今朝は。 | Setsuko Kojima Official BLOG

Setsuko Kojima Official BLOG

Singer、Voice Trainerとしても活躍する、
女優・小島節子のOfficial BLOG。

おはようございます!

朝から地震でびっくり。。

猛暑に、竜巻に、ゲリラ豪雨…。

日本はいったいどうなっているのでしょう。

自然の猛威には逆らえない。

自然が何かを人間にメッセージしている事を
無視しているからなのかなぁ~。とか…。

何事も繋がりの中で起こっている事ですから、
何かしら自分の中の問題が回りに影響を
及ぼしている事は絶対にあるはずです。

自分のあり方。
言葉の使い方を正語の戻す事
個人的な感情や、価値観で物事を捉えない事。

そんな事はとても大事でしょう。

自分のイメージや信念で感情は反応しています。
その反応で物事を決めてかかるのは
子供の意識で物事を決めているのと同じ事でしょう。

感情反応の奥に隠された本当の自己の気持ちの部分にまで
降りて行く事で見えてくる自分の防衛をよくよく
観察する事が大切です。

その感情反応を無視する事で、どれほど
自分がきつくなっていくか。
人生が狭まって行くか。

しかし、こういったワークは自分一人では行えません。
ましてや、自分一人で何とかなることもないでしょう。
他者とワークをする事を避ければ、自分の中の問題に
触れる事はできませんし、それ自体を避けているとゆう
事は、他者との関わりからの自分の反応を知る事から
遠ざかるばかりです。
そこのこそ、自分の防衛があるからです。

他者とワークをし気づいた事を日常生活にもちかえる。
そこで気づいていくトレーニング。

コツコツ努力です。

昨夜、雨音で目が覚めましたが、雨音は
大変心地よく、自然の恵みでした。

大暴れしだす自然の猛威に耳を傾けることと、
大暴れしている、自分の感情反応に耳を傾けるのと
同じ事ではないのかなぁ~と思った今朝でした。