9月28日(札幌滞在9日目) 大雪山系旭岳(2291m)のお山に~~~~ | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪



大雪山系・・・アイヌ語でカムイミンタラ (神々の遊ぶ山)という・・・・


その中の旭岳の1670m地点まで いってきました。


いつも簡単な阪急の日帰りツアー・・・  これが気楽で一番いい♪


現地滞在時間は 2時間30分ほど たっぷりあったので・・・・

ゆっくり楽しむことが出来ました。


ふもとから5合目まではもちろんロープウェイ!!


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

例年ですとこの時期は 紅葉真っ盛りですが今年はかなり遅れています。多分来週くらいが

見ごろになるかも・・・・



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

快晴で大雪のおやまがくっきり♪ 

すばらしい



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
噴煙も・・・あがってうおやまです。 ジイもお決まりうかれポーズ



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
これはすり鉢池?かな


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
鏡池と すり鉢池(通称夫婦池)

みんなくっきりみえます・・・・



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
これが一番山頂に近い 姿見の池


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
わたすげの 白い穂が・・・・お山に映えて美しかった・・・・う~~ん♪

右回り
ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
張り切り ジジババは またまた今日も張り切って・・・・・

1時間で回れるコースを ゆっくり楽し見ながら回ればいいものを・・・・・


よし!! 右回りと・・・左回りで 2回回ろうと・・・・ 言い出して 2回もめぐってきました!!!

ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記   それぞれ見る方向が違うので いい感じ♪ 2度も楽しみました・・・!(左回り)

 

すばらしかったね ジイ♪


昨年は雨でお山がまったく見えませんでしたが お花と紅葉がすばらしかったし・・・・

今年はお天気で 山景色が最高でした。   いつきてもすてきなお山です。


そして帰りには 3回目になる 美瑛の青い池!!!


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
ここもいい感じ・・・・


そしてなんと 富良野では まだ コ~~ンなものが咲いていました。


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
もう 例年ですと初冠雪のニュースの時期に・・・・・なんとひまわり♪   

そんなことに驚きながら 

のどかなまっすぐな道の多い 北海道をバスで札幌まで 


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

帰ってきました♪


そして駅から、ホテルまでは20分ほどを じゃらんじゃらんして 戻りました・・・・



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

そうそう・・・・

途中でそば家というお店で簡単にばんめしも・・・・済ませてね♪