感じた事。 | Setsuko Kojima Official BLOG

Setsuko Kojima Official BLOG

Singer、Voice Trainerとしても活躍する、
女優・小島節子のOfficial BLOG。

人間の生命は本当に不思議だと思います。

生と死。

生まれたら、必ず死があるんだなぁ。

これはとても自然な事なのだと思いますが、
未知過ぎて、恐怖になるのでしょうね。

未知な世界を好奇心として捉えるか、
そうではなく、
恐怖と捉えるかで、
未知の世界は、自分が捉えたイメージの世界で
出来上がります。

イメージほど自分のパターンから作られる物はありません。

イメージで物事を捉えるのと、
ありのまま物事を捉えるのとは
もの凄く違うのです。

イメージする事が悪いとは思いませんが、
焦点がずれたイメージは
焦点がずれているだけの物になります。

人間の持つ知恵と理性と感情が
バランスよく働いた時にこそ、
芸術的なイメージが、表現されるのかなぁ~。

ミラノのスカラ座でオペラを見た時に
感じたのは、不完全な人間が
磨き上げた技術とそれに費やした焦点のズレの無い
時間の積み重ねと努力。

ポッと湧き上がった根拠の無いインスピレーションとかではなく
統合された中でのインスピレーション。
品格。繊細さと、力強さ。拡張と収縮の弾力性。
知識と技術に裏打ちされてこその表現力。

エネルギー力。

あれ~なんでこんな話になったのかなぁ~。

あっ!そうだ。

イメージからですね。

自己探求も焦点をずらして行っても
本当の自分に出会う事はないでしょう。
それどころか、どんどんイメージ化された
自分の世界に縛られる。

イメージとはパターンからくる物でもあるのです。

「ありのまま」を捉える事は、
本当に簡単なことではない。

そう、捉える事すら簡単ではないのに
受け入れるとなると、もっと抵抗が働く。

不要なイメージの書き換えは
成熟への足がかりです。

そんな事を音楽を聴きながら感じた夜です。