2011年6月5日(日)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月5日(日)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110605_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ ピーマンの肉詰め
 ・ 即席オイキムチ
 ・ 酸辣湯(サンラータン)
 ・ ごはん
 

今日は食材の買出しに。得意げ
近所のスーパーは日曜日がポイント3~5倍ついたり、特売の朝市をやることもある。
おまけに、私がメインに利用しているクレジットカードが、
日曜日はショッピングポイントが3倍になるのだ。クラッカー
なので、日曜日はもっぱらここぞとばかりに買い物デーになります。べーっだ!

今日の晩ごはんは、今日の戦利品の豚挽き肉(58円/100g)を使って、
大量にあるピーマンの大量消費とまいります!にひひ



【ピーマンの肉詰め】 ⇒
ピーマンの大量消費といったら、まず思いつくのがこれ。
                ここんとこ挽き肉の特売がなかったから、できなかったけど
                今日は安く買えてよかった~。
節約女子のごはん日記。-pnikuzume1

               今日は豚挽き肉(440g)を使い、
               ピーマンは特大サイズ(5個)。

               残ったお肉は肉団子にして
               焼きました。

               作り方はこちら。

節約女子のごはん日記。-pnikuzume

ソースとケチャップで
食べました。音譜

ピーマンの旨みが
いい感じ~。ニコニコ

ここぞとばかりにピーマンを
使ったけど、あまりに大きくて
ボリューミー。

結局、1人2つづつ食べ、
残り8個と肉団子は
冷凍ストックにしました。



【即席オイキムチ】 ⇒ 切ったキュウリに市販のキムチを混ぜただけ。
               
               こういう「混ぜるだけ」料理、大好きです。ラクだ~。にひひ

節約女子のごはん日記。-oikimuchi


今回買ったキムチが
いつも買ってるよりも
かなり辛い!

おかげでなかなか
食べきらない。

キュウリと混ぜて、
辛さも少し和らいだ~。得意げ




【酸辣湯(サンラータン)】 ⇒ お酢がきいた、さっぱり中華スープです。

                   今日、豚のこまぎれ肉も安くて買った。
                   お肉はその日使わなければ、小分けにラップし、
                   ビニール袋に入れてすぐ冷凍するようにしてます。

                  ラップするついでに、お肉をちょこっとスープに入れよう!
                  ちょうどエノキも消費したかったから一石二鳥。にひひ
                  旨みがいっぱい出てあれば是非入れたい「椎茸」も
                  切って冷凍しておいたのがあったのでよかった。音譜

                  作り方はこちら。

節約女子のごはん日記。-san_ra_tan

色んな野菜を入れたり、
春雨を入れたり、
食べるスープ感覚で
作ることが多いです。

ラー油をちょこっとたらして。

酸味と素材の旨みが
いい感じだ~。

さっぱりしていて
ゴクゴク飲める。音譜



一人分、しめて¥218円 なり~。
( 豚挽き肉 255円、ピーマン 48円、豚こまぎれ肉 35円、豆腐 17円、エノキ 16円、
  椎茸 15円、卵 20円、キムチ 20円、キュウリ 10円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


肉詰めはストックもいっぱいできた~。
1つ1つラップでくるみ、ビニールに入れて冷凍しておきます。
食べる時はレンジでチンすればすぐ食べれる。ラクだ~。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■かくれんぼ。


我が家はマンション住まいなんですが、


ここ数年で、マンションのお子様数が急増。(というか成長。)アップ


雨が降っていなければ、子供達の遊ぶ声が響いています。


私も小さい頃は、まさに日が暮れるまで外で走り回って遊んでいたものですが、


最近はゲームとか玩具も種類が増えて、外で遊ぶ子供が減ったように感じていました。


でも、ここ1年くらい、うちのマンションとその界隈では


3歳~小学生の子供がたくさんいて、元気に走り回っています。


どうも鬼ごっこやかくれんぼ、探検ごっこみたいなことをしているようです。


最近よく遭遇するんですが、ドアを開けると


ドア脇のところに隠れているおこちゃまがいることも!えっ


一瞬びっくりするんですが、最近は慣れてきました。にひひ


ドアもバーンと開けないようにしないとと、こちらも慎重になります。


元気いっぱいに遊ぶ子供をみると、微笑ましいし、元気をもらいますね。ニコニコ


私もはるかはるか昔、こういう時代があったんだなぁ。にひひ