楽しい学び。 | Setsuko Kojima Official BLOG

Setsuko Kojima Official BLOG

Singer、Voice Trainerとしても活躍する、
女優・小島節子のOfficial BLOG。

9月に入り専門学校の授業も始まり、
来週は試験期間に入ったり、
秋の公演があったりと
大忙しの学生達です。

授業は疲れきってどうにも集中力が無くなったりしてぇ~
なんて思っていましたが、みんな、非常に集中力もあり、
内容を吸収しようという態度と姿勢がみられます。

暑い中、そして忙しいのに偉いっ!

と思いながらも、甘やかしてはならん!!などと
思ったり~。。

私はいくつかの授業と個人レッスンを担当していますが、
この個人レッスンの生徒達がなんとも個性豊かで面白い!!
もちろん。良い意味でです!

『先生!今日レッスンの中で2回鳥肌がたちました~!』
とか、本当に独自に自分を表現するのです!

個性豊かぁ~!
本当に楽しいですよぉ~!

そして、本当に良い子ばかりです。

もちろん私も生徒の事で悩んだり、色々な事は
あるものの、そんな中からも様々な事を
学んでいます。

教える立場だからと言って学んでいないってことは
ないです。

技術や表現力を養うには本当に忍耐強く取り組んでいく
必要があります。
焦りは禁物です。
コツコツ努力を積み重ねて、ある時点に到達するのに
努力しつつも必ず出来ると信じて、待てる事も大切です。

待つ。言うのは止まるという事ではありません。
努力しつつも、結果に繋がるまで待てるかです。

やっても無駄。とか、やっても結果に繋がらない。

そんな時も、放り出さずにコツコツ努力し続け
結果に繋がると信じ、心が待てるかという事です。

何でもすぐに手に入るために、手足をバタバタさせて
道ばたで寝っころがる子供のようになっては
何にもなりません。ただの子供です。

投げ出さないように精神力も育てていきたいなぁ~と
思います。。が、なかなか努力が必要です。

しかしながら、個性豊かな教え子達は
本当に愛すべき存在ばかりです。

おっもしろぉ~い!!!!
様々な個性に触れ、日々楽しく学んでいるのは
私の方かもしれません。

明日も1日中~
LESSON DAY。。。

明日も頑張ろう~!!