSさんに遭遇
そのままガッツいてる様子を眺めてた。


会場のJUNKBOXは建物一番上の階にあって、
ライブハウスの手前のかなり広いスペースがオープンスペースになってたので
建物開場時間までその辺に座って時間つぶし。
ただし、暖気がこもっててやたらと暑いし喉が渇く。



image


何時から入場開始だったか忘れた
チケットは200番台半ばまで出てて、
振り替え以後に発売されたB番のチケットもかなり枚数が出てた。
更に前売りのA番というのもあったそうで
A番→無印→B番 の順番で入場
しかし、実際の番号読み上げではいない番号が多数の模様。
いったん購入したものの
例の大雪で日時が02/17から05/04に延期されたため
払い戻したり、払い戻さないものの来なかった人も多かったようだ。


JUNKBOXは「狭い」説と「広い」説が入り混じってたが、実際中に入ってみたら
「収容人数400人」という貼り紙がしてあった。
GOLDENPIGS RED STAGEの収容人数が280人だからかなり広い会場と言える。
もっとも長野ではここより広いライブハウスは無いようで、
予定表にはモーニング娘。のライブなども記載されていた。


入場後に、近所にある善光寺のお祭りから戻ってきたMeguに遭遇
開演の時点でお客さんは92名か。
新潟や関東からもかなりのお客さんが来てるのに、少ないなあ…。


13:01 ビームアイドルスクール登場 メンバーは6人
本来は7人らしい。


♪1.ヒーロー&ピース
♪2.ゆめING(ショート)
♪3.アイドルメドレー(走れ!含む)
♪4.ハッピーデイズ


曲名間違ってると思うけど、
♪1.だったか♪4.だったかは
かつてNegiccoともなんどか共演したHAPPY&PAPYの曲らしい
HAPPY&PAPYの曲やるならconnieさん作曲の
【HAPPY&PAPY~毎日がおもちゃ箱~】も聴きたかったね


黄:くるみ 特技:ウォーキング 小学生に見えない
赤:ゆいな 特技:テニスの素振り フォアとバックの素振りを披露
水:ななみ 特技:縦180度開脚 咽頭炎で喉の調子が悪いとのこと
緑:そらん 特技:松岡りんの声マネ 12歳とのこと
桃:さーちゃん 特技:けん玉
青:みく 特技?:もしかめを歌う


すっかり忘れてしまったけど、ステージ上で見てる分には
水色と黄色が可愛いかなーと思いながらみてた。


歌の途中で靴ひもがほどけて歌の合間に結びに戻ったり
まったりしたステージだった。
客席も初見の上に、初めて聞く曲ばかりで、どう対応していいのか困ってたけれど
メドレーで走れ!を歌いはじめたら、一気にヒートアップ(笑)


13:28でビームアイドルスクール退場
当初、共演の3組はオープニングアクトと発表されていたので
15~20分×3組ぐらい。どうかしたら3組で30分ぐらいかと、
大部分のネギヲタが予想してたと思うのだけど
予想に反して長く続いたので、
メドレー始まるあたりから客席の困惑してる様子がヒシヒシと伝わってきてた。(^_^;)


13:30 おしくらまんじゅ登場
 ♪1.大好き塩尻
 ♪2.VIVA!お茶会
 リーダーがこう見えて20歳とか、
 最年長は年少組かと思われた長野の3人のちびっこの一人だったり
 ちびっこ好物が黒ビールとか…
 いろいろと謎の多いグループ。


 ♪1.の【大好き塩尻】はなかなかインパクトの強い曲だった。
 最近のアイドルソングでこういうのはあまり聞かないような。
 全体的に、20歳前後のアイドルグループが歌うような曲じゃないよなーと。
 小中学生ユニットならこれでいいと思うんだけど
 なんでこんな年齢のユニットに歌わせてるんだろう?
13:43 おしくらまんじゅ退場


13:43 オトメ☆コーポレーション登場
 白のOL風スーツがカッコイイ
 リーダーの子が美形。
 他のメンバーの子もなかなか美形の子をそろえてる。
 ビームアイドルスクールのファンの人の話では、長野のアイドルと言ってるけれども
 実際はメンバーの一人が長野出身というだけで他のメンバーは長野出身でも無いし、
 普段の活動は東京メインらしい。


 ♪1.ハートの数だけ
 ♪2.信州ソウル
 ♪3.スタートライン
 ♪4.スイッチの行方


 リーダーの久保田さんが、
 2月の時点では一人だったので
 むしろ延期になってよかったといったようなことを言ってた。
14:05 オトメ☆コーポレーション退場


14:09 BGMからのNegicco登場
衣裳はトリプル!WONDERLANDのジャケ写のもの

♪1.アイドルばかり聴かないで
前奏のところで、Meguが
M:みなさんこんにちネギネギー!
  盛り上がっていくぞー!
♪2.さよならMUSIC

M:皆さん、こんにちネギネギー
 Negiccoです。
 よろしくお願いします。
 タワレコ10周年、CLUB JUNK BOX10周年
 Negiccoは11周年。
 10年選手が揃った。
Nao☆:皆さん楽しんでますかー?
 せーの!ナガノ!
 せーの!テニス!
 長野は私の母の実家
 親戚も見に来てるので、かっこいいところ見せて行きたい。
Megu:みなさんこんにちネギネギー
 こんにちネギネギー
 信州そばサイコー!
 昨日長野に到着して、信州そばを食べに行ったんですけど、
 お蕎麦屋さんのお水がおいしー!
 ミネラルウォーターとかじゃなくて
 長野に住みたい!
 新潟もお水は美味しいんですけど、衝撃的ですなー

M:前(約7年前?)にここに出た時見に来てたよー!って方いますか?
 (おそらく4名が挙手したと思う)
M:そこの3人覚えてますよ(Sさん、ARIさん、AKSさんですね(笑))
  昔から応援してくれてた3人ですからねー。
M:今日は弾を多めに撃ちたいので
 長野の皆さん、バキュン!バキュン!バキュン!
 最後にどっかーん!
K:Kaedeです。
 よろしくおねがいします。
 長野すごい楽しみで寝れませんでした。
 お地蔵を乗せるのがある。
 乗せてもらってご利益を
 ~~今日はいいライブに
N:長野来ましたねー、Negicco。
 長野超いいなアイドルだなあ、って歌詞を変えて歌ったんですけど
K:気づいた方いました?
M:えーいこの蕎麦信州そばじゃない、って歌おうと思ったんだけど、
 語呂が悪かったのでやめた。
 信州そば最高!
N:(信州そば)食べた人!?
 皆さん今日はゆるいですねー。
 のびたおそばみたいになってますよ。
 コシコシのシャキシャキの蕎麦で行きましょう!


♪3.ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
♪4.相思相愛
♪5.ルートセヴンの記憶
♪6.圧倒的なスタイル(ショート)
曲冒頭Megu:長野の皆さん盛り上がりますか―!?
     一緒に声を出していきますよー!


N:ありがとうございましたー
 ここでNegiccoから告知があります。
K:6/9に私たち主催でライブがあります。
 豪華なゲストが来てくださいまして。
 (ゲスト紹介)
 渋谷のクラブクワトロってところであります。
M:9/6にりゅーとぴあというところでワンマンライブを開催します。
 長野も~~~近いので来れますよ。
 高速バスとかあるので。
 完売を目指してます。
 見に来てください。
N:ネギラジというラジオ番組をやってまして
 USTREAMで見られるので見てくださーい。


♪7.ネガティヴ・ガールズ!
 アイラブながのー! 
 新潟とも仲良くしてくださーい!
 皆さん、本気を見せて―!
 おやきでも食べてさ!


♪8.トリプル!WONDERLAND


3人:以上Negiccoでしたー。
14:50でNegicco一旦退場


アンコール


14:52Negicco再登場
N:アンコールありがとうございます。
 長野の皆さん、楽しんでますか?
 アンコールありがとうございます。
 今日終わったら握手会あります。
 物販も新しい商品がたくさんありますので、皆さん来てください。
♪9.ときめきのヘッドライナー
N:アンコールありがとうございました。
 また、Negicco長野に来たいと思いますので、その時は来てくれますかー?
 以上、Negiccoでした!
M:この後、握手会ありますので、来てくださーい!
14:57終演


トークの時に話してたんだけか、後でTwitterに書いてたんだけか忘れちゃったけど
Nao☆さんのおばあちゃんとKaeポのご両親がいあrしてた。


オトメ☆コーポレーション
おしくらまんじゅ
ビームアイドルスクールの3組は会場入口左手(下手側?)の物販テーブルで
サインや握手、写真撮影などなど


Negiccoは窓側のテーブルに並んで握手会
前回長野でやったときに来てた4人のうち
Sさん、ARIさん、AKSさの3人がビームアイドルスクールのサイン入ってるTシャツ着て
握手会参加してるの面白かったな。
3人とも長野の人じゃないのにね(笑)
長野のRMMさんの方が、長野の人じゃないみたい。
握手会終わりの挨拶
N:皆さんありがとうございました。
 いろいろまたイベント詰まってるので
 ワンマンも無事チケットが完売したので
 そこに向かって頑張りたいと思います。
 ありがとうございました。
16:10終了



image


出待ちする時間はないので
16:30ぐらいまでビームアイドルスクールの物販の様子を眺めて
そのまま辞去


Negiccoは一旦新潟に戻り、翌日新潟から飛行機で福岡入りした模様。
私はスーパーワイドビューしなので名古屋へ抜け、新幹線に乗り換え徳山へ移動。