ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

ペナン島にロングステイ 行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ暮らしています。そんな生活初めてかれこれ・・13年 たちました。
 ペナンは素敵な所ですよ。
外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

http://www.kct.ne.jp/~alicia/


ペナン滞在記アップ...ロングステイに興味がありましたら..クリック!..


http://www.kct.ne.jp/~alicia/saitomappu3.htm


そして・・・アップいろんな国にも行ってます・



2003年~2016.5月中旬まで・・・足かけてかけで・・・?14年間

日本とペナンをいったりきたり・・・・

5~6か月ペナン 6か月 日本 そんな生活続けています。


2016年も5月中旬まで滞在しました。

2016年12月 また戻ってきます 



ジイとのんびり バツーフェリンギののんびりエリアで

寒さしのぎに 日本から 南の島にやってきて マレーシアの人に邪魔にならないように・・・・

過ごしてる ジジババです。 

滞在記録を 留守にしている日本の娘たちのために書き続けています。



日本にいる6か月も・・・・家によりつかない??? ほど 旅好きで・・・

日本放浪記も・・・・娘たちのために 書き連ねてま~~~~す♪




我が家がいないときのペナンのお部屋の短期レンタルをしています


詳しくは http://www.kct.ne.jp/~alicia/house.htm  

ここをクリックしてみてください  


2018年の予約開始

ちょっと早いですが・・・・コンタクトがありましたので

募集開始しました

ナショナルパークが見える 眺めの良いお部屋です♪


 




テーマ:

9月22日


今日も倶知安・・・・ お山を歩いて・・・

性懲りもなくフリマを・・・見て・・・買って

テニスをして 帰りにお買い物~~~~


ニセコに滞在を初めて
も~~9日目

毎日 うろうろしてるので・・・・
楽しいな~~~~♪
自然いっぱいの中で
ホテルの人に ホローされて 快適に過ごしています。

今日は9時のシャトルバスで 倶知安に行くという!!

え??~~
そんなに早く 
でも結局 9時のシャトルバスに乗ったら・・・なんと
9時15分には 倶知安の駅に到着 

今日のわっくわく祭りは・・・・・10時スタート
そんな時は 
ここは 素敵なところで・・・・トレッキングコースには事欠かないので
暗黙のうちに 
2人で 
旭が丘公園の裏山に登っていました。

{4A72AD5C-4B0B-4B14-817E-CE5F0E494BD2}

途中地元の人が キノコ採りをしてるのに出会いました
これが 食べれるキノコ!

{25C1BC5A-3F01-4079-B67E-95F2612B1213}

そして散歩の途中にほらほら
珍しいキノコ 発見

{6805ECE2-9392-47A5-9073-9FE1F771C164}

秋は キノコ類が 面白い

さてさて 10時を回ったので
10時半ころ・・・
コープ近くの セブンイレブン裏の 空き地で開催してるという
わっくわく祭りに行ってみた

セレモニーや 餅まきなどは(よその人があんまり混じってはいけないと思い
遠慮した)終了して フリマの真っ最中
ジイの大好きなフリマ!!

{76FDC8F1-8F22-40B6-8D1F-B3A1998C79FF}
見るだけで楽しい♪
{2C92903E-2035-423A-9EDB-A48751B1FFC0}
今日の戦利品??
はこれ  3か所で買って   全部で105円
え???
信じられない値段
もちろん 全部 新品です
お茶の茶碗・・・・がなかったので ホテルで使おう~~
フリーカップは お花を飾るにちょうどいい これもホテルで使える
それから・・・ 3Kほどの道のり歩いて
河川敷のテニスオートまで行って 
テニスを 小1時間楽しみ♪

帰りも 景色をのんびり眺めながら
(これがまた楽しいのね)


ジャガイモの収穫って・・・
{302C76EA-8FF5-473E-BC30-CCC5A8D3A415}
こんな機械を使って・・・・
すごい~~~!!
途中の家の横には
こんなにでっかい栗の木
{D77FE27E-A365-4F61-9B85-72114FD3A6EC}
すごい~~~
実がいっぱいついてます♪
ジイと思わず
♪~~~
大きな栗の~~~~♪
木の下で~~~~♪

歌を歌いながら・・・・・ 歩いてました。

いいかんじだね~~~
ここに 身を置いてることに 
幸せを感じます。

ジイ よかったね♪

今日は 9・6K ほど歩いたのよ!!



9月23日

滞在10日目は朝から雨❕
ジィ いわく
こんな日はのんびり過ごしましょうと!

そう言えば
ボートして過ごす日は久しぶりの気がします。

で‼︎

有言実行

雨が上がり、
ね〜 散歩にでも行かない?
って誘っても
行かなと のたまう!

とうとう、
飯食って、温泉に入り、何処も行かなで
終日過ごしました。

今日は、飯の写真しかありません。

{E7F0A958-DEAB-4F4F-ABBF-49FB40E2A22A}

{4ECAE430-8ED0-4AF6-93D2-88F5A27443D3}

{F338ED95-83D8-4F80-AC20-20497203A93A}

なんだか、最近!
飯作るのやなんたけど〜〜
なんだか、惰性で作ってます。



9月24日



今日も北海道は快晴

ちょっと冷えて晴れた日の朝は
雲海!!
今日の雲海は とってもすごかった!!

{0ECC2648-7FE4-4129-91E6-C136297ECDC5}

さてさて

ほ~~~んと!!
なたまた性懲りもなく・・・・
 
倶知安のイベントにジョイント
 
今日は 倶知安農業高校 収穫祭

何時ものホテルシャトルで送ってもらう


高校についたときは も~~ 
人気のある お野菜の販売はほとんど売り切れてました

かろうじて ジャガイモが残っていたので 
ちょっと小さかったけど 詰め放題で 100円!!
この袋で詰め放題は すごい!!
{700A0630-5A92-4F72-9545-D63C9F0CF812}

高校生の作ったパンプキンドーナツも美味かったね ジイ!!
{C640A52A-1788-42DF-AC6F-D0CF6A8954F7}

さ~~今日も 13時50分の 帰りのシャトルバスの時間まで
目いっぱ 運動~~~!!

高校から 河川敷まで 4Kほど歩いて・・・・

途中の畑のお芋の収穫の風景も 
{022D02C6-2E94-42AE-B69A-C66659B1813C}

なかなか面白い!!
{A58DC735-FFFD-4673-8351-B6AC7F99AD6D}

河川敷のテニスを楽しみ・・・

またまた3K ほどのんびりと歩いて・・・
倶知安駅に戻り 駅前のコープで お買い物して
シャトルバスで ホテルに戻る

良い循環です♪

夕方から・・・・
お風呂で お知り合いになった TOKUMITU さんが
訪ねてこられ 

楽しいひと時 時間を過ごしました。
ありがとうございました

なんと 18年10月 ゆういつ空きのあった ペナンのお家の
ブッキングまで してくださいました。 

{4D935E67-B47E-4115-B543-E01A5CDA2143}



9月25日

またまた 性懲りもなく

ジイが・・・・倶知安のリサイクル何チャラという
情報を GET して

も~~やめたら という
制止も聞かずに
昨晩遅くに フロントに シャトルバスの予約を入れてました

も~~~!!

また 今日も倶知安
それも 9時のシャトルバスに 予約を入れてます
こまったもんだ!!
気が進まないけど しぶしぶ 着いていく

駅前では・・・札幌から来た 羊蹄山を一周するという
チャリの部隊が 張り切っています
{520FC988-EA07-40F1-AFFC-5093AD35FCCB}

さ~~我々は 絵本館の横の体育館へ!!

入ってみると

大々的な・・・・ リサイクル市をやっていました


{F458760E-5570-478E-B103-80EFB6C0A7B7}
またまた ジイも私もつられて 買ってしまいました。
なんだか・・・面白かった!!

その後は  牧歌的な風景を楽しみながらじゃらんじゃっらん
そして恒例河川敷のテニス

{47BB3991-E14A-45D0-A947-7204265F0365}

今日も素敵な ライフです


9月26日

毎日よく出かけるね・・・
ちょっとくたびれてきた感がありますが
がんばろ~~~~

朝8時半に チャリでホテルをスタート

途中 藪で 山ブドウを摘んで
その後一気に ニセコ大橋まで下り

橋の上から ニセコアンヌプリ と 羊蹄山を 一気眺めして!!??

{0A0A9C29-0074-4011-BCDF-8BDDC4FCD069}

道の駅まで走る!!


{2579359D-C207-4B55-AD8A-C898035C821C}

道の駅でおやさいたくさんGET

今日も懲りずに メロンGET

ほらほら 今日のメロンはスイカのようにでかい!!

{BE00CFAF-8320-4DE9-A352-3E1F049B4389}

駅への帰り道

ヒマワリ畑が!!!
{BA6ECAA3-8564-4C63-888B-FBE0518B9F15}
これはニセコアンヌプリとひまわり

{04557382-3A86-4CD0-92C2-C7AA985DE43D}
これは羊蹄山とひまわり    絵になりますね♪

ニセコ駅前で・・・・途中でとってきた山ブドウを整理した!!
{BAD6CE4D-44DD-4075-A9D2-B9BA2AA1EB3F}

その後はまたまた倶知安まで出かけて 河川敷テニスを

{F2BB332E-BE37-4447-A28A-0E925C7CCCE8}
すきだね~~~~♪

帰りは 噂の倶知安駅近くの ふじいのシュークリームを買って
{9BDF3C2B-B3CF-4C7D-9945-E308B3C5E760}

パリッとしたシュウーの皮にクリームを入れてもらって
ぱくついてきました
{050EED53-0502-4056-A559-FC469BA7BD2B}

今日の道の駅に行った目的は
新米を買いに・・・・

晩飯に炊いたら も~~~これだけで
御馳走です。
ヤッパ!!
新米
美味い!!

{A413C759-6457-4974-8DD2-08706873932B}

そして・・・
食後は 河川敷の藪の中に
柔らかそうな 蕗があったので取ってきたものを
佃煮にしてみました
硬いかなって思いましたが・・
ま~~ま~~ 大丈夫でした

もちろん ブドウも ジャムにしました

{715EA89F-4936-4ACC-A6CB-37FC0D63EBCA}

ものすっごく 忙しい 1日でした ちゃんちゃん!!

明日は もいわやまの山頂まで 登ってみたいな~~~!!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月19日(滞在6日目)

今日はゆったり過ごす日??!!
勝手に決めてます。
ってか!!
毎日が基本 ゆったり だ~~~

何もなくても景色がご馳走のBREAKFAST

{39505026-7279-4542-8AC7-BB3A1BD9B465}

のんびりミルク工房まで行こうと思って・・・・

ジイとチャリで10時過ぎスタート


ニセコモイワ林道にアクセスするのに

ニセコモイワスキー場横を 通過しようとしたら・・・・


あれあれ??

テントがいっぱい張ってある

人もいっぱいる!!


イベントをしています。


ミルク工房はいつでも行けるので 中止!

ここを見ていこ~~~!!


{C6BF25F7-BCE0-493B-A6C5-D16D0070B003}
なんだかおもしろそうだね!!
アフリカ~ちゃんのダンスの真っ最中
{59702933-FF5C-4AFA-B774-04A608B3E7BB}

ジイの大好きなフリマもやってます。

{58AE2D13-2E13-4F88-BACF-79C1BBC932A4}

すっかり腰を落ち着けて」・・・・見入ってきました

こんなイベント
{5522C0E6-FF9A-440E-8CD1-F6888D8059A5}

で!!
今日の運動は・・・・ 結局モイワゲレンデトレッキング??!!
ってことになってしまました♪
気ままで、流動的なのがいいのかもね!!

右に見える建物が
滞在中のワンニセコリゾート

とってものどかなところです

{1697E20F-CD4D-4B60-BBE6-59822451779B}

結局 お昼近くになったので
部屋に戻り・・・・ランチを作って食べ
 
{A2936F57-1D24-4BAE-86D7-53EBB03BED12}

イベントが夕方までやってるというので
ジイが もう1回行きたいとのたまう!!

しょうがない

午後からのライブにも参加
今度は歩きで・・・・

{84E0861E-7AC7-4B3D-813D-727D0FCAE91A}
ライブ会場後方の奥の山が 昨日登ったニセコアンヌプリ!
今日はくっきりいい天気

昨日は雲の中で・・・・景色が見えなかったのに・・・・・も~~~!!
さてさて 会場では・・・
餅つきもやってたね・・・・
ジイ!! 若い人の餅 欲しがるんじゃないよ!!
{D802960C-C29A-4988-9090-49E689F86BC8}

帰りにヤッパ モイワ林道ぐるっと回って 歩き散歩・・・結局今日も
8.5Kほど歩きました
いい運動です

のんびりニセコ こんな感じで
ひねもすのたりのたりかな・・・
で・・・・
暮らしてます。

今日の晩飯・・・
最近 なんだか 手抜き
ちょっぴり家事がおっくになる・・・

{3C2BB9BF-82EB-4BA6-9090-88557E4E0DAD}

ま!!!
そんな日もあるさ!!
ジイ ごめん!!


9月20日(滞在7日目)

毎日 なんだか・・・忙しい
今日は・・・
チャリで 坂下りで ミルク工房~~綺羅の湯~~道の駅
って感じで 産直野菜の買い出し

ちなみにミルク工房は開店が9時半で まだやってませんでした・・・

張り切り過ぎたようです


{2D5025A5-D518-422F-859F-8B173531AF21}

なんといっても途中の景色が素晴らしい
風を切って びゅ~~~~っと!
爽快そのものです
{3BE960F7-A1D9-4BD1-AB72-D716F8D74E54}
ニセコ大橋からのパノラマ

真っ直ぐの橋がカーブしてとれるんだ!!

荷物はホテルの運んでもらって
シャトルバスで ニセコ駅から~倶知安のマックスバリューに送ってもらい

倶知安の河川敷で 恒例テニス
後方の羊蹄は今日は、雲の中
{947DC641-4A6F-48BF-8C21-B8CA45F7ADC9}
いい運動ができ 素晴らしい♪
やめられまへん!
この生活♪

そうそう~~
テニスが終わって倶知安の駅まで 3Kほど歩いていくのですが
その途中に
こんな張り紙見つけました

わっくわく祭り! 9月22日

{DF791D3B-85E8-4B69-8448-A8F02194FA97}
お~~~ジイの好きなフリマもあるよ!!


そして

ぽてふぇす 10月9日

{53210D37-F388-4D73-A53A-8F8F20E05F8B}

たぶん・・・・行くだろうね!!
楽しみ~~~~♪

さて・・・・

今日も・・・てんこ盛りのメロンを買って

前回のものと合わせたら・・・・

こ~んな感じ

ど~~~スンのこんなに一っぱい!!


ジイが買え買え!!

っていうもんだから・・・

それに果物大好きなので・・・・

みんな 食べゴロを待ってま~~~す♪


今日はどのこにしよ~~かな~~~!!
{D8ED81AA-29E0-4834-A5ED-53D5ABFD99B2}


9月21日(滞在8日目)

朝から ものすっごく いいお天気
真っ青な澄んだ 青空・・・・

{A7982B5C-4F94-4F53-B56E-2EC8FD44B5D3}

こんな日は やっぱ!!
山に行こう~~~

先日登ったニセコアンヌプリ は 雲で全く景色が見えなかったので
本日 リベンジ登山

ゴンドラの終点で 登山者は入山届を記入

{52F5E4F5-2506-4E7D-946A-CBC666D461C3}

すごいね~~~

{0567DB9C-9FF2-4556-BCC9-384F98A3D687}

山頂からのパノラマ

{3397C0CB-E7C3-440B-B4C0-E8CC618B2F63}
羊蹄がこんな素晴らしく見れた♪
{BD488DC2-09D4-4AA2-947F-D91BA1A573F3}
眼下の鏡沼も 美し!!
{EC2147AD-0D35-4A62-800F-461A5E9B8CBA}

ニセコアンヌプリの向かいの山に登って・・・・みた後方の山がニセコアンヌプリ
{7D837FC1-56CC-4D87-A31A-0D229160288C}


バックの山が、今登ってきたニセコアンヌプリ
{6077612F-4555-4142-A219-B374680AA6A9}
今日も ジジババ ハッピ~~な時間を過ごしました♪
良かった良かった!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月 17日 ニセコ滞在4日目


先日 倶知安でこの張り紙を見て・・・・
フリマ大好きな ジイが 行きたがってます。

実はジイはフリマだいすきなので~~~す

今日はまたまた 倶知安行きです。
{56ABA23B-8D3D-4B23-93A4-50E0E3DC9A71}

窓辺のレストラン?で 気分よく朝食
{192E15BF-E08E-4C47-AE97-60AD4EDED21E}


9時のシャトルバスで 倶知安駅までまたまた送っていただき

そこから歩いておがわら美術館と風土館の前の会場まで
ひたすら 倶知安ののどかな街を 楽しみながら歩く♪

道端に これ??なに??
どうも・・・スズランの花の実らしい  すごい!!
{94C639AA-1D1E-476E-8EE8-223337B1AAAE}

フリマ到着
ジイは 大好きなフリマを 楽しんでました。

何を買ったかは・・・内緒!!

{CF7DC368-ACD1-4D61-9EAF-2A3F4D038707}

その後は 河川敷のテニスを楽しみ・・・・・

1時50分のシャトルバスで ホテルに戻ったのだ!!

今日のウォーキングは 8・6K

今日は 羊蹄も

{310757FA-2025-4797-A282-110AE0867A01}

ニセコアンヌプリも

{41F27348-C2FA-447A-9F41-15734544157B}
美しい姿も 見せてくれてます♪

晩飯は なんだか! ラーメンが食べたくて
ラーメン晩飯

{74A1EE00-EBA3-4D85-BABE-F8B653445DD3}

そうそう~~

これが今日私が買った フリマの戦利品??!!

大鉢 30円 サラダボール 20円X2  しめて 70円

{E781FF2D-F6D8-4677-9D83-7410243E0875}

来週の土曜日は ここにいこ~~~~♪

{54A112CE-02B8-493E-846C-D824AB2EDCF7}

明日は 晴れたら・・・・・
ニセコアンヌプリ(1308M)  に登りにいこ~~~~ね ジイ



9月18日 (ニセコ滞在5日目)

予定通りに
朝から張り切ってスタート

チャリで 上り坂を頑張っては登りません・・・・・
も~~ジジババなので 坂道は チャリを引いて 
フラットと 下りのみ乗って・・・
20分ほどで
ニセコアンヌプリゴンドラ乗り場へ 到着

{E9C77D74-1DCA-40E4-8782-FCCB4EB35CFE}

ヤッパ山は いいですね~~♪
{85D48CE7-E0BE-49FD-B5A7-1060833C8EB0}
秋の実が・・・あちこちで丸い可愛い実をつけています
{9C35953A-9720-490A-BF0A-CA080CB142E8}
紅葉ももうすぐです
{20D3126F-95BB-4E7B-9967-6217A804DA43}
ゆっくり登山をするようになって・・・
{A401759E-C8F2-4726-A6E0-2861E228BA49}
いろんなものが 目に入ってきてうれしい
{B37E31F8-61DC-4E21-8D60-4CE8C8917A20}
オトギリソウは・・・へ~~こんな実をつけるのか!!
{B3E12770-FE97-4B72-878F-E4281907E07F}
順調に 山頂に到着 ゴンドラから山頂までは、たったの1300Mの距離の 登山です

{778D1825-1B6E-455B-B4C0-67A7C237A423}
山頂の風景

{D3C640D2-24C3-4F0D-9DF6-2D8D324076D6}
シラタマノキも この実は
柔らかく つぶすと メンタームのようなにおいがして・・・薬効もあるらしい
{E668EE1A-1096-4459-905E-C71C80FB1FD6}
下りは ゆっくりね ジイ
{8C8978E8-A5C8-4D3C-ACFF-429C543E29BA}
下山後 チャリで 帰りは下りのみなので 10分ほどで
ホテルに戻れます。
帰り道 山ブドウの実を・・・GET出来ました♪
{9BFEC199-0D9B-46A8-9F91-07F4EF094AF3}
これは・・・夕食前に処理して ジャムが少しできました

運動の後の まどべのDINNER 
{6BA3FCF1-06B7-4730-889A-4860F033ACF6}
今日もいい日でした。

ニセコに来てから・・・・連日バタバタ ばたばた 
し過ぎたようで

明日は ちょとのんびりしよう~~~
って ジイがのたまってます。

ま!! ミルク工房まで チャリで 往復 するぐらいかな!!
なんて 言ってます

ハイハイ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月13日

ニセコに出発前


東京から帰ってきたあーちゃんの誕生日会をささやかにやって

{216B5F7D-2D0C-43CB-BE98-EE74C293E889}

{20876D9C-A4B7-4F60-B285-A7664C70439E}

またしばらく

お で か け


今年の秋も
ニセコロングステイ
35日間いたしま〜〜す。

9月14日  滞在1日目

さ〜〜ニセコだね〜〜!


5時起床
5:43 リン鉄乗車
6:00 空港バス乗車
6:35 岡山空港に到着

岡山空港 
8時15分〜〜新千歳空港10:00
あっという間に
北海道!

{447C2FB4-0D83-4AA1-8860-6E5412F29F92}


列車を乗り継いで

新千歳空港~小樽間は 快速 距離はあるが・・・・
簡単にアクセス出来る

小樽~倶知安 間はちょ~~~ローカル
本数も少ないし 時間もかかる

偶然同席した彼女は なんと この前、行ったばかりの島根県隠岐の島の出身
感激♪
おまけに目的地もニセコという♪

話が弾んだね~~~
北大の2年生 これから行くニセコの 
おば~~~ちゃんのご飯がたのしみ~~~って
お話されてた 素敵なお嬢さん♪


{002B1C6E-2B9E-4283-8A33-C1DFEB951908}

温かい気持ちで ニセコ入り

滞在はいつものワンニセコ リゾート タワーズ

ホテルのスタッフにも おかえり~~~って言われて
ジイも・・・
上機嫌

チェックインして 

この風景を見て

{DC941229-AD74-4536-B3F9-6307B0E441E4}

なんだか・・・
ズ~~~とここにいたみたい!!!
って感想を漏らしていました。

いつもお願いして 同じ部屋を 予約して入れてもらうので
余計そんな感じになるのでしょうね♪

35日 間  素敵に暮らしましょうね!!
ここに来ると ファイティングの種もないので
穏やかに のんびり過ごすことができます


9月15日 滞在2日目

実は・・・・

このホテルで 今まで レストランを使ったことがなかった!

未知の世界

今朝は 未知の世界攻略で・・・・・

BREAKFAST を レストランでいただくことにした。

{6D8CBFCC-D383-40CC-8201-582F0EBC39C4}
最上階の10階

{12D69C45-2C85-4267-8F26-95DDC19C3C8E}
おなかがいっぱいになるほど 朝からいただいてきました。

1500円の 朝食が ロングステイヤーは 1000円に していただけます♪

さてさて 
今日は買い出し日

倶知安のマックスバリューまで シャトルバスで送ってもらい・・・
倶知安の河川敷の テニスことーで 小1時間・・・
テニスをしました♪

これがやりたくて KURASHIKIから テニスラケットを持ってきました
 
{0CF8FDC6-440D-4A3A-A8BE-38587EFA959F}
マックスバリューから 1Kほど歩いて 河川敷のテニスコート到着

久し振りに ジイとバシバシ??!!
テニスを楽しんできました。

ここはコートが3面あって
初めて テニスをしている人を 見かけました

ここに住んでる 学生さんとか!!

{4D654A9D-1FBD-43BF-B07B-22538456639A}
気持ちの良い青年たちでした♪
3人で相談して同じTシャツを着ていて 可愛い♪

で!!
アフターテニスは お買い物!!
倶知安の駅まで3Kほど歩いて 駅前のコープで
お買い物
ここの会員になって いて 木曜日はシニアデーで 5%オフで
お買い物・・・・
ちょっとちゃっかりものです♪

帰りにシャトルバスで
ニセコ工房
の産直屋さんで トウモロコシ 人参 ブロッコリー メロン ジャガイモ
を買って お野菜たっぷりGET出来・・・・
北海道にやってきた実感に浸ることができました!!!
嬉しいね~~~~ジイ!!・

{EE598F22-FB01-4C04-BF77-BDFF65740D45}
トウモロコシは これ全部で 300円 11本ありました
メロンは 銘柄羊蹄  (赤味メロン) 2.7K もあって  1,000円 でかい!!

{C40C8A11-0A8D-45A4-A405-A6A43D0ABA31}
かくして・・・・またまた 窓辺のディナー復活♪

{ACFC1D9F-C97C-4246-BAFB-296A70B29555}
野菜てんこ盛りで~~~す

さてさて 明日は チャリで・・・・ ニセコに下ってみようと 計画中です。

なんだか 楽しい毎日・・・・

うれしいな~~~~♪


9月16日 滞在3日目

早朝から チャリで
坂道下り♪

風を切って 楽しいサイクリング

{645A63A6-8B03-467E-B9A3-57A1FA575F9C}
秋の 忙しいファームの様子が・・・・体感できました。

後志川も水量がたっぷり
川の水もとても澄んでいます。
もうすぐ 鮭が上がって切るんでしょうね
その時期になったら また見にこようかね~~~ジイ!
{538A17A3-CBDC-453E-BA60-AC9A155E5A18}

素晴らしい 風景が広がって心が癒されます
{60361877-F3E7-4D1B-AB94-21C3D3618D6C}

ニセコタウン方面まで下って・・・・
親子坂を青息吐息で ジイに助けてもらって
チャリを 引っ張り上げる!!!

その上に広がる 
ファームのお宅の無人市で
おおきなかぼちゃ GET

{38E45295-2807-4C0A-9322-6610B49A2B4D}

時間がなかったので ショートカットでこの牛牧場まで
近道で・・・・
{6BBE8934-0785-406D-BFCF-83A1B7F13E24}

その後・・・・道の駅でおやさいたくさんGET
嬉しい~~な~~~ 
実は 肉やおさかな 基本的に 好きではないので(嫌いではない)
お野菜があれば・・・・
上機嫌な私なのです

で! ニセコ駅で自転車を置いて

ホテルシャトルバスで 倶知安に移動
助かります。
{19F4804D-3C1F-40F2-8867-97586ED45908}

今日も倶知安の河川敷エリアへ
{49E0EF28-A13F-44ED-A7B4-1581FCE5226F}

ジイ!
うれしいね~~~
今日もテニスが楽しめます
{70F204D1-E1A5-48B2-B9AA-93A13A30CC04}

後方に羊蹄山を見ながら 至福の時だね!!

今日も いい時間を過ごして
倶知安の駅前からシャトルバスで ホテルまで戻ってきました。

ほ~~~ら!
こんなにたくさんの お野菜
{4F2D6012-878B-4FBD-9EA4-98AD201EE92C}

そして メロンも こんなにたくさん

ちょっと キープして・・・・
熟してから ゆっくりいただきましょう~~♪
{14F080BE-5EF5-4D10-97B9-AC23C6B6A6FD}

そして 下に下るときに・・・・なんと!
ちょっと早いけど 山ブドウを発見して
ついつい 摘んできてしまいました
{D805FF9F-983B-4913-A371-BFACA701C361}

それが・・・ほら!!
こんなジャムに 出来上がり♪

倉敷から持ってきたヨーグルトの種で・・・
ここでもヨーグルトが 出来上がってったので・・・
明日の朝から おいしい 山ブドウヨーグルトがいただけます。

{7D21F25B-8BCE-4C77-B182-26993E94E352}

で!! 本日のしめは♪
同じご滞在のNさんが お尋ねくださったので
急きょ夕食を一緒にいただき

ものすごっく素敵な・・・・
素晴らしい お話に ジイも私も 心を奪われてしまいました

{102CDE7E-EA80-4873-9F07-8D00AFB58429}
ありがとうございました♪


明日は ・・・またまた倶知安へ
フリマ & テニス の予定です




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月9日

仕事がオフの日(娘の)に娘が
あちこち誘ってくれて うれしいね~~~ジイ!!

今日はどこにしようか?
ジイいわく 高梁にある松山城に行きたいと・・・・
でも ちょっと遠方なので
遠慮して 近場の鬼の城界隈の
散歩に・・・・ってことで
遠慮して ラインで返事を返した

そしたら 備中高梁の松山城なんか??
いかが??

って ラインのやり取り・・・

なんだ!!
遠慮することないじゃん

なんだか回りくどく書いたけど

今日は ここ!!

HARUKAさんも一緒で 
ルンルン 
うれしいね~~~♪
{47ECB772-D1EB-410E-AA96-D48ECE918238}

下の駐車場からシャトルバスが往復300円で上の駐車場まである
上の駐車場間では 今は あるいていくしかないようで
結構距離はある・・・・

(心は 乗りたい気分)

しかし
もちろん 歩くのが目的で来てるんで・・・
シャトルバスの係りの小父さんに・・
上まで 1じかんはかかるでぇ~~!!
いやいや往復 2時間半 かかるでぇ~~~
って脅かされましたが
そんなことは ない!! と確信して・・・
坂道を ウォーク

途中鳥取大学の学生さんKIKKAWAさんに
ジイがくだんの調子で
声をおかけして・・・・・
合流して 一緒にトレッキング

最終地点までは・・・
やっぱそんなにかからず・・・・お城到着

{0A11529E-F2EB-4CB2-8CFB-7BB727BC3AB9}

これはお城の後方にある櫓!!


{09772E7F-04DC-482E-B075-9C8BD78DAFEC}
岩を 一体化して城壁にしている 
なかなか 珍しい感じ

そしてその奥の つり橋に(往復 1.5K)
ジイが行きたがったので・・・
みんなで しぶしぶ ついていく

でも 緑いっぱいで・・・
いってよかったね♪

{62C597E9-A6DB-49C5-A3FF-3465318A54D6}

彼岸花も咲きはじめ

{450B7FF1-2C1D-45F7-88F3-4AE9CE6664CF}

は~~い つり橋・・・

{6719B8F4-F865-4E58-BFFC-B7242135185A}

とてもいいトレッキング10Kほどができました

{88697398-8DBF-413E-BA02-2F59FDC9A123}

鳥大生とは、 結局 最後まで
ご一緒して 素敵なお話いっぱいしました。
とても素敵な好青年でした

そして帰りのお愉しみは・・・・

帰り道にある 

農協系かな??地元系かな??

地元のおばさんたちが作った バイキングびゅふぇのランチ

(総社)

{D75305BC-D29F-4280-8C45-0123B0AFEAE1}
いろいろあって おなかパンパン

とってもおいしい ブドウも
シャイアンマスカット ゴルビー 等を  地元価格で買うこともできました

2時過ぎに 食べたものだから
ジイも 私も・・・
とうとう 晩飯になっても おなかがすかず

この日は 晩飯なしでした!!


9月10日


午前中はまったり過ごす・・・


軽いランチを済ませて 郵便物を出しがてら・・・・

その郵便物・・・・・

(というのも・・・・ 先日 個人じゅほうカードをだせと・・

年金をもらっている 太陽生命から 依頼があったので

え??

個人情報カード・・・・

去年確か ペナン行く前に送られてきて・・・

あれか!)


探し当て・・・

あれ?? 

私のはあるが・・・・

ジイのがない・・・・・

大騒ぎして探したが 見つからない!

あれっているの??

いるんだよね~~~


無いのはないんだから とあきらめて

数日経過・・・・


送る日の締め切り日が近くなって・・・・

改めて探す・・・・・

無い!!!ない!!!


これ私のでしょ???~~~


って 触ったら

なんとその下に ジイの分もあった!!!

2枚分重ねてあったのだ!!!


こんな大騒ぎをして 出した郵便物 

鮮明に記憶残る・・・・・)


だのに・・・・

サイド依頼状が来た!!!!


え????!!!!

まだ送られてないのでサイドの依頼


保険会社とすたもんだの挙句

ヤッパ やっぱ届いてないのだから・・・

ジイが送れという


その郵便 なのだ・・・


しょうしょ腹も立つけど・・・・

しょうがない!!


毎日・・・前置きが長い~~!!


そんなこんなで 本局に出しに行くという・・・


くそ熱い中・・・・チャリで20~25分

ま!!

いい運動になるから いっか!!


そして美観地区にチャリを置いて・・・


観光客気分で美観地区散策

よくやるパターンです

白鳥が羽ばたいたと感動して ハイパチリ(ジイ)

{F8B0A484-1D10-44DC-A2B1-B5C7BAAE0F2A}
私は 路傍のアクセサリー屋さんで
{2BE6DEF3-3D2C-40B3-AB04-4D83E66ED47A}
赤い木の葉のこれGET 
{60AA9AD2-CA39-4C73-BED5-AEB78522DC92}

このテーブル素敵と はいパチリ(郷土玩具館にて) 私

{78872B9C-6628-4D74-B7A7-D612DB28153B}

あれあれ ジイはこの店に入ってしまいました

出てくるときには 骨董品の ガラス製品を3個抱えてにっこり

断捨離してるのに

ま! いっか!!

{4ECB2DF2-02F4-4A99-A07A-2DC70080D982}

歩いていて 楽しい美観地区です

{8DC34135-201F-46AB-B241-0BA175C7EA7D}

時々散歩に来ます

{1543290A-8D4F-4FB0-BCA2-4E29F631B8E1}

いいところに住んでるね ジイ♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
志賀高原の熊の湯温泉・・・・(8月29日~9月4日)
思い出いっぱい

楽しかったね~~~ジイ!!

帰りの新幹線 (新大阪~~岡山)で
ニューヨークから来た彼らとちょっこし 会話を!!
広島に行くんだって!!

ジイはちょっかい??出したがる・・・・
話すのは・・・ WA TA SHI

彼らが気に入って・・・
{6B68D77E-F0C0-4557-8126-44EAB7460414}

信州中野で買ってきて トランクに詰めてきた18個のリンゴから
手を突っ込んで5個抜き出して 
プレゼント フォー ユー
って 渡してきた!!
お互いに・・・いい思い出ができたと・・・
ジイはのたまう♪

いいんじゃないかね~~♪



2016年 9月 8日

久し振りに飯 アップ
昨日の晩から 3食・・・  食べたもの UP
今日の朝ごはん ↓
{86B9FAA7-5F59-4D87-A689-270A97093F2F}

そして・・・・昼ごはん!!↓
{914FE3A1-306E-4B84-B6BE-8B9F05CC9A3B}

晩飯~~~!! ↓
{F160C325-6412-4972-8FED-6B8EE052B5BD}
ちょっと地味な感じだけど・・
ご飯 みそ汁
サツマイモの甘煮 
リンゴのワイン煮(ジイがリングは硬くて食べれないというので あっさり甘煮にしてワインをプラス)
サラダにハンバーグ
ワラビとこんにゃくのきんぴら(蕨はニセコから冷凍して持ってきたもの)
ウドの粕漬け (これもニセコから塩漬けして持ってきたものを酒粕に漬け込んだ)
かきのもとのお浸し(昨年新潟から送ってもらった物の冷凍)

ま~~それなりにおいしかった!!

旅の予約 出来ちゃった~~~~よ~~~!!


このところ・・・・久々に 家で のんびり暮らしてるので

趣味の旅行検索!!!


スマホでやってても なんだか・・・・

物足りない・・・


やっぱ!と PCでやりだしたら・・・

受け取れる・・・情報量が多いね・・・・


ぶちアッタったのが・・・・・


アドリア海のクルージング 15日間

(クルーズは 11泊12日)

イタリア発着


岡山空港から~羽田~~の出発!!


いいね~~~


いいね~~!!


11月は 白馬の温泉に 1週間の予約が入ってますが・・・


クルージングのスタート日は・・・白馬から帰って中 1日 開いてる!!


ってことは 白馬から帰って 直ぐの出発


クルーズのパッキングしてから・・・・

白馬に行けば問題ないかもね・・・・・


ジイはいく気満々

しばし ディスカッション

内側の部屋は・・・いやだ!!

バルコニー付きがいい (わがままを言う)
OK

ビジネスクラスは
う~~~ん
高すぎる 1人 +26万 X 2 = 52万 追加料金は 
払えません

本体とプラスすると・・・・130~~140万 ・・・・無理無理!!
贅沢過ぎ 財力有りません

これは我慢します・・・
ってことで・・・・

しょうがない 予約入れるか!!

催行決定日 ではなくて・・・

リクエスト予約になってるけど 昨日の朝
ネットで予約を入れてみた

そしたら 昨日の夕方・・・・ お席確保できますが・・・
予約進めても良いですか?
って連絡    ハイハイ♪

ジイは大喜び
支払いも ネットで終了!!

かくして
全く予定してなかった!のに

その前に
ニセコ・・・秋の滞在 35日間 の旅も 
来週に 迫ってきています・・・

好きだね〜〜
また、家に落ち着く暇がありません❗️

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4日前から(9/1)
標高1700mの長野県志賀高原 ほたる温泉熊の湯
一望閣に7日間に滞在しています。 

8月29日

昨日、庭になったイチジクをジィが摘んできた。
{BB9EEF9E-1354-4A0B-834C-A8B045D308C0}
2人で食べきれないので
{D1A3B593-3285-49B0-A8A6-B1341E506768}
あっさり甘煮にして冷凍した。

家に落ち着くひまもなくまた、旅にでます。

台風のため、列車が気になる!

前回の赤倉温泉と同じように列車を6本乗りついで、その後バスに2時間程乗って
{0643D3D2-9073-43BF-8686-339F011FB934}
標高1680mの
ほたる温泉熊の湯一望閣に着いた!

美味しい据え膳の夕食 たまりませんね〜♪
{FC2DD790-BAB9-4C01-8DEA-4A24241E7E61}
乳緑色の温泉♪
コレもたまりませんね〜♪
{A5295964-D7F4-44F1-A6DB-1C9297C35F57}
いいね〜
露天風呂にこんな傘で、入ってます。

8月30日

台風の影響で
終日雨
終日温泉に入りのんびりしています

8月31日

晴れました!

早速、行動開始!

横手山山頂迄
{6B79AF94-7343-4E54-B793-1AEA7AB6E004}
スカイレーターと
{F328934F-D72B-4CA6-84C4-8B4857793E75}
リフトを乗り継いで
2307m山頂到着
白根山や色々な山々が一望できる!
{9C3B3872-1D94-444A-A4CA-5AB03F6809E1}
パノラマ撮影!ジィが2人
面白い。
{8C879B84-72AF-4798-AC3E-F8997C90629C}

のぞきから谷間が美しい♪

一旦ホテルに戻り

午後からは、前山〜渋池〜四十八池
往復14Kのトレッキング
{E908D839-03F6-479B-A29F-06450A45208B}
四十八池は〜〜やっぱりbeautyful
{3728D7C5-9FF8-4505-BF59-A74225D50A72}
裏志賀山が湖面に映える。
{53D2E1DD-C4D1-4103-AD85-C3BD66020DEB}
良かった♪ね〜ジィ!

9月1日

今日も、快晴なので、トレッキングに♪

今日のコースは、前山〜渋池〜ひょうたん池〜
木戸池〜田の原湿原〜ひょうたん源泉〜ホテル
コース
約 10Kのコース

前山登山口に
あ!
トリカブトが咲いている!
{7F49D8EE-980A-4106-AEBC-8466017AC548}

国立公園からか?
{18DA4669-3FB2-44C0-97FA-EA1F43AFDE3B}
道の整備ができていて、嬉しい。

ここはひょうたん池
{3A780568-9182-48ED-9866-38A96F592996}

木戸池到着
{19FCE07C-CE89-43A0-AFAC-88465D7DF1DD}

その奥にある田の原湿原
{7920D0A8-B23E-47F3-9544-B7CDD70F40EE}

帰り道の平床に秋の花々が咲いて、素晴らしい!
{E9604A77-FA50-4748-8409-F410649DB47C}

{5729E190-4745-491E-87A6-C7F0CA88EA10}


今日も、素敵に過ごすことができた!
良かった 良かった♪ね〜ジィ!

{D51A7BD8-6A66-4482-8E35-CC508EF5EA0F}
ホテルに戻り乳緑色の源泉かけ流しの温泉熊の湯に浸かり
{6824913E-A51C-42E3-BEF2-8A9A6AE1FB5A}
美味しい据え膳の夕食♪
たまりませんね〜♪
ありがとさんジィ!

9月2日

滞在5日目

ホテルの志賀高原界隈の2時間ツアーに参加(1人500円)
蓮池界隈

{E71C7218-FB5C-414B-BC38-4C09CC4E5DE1}
ウルシの木が色づき始めて、赤くなってます。
{64C8223F-B1DA-49C1-92F1-7135D1F7AFB3}
アサギマダラが南に帰る準備を始めたのかしら!
{827FADFD-EAF7-439D-A594-E474483728E2}
やなぎランは、すっかり綿毛!
{D0E17E62-ED70-42DE-B76B-7200A5136814}
自撮りも、少しレベルアップしたかしら!
{C8575446-B46A-42C5-9E81-C304924C1F40}
蓮池のたたずまいもなかなか、素敵です!
{B214417F-E88A-4CDE-BE16-3E0215F5E7A6} その後、清水公園で冷たい美味しいお水GET♪

ホテルに戻り、
ジィが、運動が足りないとのたまって、
またまたトレッキングに♪
前山〜四十八池湿原へ
{AC790510-F3A6-49CC-8649-CAA92FADF39B}
実をつけた山草
{20FC8C96-98FD-4119-A846-267E4D8DDA55}
途中、旅のお仲間に出会う♪
{F187716D-502A-4B02-B247-218AEF4236EB}
こんな景観の四十八池湿地も趣があっていいな~~~
{11333AAA-EBD0-4114-8108-38C81D409E0F}
湿原は、何回来ても、素敵です!
{22BC96E9-A0BF-4437-8786-FBEBF63E3AA4}
こんな看板もあちこちにあって・・・・ちょっぴり不安!!


9月3日

滞在6日目

もう~~~この界隈はあちこち行きました。
でも朝起きたら・・・晴れた空の様子を見て・・・
ジイがも1っ回横手山に行きたいとのたまう・・・・

も~~~何回行ってもしょうがないと思いつつ・・・・
ま!!
いっか!!
フロントで スカイとリフト&往復のバス券のセットを(1,300円)
を2枚かっった!

良かったねジイ!!
アルプスも今日は見えるね・・・
{918FCB00-0B8C-4362-9F1A-3C7484590DC6}

妙高山も垣間見れて ジイもご満悦!!


{D47352F1-4A14-4085-8AF7-87AEE817CFAC}

真っ青な青空だけど・・・群馬県方面は雲に覆われて 
念願の富士山も見えなんだ!!!
{EE23691F-3168-4423-8660-5E28E574BA16}

でも青空は素晴らしい
咲き遅れた真夏の花ヤナギランも美しい
{34E23207-72B6-4D23-9636-7A9AE01296C4}

雲があっという間に湧いて・・・・その後は横手さんの山頂は霧の中に入ってしまった!!

即下山・・・!!  

横手山のふもと
のぞき近辺の 谷間の・・・・
咲き終わった ヤナギランの
{BB5685DE-1F5E-4917-AAE2-ECBF70665A5E}
群生♪
{E6C13E46-4CB7-4FD6-A126-CB20D7083421}
これは なんという花だろう~~~!!

その後 バスで帰り硯川で下車 
運動が足りないと・・・
再び前山を登った!

ちょこっと景色を眺めて帰るのと・・・
思いきや
ヤッパ・・・
心が残るので
志賀山に登りたいと・・・
またまた
ジイがのたまう!!
しょうがない
ま! いっか!

それから 急な登りがあるという
志賀山に
初トライ

岩場の急な登りだった!!
{CEEAB6AC-2995-425C-ABA9-EC9F5F8268F4}
途中
{A546037B-BC13-4FB1-9D31-9E79C7D0635E}
何の実だろうか? 美しい
{20B80EB3-5ABA-45EE-959E-8F3D4EADC938}
さらに登って
{DFFBBDEC-C79F-4FD6-8B5E-D0B8BA834EC1}
あれあれ??!!
あっという間に 分岐から20分ほどで山頂です。
な~~~んだ!!!
超~~~登りやすい 簡単な山でした・・・

いけてよかったね♪
心の残りがなくなりました!!

裏志賀へ稜線から こんな大きな池?沼?も
霧の中に浮かんでました
{429605D0-2891-4962-9D81-E28D827A03E6}

裏志賀から 四十八池湿地方面に下山
{68BF5E3D-50D1-4FE6-AB51-F988A3682C06}
オオカメノキの実が真っ赤になって美しい
{4CA6B97A-CA80-4696-A604-AA62BF0B9F87}
霧の中の四十八池湿地も なかなか素敵ね

忙しくて疲れましたが 充実した日だったね!!ジイ

最後の 晩餐・・・・
{ACBC13C3-9B2D-4370-8982-C3CBE9FE42D3}
毎日 日替わりでおいしい食事でした♪


9月4日

さ~~~1週間もアッというまに過ぎてしまい・・・
帰る日が来ました


{98F7434C-2468-4F9B-ADA8-E111A5F4FD02}
朝食も手が込んでいて 
毎日おいしかったね♪

最後の日のスタート前の 最後の散歩
ホテル横の 
熊の湯ゲレンデ
{9BCA8D7C-A41F-4EA5-9A0C-16C508092B66}


{B67E8541-CF0B-4EBB-B4F3-9F1738CB895A}
ゲレンデの中も
{4370EC9A-89E7-4A2D-B340-5ABFE688FC09}
素敵なお花がさいています
{316DECEC-3046-423C-A82C-A12D48011668}
でもこのゲレンデは・・・
熊が一番目撃されるらしい・・・・
ホテルのスタッフが 
だってここは 
熊の湯ですから・・・・
熊はいます♪

その言葉が・・・・おかしかった!!

ホテルのシャトルバスで上越妙高駅まで 2時間かけて送ってもらう

{E05FC15F-AD33-4BA8-BA04-DEF8D1366D8D}
途中 リンゴを買う
{A174E324-7C35-4B14-B044-B9C849BB4138}
リンゴ畑も
{611DEDAD-B803-4F93-97B7-C30204D03A1E}
ソバ畑も 美しく 印象に残りましあ
{60E0D67D-0634-46F1-B2FC-CD93BE60AF5C}
上越新幹線

{5C952D64-DE31-4C54-8B76-07C466D28CD3}

サンダーバードと

{F54E5D55-68DE-4157-BF90-749DB6DD3408}

6本の列車を乗り継いで・・・・・


無事に 8時半過ぎに お家に帰りつきました。


いい旅でした


来年も行きたいね!!!

そしたら 毎日 志賀山に登れるね♪


ちゃんちゃん  おしまい    ジイ ありかとさん♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
2016.8.24
 
タイムスケジュールがあわなくて、燕温泉は行くことが出来ないと思いこんでいましたが・・・
 
なんと、可能なバスがありました♪
 
で・・,
お天気はあまり芳しくないですが
Go〜〜です、
 
足湯温泉 11:31 (関燕温泉線)〜燕温泉11:46
 
2日間乗り放題チケット
{223F6C4A-E66E-4B72-9D27-B32A94E0664C}

滝壺右手に祠がある不動の滝

を眼下に見ながら不動橋を渡る。
{D8867903-A171-42FF-A659-65B523A8B419}
 
わずか20分程で燕温泉到着
{C4A0E683-2A4A-453B-A928-67FD7D75FFA3}
あちこちに滝がーーー
{AD8A51EB-8106-4152-9D23-FB222992087A}
さてさて目指す所は
谷間の河原にある露天風呂
 
{18DFD9A4-D08C-4E76-9268-F873823F2549}
これこれ
{AEBC2653-5B97-4E98-80DE-3F1F2B2A424F}
吊り橋を渡り、橋の下におり、細い道を歩いていく!突き当たりに自然の中にある露天風呂
脱衣所は男女別にありますが、露天風呂は混浴
{8593C8DE-47AA-4856-8BDB-39B652DC3272}
躊躇いがありますが、ジィがバスタオルを入れてくれてたので巻きつけ入りました♪
{ED741755-8A4B-457B-8EAC-CE6710489C81}
気持ち良かった〜〜
{93935E99-FCC7-4F16-A43B-C8572B7D001C}
皆んな、大はしゃぎ!
{30D80514-E932-45E2-AEAA-E20122D84E20}
若者も、盛り上がり!いいね〜
 
さてさて次は
谷間から上に上がり、妙高山登山口方向へ登り
{969C4BDE-5615-417D-AB6D-CCF104C1AC52}
次の野天風呂 黄金の湯
{B5FE46B4-8C09-47CA-AC93-94FFD9FBA72E}
ここは、男女別 ちょっと熱めですが
のんびり、ゆっくり入りました。
露天風呂はしごのあとは、
更にそのおくにある  ここ!
{C5FBBC72-8F53-4D3F-A36C-D64FCE7D1E70}
 
長〜〜〜〜い滝! そう滝です
{557C72EA-C047-4B64-B870-1BC39C77789E}
河原の露天風呂にアクセスした吊り橋眼下に見えます♪
 
燕温泉に2時間程いて、
今度は、
妙高山麓線
13:55 燕温泉発〜〜14:25足湯経由〜〜14:45苗名滝行きの観光周遊バスで
苗名滝へ!
 
これはすごい!
{79E9410F-9B06-464A-9D4C-97D9202C7CA1}
 
{F5D4C16F-9A14-43CB-BF9B-786F0A803CD3}
 何年かかってこのか形状になったのだろう!
{85485AC0-2716-484F-B5EA-307BAC907571}
 水量も多い!
{DF38F98E-D653-4188-AC49-A1E4F6E59057}
 
苗名滝 15:40〜〜赤倉銀座 15:58 のバスで
ホテルに戻りました♪
 
{14FDA643-D3C4-4A86-A51E-A64A5A8A5434}

楽しかった〜〜ね〜
ジィ♪
 
8月25日
今日もチケットを使って・・・・FULL行動
 まずは、定番 いもり池
Alicia に教えてもらった、パノラマ撮影!
今滞在なかなか姿を見せなかった妙高山も撮れました♪
これこれ、露天風呂の中に生息する生き物!
隣のおじさんが教えてくださいました。
ジィが
あ!
ヒルが!
と、騒いでいたら
悪い生き物ではありませんよ、ユムシです!
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月21日

旅がらすジジババは動いてないと死んでしまう回遊魚のようにまた旅にでました。

今回の旅は5泊6日の予定です
水島臨海鉄道  JR在来線  岡山駅より新大阪まで新幹線で
またJRと乗り継いで大阪駅に到着

{E76F0B2C-AB0C-4E9A-B700-EA81513A7698}
それからまた特急サンダーバード
{F5069C59-25F5-45D7-B19E-9D7D56CBD510}
そして金沢で北陸新幹線に乗り換えて
{00910BD8-8E67-4B26-8BD2-5DF78C904D3C}
結局、私鉄1 新幹線2 特急1JR在来線2
6本の列車を乗り継いで
新潟県の上越妙高駅に到着しました

そこからホテルのシャトルバスで赤倉温泉までアクセスいちにちがかりで滞在の高原ホテル対山
に到着しました

ホテルはちょっぴりいえいえかなり古くてかび臭い匂いが気になりますがまぁ部屋からのこの眺めに免じてオーケーかな
{2A3649F1-4EAF-436E-AE21-A41ED1A6D4BF}

源泉かけ流しの温泉 と豪華ではありませんが、
据え膳の晩メシが待っていてくれました。
{D1B692BD-0843-4415-A9EF-FB25968F745B}


8月22日

台風が近づいているのでちょっと不安がありますがとりあえず赤倉は晴れているのでジィと午前中の予定で散歩に出かけます

まずは足湯公園
{9175D895-15E9-4D6C-8437-44397408339F}

爺の予定は燕温泉に抜ける道を歩いてみたいと言うことです
情報では道にトラブルがあって抜けることができずに工事が入っていて通行止めと言う事ですがとりあえず行けるところまで行ってみようと言うことで出かけました

{DE2DA930-F844-4D5D-9C9D-AE4D4C3F053C}
秋の風情がいっぱいの道路です
{F452D537-258C-4ECE-B4C4-81857C2469A5}
この実は何と言う名前のみだと

{FB95F33C-2A50-4F24-B64D-E0EFF56346F6}
これはまだまだ青い山ぶどうのみ

{0A1D4449-9C0D-4194-849C-9FAD61134409}
これはアケビのみ

{37E6FFBF-AAEC-4B55-9AE7-C2636EC8E12A} 遠くに野尻湖が見えます

{A6FFEA80-6EAD-4C12-BDD1-86FFD2BB9830}
赤倉が標高800メーターでこの地点は標高1,000メーター、先ほどまで雲がかかっていた妙高山が見えます

峠のトンネルは
{4B1E1965-AC85-4EB8-AA9B-474BFBD71A43}
やはり全面通行止めでした

{02B68758-9AC8-401F-98D8-508CEA0C3667}
なななんとアレアレ強行突破です

{21E0DACD-97F3-41D4-B751-9F305BCF0C3E}
トンネルを過ぎてしばらく行き、燕温泉の温泉街が望む地点まで来ました

やはりこんなに近く迄来たのですが、工事中
の道、叱られる前に引き返すことにしましょう!
すご、すご、

{E9F8B4B3-8DF6-4063-ADD8-E91C2FCE2DFB}
黄色い釣船草

{7E45E314-FC9F-4C89-A23D-2BC3C2183B89}
工事の手前まで行きましたが突破することができそうにないので燕温泉に行くのは諦めて再びトンネルを戻ってきました

{DC6170E2-8BAB-45F9-B4E6-7313E9F61AAC}
帰り道、夏の花カンゾウが数輪残っていました

道すがら名残のわらびがあったのでつんで来てホテルのポットで茹でておひたしにしていただきました
{23E57668-AA8A-4759-B0DD-E7A1E894A2D7}
昨日金沢で買ったますの寿司も彩りを添えて今日のランチはなかなかグッとね!

この日は、台風が近づいているのでその後はホテルで温泉三昧何びり過ごしました。

8月23日

台風の影響で朝から雨!
昼前に晴れたのでジートまたこの周りを散歩

赤倉温泉は標高800メートルの地点にあるのでいい感じ

散歩をしているといろんな草花があって楽しくてウキウキしてくる

{4CA71CA9-5BC7-4CE3-B63E-3404026EE7F5}
これはツリフネソウ


{6FC91B03-1755-4DE9-A738-A939886450FF}
どんぐりの実目も、ころころと落ちています


{A82F0C10-FA66-492D-AC24-2FBEDB728110}
今日のランチは金沢で買ってきてた、ます寿司と、旅のお友達から頂いた温泉饅頭

{3F05DA46-0C36-4CA6-9662-B5B39F53FBBA}
吾亦紅も見事だね

{8FFC1534-0613-4F0B-A3A2-7987D7733547}

{05ECA5A4-5776-4AA4-834D-7D4CE6A7AF81}
これはうどの花です


{D1475740-64C1-4A46-AE6C-511AC5F25257}
これはなんだろう?


{E3505E9F-B0FC-4A62-BB13-671F3BC02C75}
谷間にシシウドのでっかい花が咲いていました

台風の晴れ間をぬって山の花花を愛でてきました
3ホテルに帰って温泉に入ろう♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年夏・・・・
 
初めての隠岐の島の旅です
 
娘が誘って切れて アレンジしてくれて 実現したたびです
島根県隠岐の島
{734DDD46-74EF-464E-AAB2-19A39C06DDC0}
 

8月16日 

 

昨晩 明日は島根県の七類港から9時のフェリーに乗るので・・・

って言われ

早朝4時半起き!!

準備ができ次第出発よ~~~

バタバタと準備をして ってか!前日より、準備はばっちり!

倉敷から ~早島へ 

岡山インターから高速に乗って・・・・

一路 米子に! 

そこから 境港に・・・

{64863662-8F55-40B1-AE09-9625240A40BE}
途中 朝もやの中高速から ジイの大好きな大山を望む
思ったより早く到着したので・・・・
境港の駅から続く ゲゲゲの鬼太郎の道を散策しながら
準備してきたおにぎりをみんなでほうばる♪

 

{7C0B5128-1BDF-4BED-B14D-B2B7005BBBEB}

 

ここに来るのは3度目かな??なかなか面白い・・・・
早朝で人影も少なく のんびり静かでいい♪

 

{12137603-3E8B-4203-B52B-0C122EAA863A}

 

鳥取県の境港から 島根県の七類港はすぐそこだった
車でたったの10分
トンネルができたおかげで とっても近くなっています。
昔は結大変だったような気がする・・・・・
夏休みで 観光客でごった返している七類港でした!!

 

{445FD307-D801-4074-9C28-26F761F0711A}

 

フェリーは順調に 9時スタート

 

{F0C494B1-5B41-4D27-84BA-5B5B17B226BF}

 

2時間ほどで 隠岐の島の西郷港到着

 

{D1D4DE72-F0B9-403D-A254-480E6D78CA13}

島から・・・七類に戻るおきゃ客さんの長蛇の列

簡単なランチを済ませ・・・

さ~~~

島観光に回るぞ~~~

船の到着した島は島後(隠岐の島町)

車は・・・・七類港においてきたので・・・・レンタカー屋さんで

レンタカーを借りる

西郷港から反時計回りに回る・・・

 

雨が降ってきた・・・・ 黒島展望台は見えないのですどうり・・・・

海岸線の道をひた走り・・・・ちょこっ中に入り込み

 

岩倉の乳房杉

幹囲11m、主幹は15本に分かれており大小24個の乳房状の根が垂れ下がっている樹齢約800年、樹高約30mの巨木です。

 

{3AD897D0-5672-4FD8-AC09-6B9B499B7FC4}

わお~~~すごい!!

 

{BD0AC7C4-BE63-4E6C-A8C7-729FE27234FC}

が乳房か!!!

 

その後海岸線に戻ってまた中に入り・・・・

そのころには結構激しい雨・・・

トカゲ岩があるというので見に入った・・・

トカゲ岩

全長26mの崖を垂直に登る巨大なトカゲの形に見える奇岩です。

 

{7565D287-0796-4682-96E7-AEECAFDFEC23}
傘は持ってこなかったのだ!!
{E1185958-FC43-4C01-918B-2A8A7F27B398}

後方の山に トカゲが張り付いたような岩が見えた・・・

{0EB285BB-CEFE-449D-8817-E8FC7E73C83F}

ローソク島

島後の北西の沖合いに海から約20メートルの高さでそびえ立つ奇岩ローソク島。島の先端に夕日が重なるその瞬間、まるで一本の巨大ローソクに火を灯したように輝く。

この光景は、遊覧船しか見れません。

遊覧船に乗ってみる予定にしていましたが 急な下りを800M下ったら見えるというので

みんなで下って・・そ~~~これが結構きつかった

かなり急な下り 

 

{38DDB7B3-F044-4C3E-9E39-759C777CD041}

目線に ある ろうそく岩・・・

 

{1FF07E9B-5963-4931-9007-13C54375AB8B}

帰りののぼりがきつかったね~~~参った参った!!

で!!

うえの展望台からも・・・

小さいですが 見えました

{F6D234AC-EA69-459A-9246-F3E898377A4E}

ズ~~ムにすれば一緒だね~~!!

 

遊覧船はキャンセルして早めにお宿入り!!

お宿は海音里(うねり)

素敵なお宿です

{B92C4CE6-2C8A-48C7-AC68-4C9A7B90AA33}

豪華な夕食だったね!!

{059D179B-D450-427C-A84C-C4F23AE08ECD}

お宿はバンガローの一棟貸タイプもあって いい感じ

その奥には滝もあり 自然いっぱいのところです

{58C530F8-B96A-4455-BB8B-D5BF1CD6D7BC}
 

8月17日

朝食も豪華で満足のいくのでした

 

{C2D133B8-F3B5-4710-8B73-B01994D89A8D}

宿の前に岬を巡る道があるのですが新しいトンネルができて

古いトンネルと細い道は廃道はになっているという 

なかなか面白そうなのでみんなで探索に出かけました・・・

 

お~~~!!赤いかに  あちこちにうごめいてます・・・

{DDCC5849-B7C8-4A6B-9B3B-96535E984325}

手掘りの古いトンネル

 

{1618000A-E470-407F-946B-9181BF121D98}

トンネルの外にも 道が・・・・

 

{F7D84D95-774D-4147-A591-63D282A3B0D9}

冒険しているみたいで・・・

結構スリリングで楽しい体験でした!

{BEE1F9D6-738A-4EFB-87A2-EAA107A24134}

 

さ~~2日目のスターとです

まずは

油井の池   

湿地性植物や希少なトンボの観察スポット
{1B22FE1E-7B36-42C3-B8BC-9ECB7AF4CBBA}

それから

この滝がすごかった!!

パワースポット①『日本の滝百選』『全国名水百選』に選ばれている
壇鏡の滝

高さ40mの左右から雄滝・雌滝が流れ落ちています。雄滝は、裏側から見ることができるので別名「裏見の滝」とも呼ばれています。島後のパワースポットの一つです。

 

{90B772C7-5C48-43BF-8627-6778DD66E8BB}

 

 

{EE980E03-1C39-4CB9-8613-F9C7C8BF5CAC}

裏見の滝へ上る・・・・・

{0F2EB73A-A773-424D-A9AE-F4623C0CA832}

すごい!!

{17EF55CD-AC23-4925-B9F3-17A5C8A72B3B}
圧巻だったね!!

白島海岸

国指定名勝及び天然記念物である白島海岸は、長い年月の風化や海食によって特異な風景美を作り出しています。

 

{9B3C44B9-244F-4A4D-98F3-E26B27CE5267}
 

屋那の松原・船小屋群れ

image

{E6298A41-E034-4601-8C89-F8BB797A8471}

20棟の船小屋・・・・ 古いもので今は使われていない

古い漁村風景です

昨日半分回って、今日半分これでおしまい・・・

西郷港近くでレンタカーを返して ランチをして

午後から・・・

フェリーで西の島へ

西の島まで1時間ほどの船の旅

{1BC93485-A225-4BFE-9445-2AB2A44E0870}
甲板で景色を楽しみながらしばしクルージング♪
{8A0C60A8-AFF4-4851-B93D-C791CB6FA49B}
西の島の別府港下船
宿の国賀荘の人が・・・・・??!!来ない
電話したら忘れてたという・・・ そんなのんびりとした島
ま~~いいんじゃない!!

宿の部屋からの景色は素敵でした。

image

aliciaがどこかで泳ぎたいというので・・・

の朝から借りる予定のレンタカー屋さんに電話

”5時までに来てくれたら お貸出来ます

料金は今日の分はいりません”

とのこと・・・・

みんなで大急ぎで 走って坂を下って 離島間の舟乗り場まで

直行!!!

 

ジャスト間に合って 予定外に車が入ったので」・・・

即!!

お出かけ!!

 

国賀海岸

 

西ノ島町の西海岸一帯は、約7kmにわたって粗面玄武岩の海食崖や海食洞が続いている。これが、昭和13年(1938)に国の名勝および天然記念物に指定された隠岐国賀海岸である。 出典:www.kankou-shimane.com

西ノ島町の国賀海岸は隠岐を代表するおすすめの観光スポットです。海から垂直にそそり立つ摩天崖や通天橋、明暗の岩屋など奇勝が多く、日本海の雄大な景色に見とれます。丘の上では牛や馬が放牧されています。荒々しい日本海の波によって侵食された岸壁が隠岐の自然の雄大さを感じさせる、西ノ島町のおすすめ観光スポットです。

 

西ノ島町の国賀海岸のシンボルといえる通天橋です。

アーチ上の岩の架け橋『通天橋(つうてんきょう)』 海にせり出した巨大な岩石の中央部が海蝕作用によってえぐりあけられたもので、大自然の造形の妙を見せつけられます。

{AC40662A-040D-41EE-A24A-EC8B290A0F75}

すごいね~~~

{FA7E4A0C-439B-4583-A11E-55887BD61CCE}

こなきじじいのような ジイ!!

{ECA8B2D2-070E-4949-95C9-94040CA13679}

国賀海岸はすごかった

{3AF6B381-A9CE-4551-88E1-7DD2652B1217}

レンタカー屋さんのおすすめの夕日鑑賞をするため宿に夕食時間の変更を

連絡して 夕日鑑賞まで・・・

 

摩天崖 へ 移動

海面から257mの高さ(国内2位)を誇る、大絶壁は、ザ・海蝕崖

その上は平坦で馬や牛が自由に放牧されている

放牧地

{F43A2EFA-744F-4E53-BC6E-AB7F52C008E5}

鷲も?のどかに飛んでます

{FA5ACB06-7F97-4D2F-BC28-1313D3EE6AC0}

目の下には国賀海岸を望むことができます

{46139B51-830F-43AE-8172-BB2F969EA800}

みんなでこれから・・・下の国賀海岸の観音岩の

夕日鑑賞に行く気満々ろうそくポーズです

{ADEF80FA-B964-4F9C-8029-A3D5BEC52B46}

夕日で長くなった4人の影が美しい♪

{D5E7A631-4A9A-43B1-8C94-E6043A6C6057}

大急ぎで国賀海岸に移動・・・・

 

ジャスト 観音岩の夕日鑑賞に間に合いました

観音岩(かんのんいわ)

国賀海岸の奇岩の中でもひときわ細長くそびえ立ち、丘からも見ても、海からも観音様に見える奇岩(約40m)です。観音岩の高さ日本一

{22594C88-4A30-4B53-9ADE-A25168F02CBB}
夕日が観音様の後光のように見えるという・・・・
う~~~ん すごい!!

 

 

{0B7B0E3D-8095-4163-A11A-8B3DC2F5EA00}

晩御飯もおいしかったね!!

 

{83446494-965C-4424-AA74-4E4C444AC8D0}

みんな満足満足

 

8月18日

西の島 

{07CD2B02-9DED-44D7-AFB4-EC4998A229DB}

由良姫神社前

{12E070EE-F58E-4231-9483-F34C24F5E4B4}

島のマンホールは・・・・イカ

昼間の国賀海岸

{06F22376-F6C3-4B42-882C-ECF76CFA437B}

通天橋も

{20A6DBD3-AD35-4900-B9A7-D57A6EB96B4C}

摩天崖も ・・・・!!

 

それから・・・・

赤尾展望所を尋ね・・・・

お天気が良かったら大山も望めるというのでガンバって登ってみたが

あいにくの雲で見えませんでしたが・・・

牛がいっぱい!!!

{23758F26-25F3-4411-AF71-4B0EC74907C1}

コ~~~ンなに広々・・・

暑いので展望台の小屋のエリアには・・・・

日陰で・・・・牛が数十頭・・ いました

{80F646AA-1679-4E28-A9F9-D114FF1EC4F6}

さてさて 最後にどうしても泳ぎたいというので

そしてわざわざ・・・重いシュノーケルセットが4人分入ったスーツケース

を家から 持ってきたので!!!

 

ヤッパ シュノーケル!!

 海水浴場&キャンプ施設もあって・・・・

でもだ~~れもいない静かなところ

耳浦キャンプ場海水浴場

{35D5D7C9-A678-4D69-AC41-FEA29BE32176}
{3C1A71AC-C1ED-4E50-9F84-D3A8DA113B25}

南の島とは違っていましたがなかなか楽しいシュノーケルでした 

{72635473-D862-4BD7-88F1-216B36A36BF5}

楽しい アレンジでした

{069C6BED-1AE4-4B1A-A284-F550348AF352}

これは・・・・船曳運河横の 外浜海水浴場

子供たちが水泳訓練をしていました

{23B0C007-FF89-463B-A00F-C784B90805D4}
素敵な3日間でした

 

別府港の岸壁の楽しい鬼太郎親父のアニメに送られて

{3D2163C6-979F-401D-BCD6-5540B295B53A}

初めての 隠岐の島の旅は終結

{726763AA-B030-4D76-BF8E-08B3879E8A9D}

良かったね~~~ジイ

別府港から2時間少々の夕船旅ののち・・・夕刻・・・七類港に戻り

まりちゃんの車で・・・・9時過ぎに

{25753677-6575-4047-9CCE-0956CDFD7623}

お家に無事帰ってきました

楽しい旅を・・・・・ありがとう
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。