2011年1月18日(火)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年1月18日(火)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110118_menu


ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク 
 ・ いなりずし
 ・ 蒸し野菜
 ・ 鶏手羽の酢煮
 ・ とろろのお吸い物
 ・ ごはん


先日買っておいた「油揚げ」を使って、今日は「おいなりさん」にしました~。
昨日の「鶏手羽の酢煮」も残っているし、
あとは野菜を土鍋で蒸してプラスして食べました~。得意げ



【いなりずし】 ⇒ 「油揚げ」、1袋5枚入って、68円!ニコニコ
            たまたま安売りしていてラッキーでした~。

            家には、常時味噌汁や煮物用に油揚げは冷凍ストックして
            あるんですが、こういう安い時は多めに買って
            「いなりずし」を作ったりしてます。

            作り方はこちら。

節約女子のごはん日記。-inarizushi_app ちょうど
 一昨日の「はすのきんぴら」
が残っていたので、
 きざんで使い、

さらに、
 「ひじきの炒り煮」を
 冷凍ストックしてあったので
 そちらも使って五目いなりに
 しました~。

美味しかった~。ニコニコ


【蒸し野菜】 ⇒ 野菜もちゃんと食べないと~。
           じゃがいも、白菜、にんじん、しめじ、たまねぎ、さつまいも。
           家にある野菜を使って、土鍋で蒸しました。

           土鍋のサイズにあったスチール製の蒸し皿があるので、
           土鍋の底に水を入れて、蒸し皿をひき、野菜をのせたら
           蓋をして10分~15分ほど強火で蒸しただけ。
           簡単でいい~。グッド!

節約女子のごはん日記。-steam_vegitable 市販の「めんつゆ」や
「ノンオイルドレッシング」、
水分すくなめにとろみを強くした
「シーザーサラダのタレ」
をつけて食べました。音譜


 素材の甘みがいきて、
  ホクホクで美味しかった~。



【鶏手羽の酢煮】 ⇒ 
昨日の残りもの。



【とろろのお吸い物】 ⇒ 汁碗に「とろろ昆布」と「めんつゆ」を入れて、
                お湯を注いだだけの簡単お吸い物です。

                簡単なのに昆布の旨みが出て美味しいですよ~。グッド!



一人分、しめて¥106円 なり~。
( 油揚げ 68円、白ごま 10円、じゃがいも 20円、さつまいも 20円、白菜 10円、
  玉ねぎ 15円、しめじ 38円、にんじん 10円、パルメザンチーズ 10円、
  とろろ昆布 10円。 )
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。

残り物やストックも使って、お安くすみました~。
この内容でこのお値段、大満足です。ニコニコ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■ 電池成長中。


携帯ですが、みなさんは毎日充電されますか?


私は、2日に1回くらいなんですが、


だいたい1年ぐらいすると電池がパンパンに膨れだして、


充電時間が長くなる割には、すぐに電池切れになるので


電池を買い換えるようにしています。


今使っているものは、ほんの半年ほど前に買い換えたんですけど、


あれれ?


もう、モコモコ膨れだしています。。


電池の持ちも心なしか短くなってるなぁ。。。


今使っている携帯は6、7年前に発売されたものなんです。


かなり古い携帯です。にひひ


機能も今の最新のものに比べたら少ないし、画面も小さめなんですけど、


携帯フレームを自分の好きな紙やプレートを入れて着せ替えできて


愛着があって、気に入っているんですよね。音譜


とはいえ、最近スマートフォンも続々と出ていて、とても便利そうだし、


電池の買い替え時期になると、いつも携帯ごと買い換えようか考えます。


日々寿命に向けて、モコモコ成長している電池。


今回は電池交換か、買い替えか迷うところです。かお